|
カテゴリ:品質管理
W.エドワード・デミングの品質改善におけるデミング・サイクルについて説明します。以下の4つの段階から構成されています。QCサークル等で使用される事が多いPDCAです。
PLAN(計画)、実行(DO)、チェック(CHECK)、対策(ACT) ITサービスマネジメントに関するサイクルではITが事業を全面的にサポート出来る様、以下の項目が検討されます。 ○継続的なコミュニケーションをコントロール。 ○継続的に改善 ○適切な教育とSIPを実施。 ○改善による変更は組織全体で取り組む必要が有る。 【用語解説】 ○SIP:Service Improvement Program サービス改善プログラム お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.08.18 07:40:41
[品質管理] カテゴリの最新記事
|