5471917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画特撮アニメ☆ITOYA online

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Shopping List

Archives

Category

Freepage List

Favorite Blog

近所で小さいビルの… New! doziさん

アストロノオト 第2… New! 武来神さん

ハチナイ 我妻天 … New! yokohamatarou2001さん

メインクエスト消滅 New! sweetplazaさん

アース・ウインド&… New! 神戸オジーさん

怪獣8号(原作版) 稲葉忍さん

【能登半島地震】政… digital_21さん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

NHK「澪つくし」  … 背番号のないエースGさん

岡山で映画を観よう… ほーく7545さん
2009.07.15
XML
カテゴリ:ドラマ(配信・DVD)
ついにDVDレンタルで再見しました。

70年代後半からテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」などで放映され、大人気だった江戸川乱歩原作による傑作シリーズ第17作目。
一番印象に残っていたのが本作です!

天知茂さん演じる明智小五郎は、「非常のライセンス」に並ぶ天知さんの当たり役!
ダンディでニヒル、という言葉がぴったりあてはまる役者さんです。

購入DVD:【ぐるのバーゲン】 天国と地獄の美女 江戸川乱歩の パノラマ島奇談(DVD) ◆24%OFF!


最初に天知茂さんの「あけましておめでとうございます」のあいさつから始まるとおりの正月特番…にしてはちょっと毒々しくおどろおどろしい。

今回は、男の楽園「パノラマ島」建設を夢見る男と、瓜二つの大富豪の二人が、一羽のカラスによって引き合わされたことにより、周囲の人間を巻き込んで、死と欲望が渦巻く事件に発展する…。

このパノラマ島のシーンは、まさに酒池肉林、南洋の島を模した楽園に、半裸・全裸の女性たちが踊り奉仕する。
よみうりランド、ドリームランド、油壷マリンパーク、バナナワニ園、伊豆シャボテン公園などの水族館、植物園、動物園、水中バレー団などと、ミニチュアの映像をいくつも組み合わせて苦労して映像化してます。
しかし、今の目で見ると、毒々しい趣味の悪さと安っぽさが倍増されて見えます。

ここで踊る人の中には、ヌードの人(外国人も含む)がかなりいて、当時のおおらかさ(テレビコードの寛容さ?)を思い出します。
(今だったら女性蔑視といわれちゃいます。)

しかし、一番驚いたのは、今回のヒロイン叶和貴子さんの三度四度にわたる入浴シーンでのヌードです。
まだ新人で初々しい!
放映が、同じテレビ朝日『宇宙刑事ギャバン』のミミー役レギュラー出演と同じ年です。

ストーリーでは、欲望のために、偽宗教や、殺人がおどろおどろしく展開されます。

その悪者たちを、小池朝雄さん、宮下順子さん、伊東四朗さん(純粋悪役は珍しい)が「濃ーく」演じてます。
東宝特撮映画のヒロイン水野久美さんも出てます。

レギュラー陣では、波越警部の荒井注さん、文代役の五十嵐めぐみさんは外せません。

そして、待ってました! クライマックスは、天知茂の明智小五郎が、変装を解いて正体を現す名シーン!
変装を解く前の俳優さんが、天知さんのニヒル顔、いかり肩、歩き方を真似してるのがおかしい。

毎回注目していたシーンです!!

購入DVD:【ぐるのバーゲン】 天国と地獄の美女 江戸川乱歩の パノラマ島奇談(DVD) ◆24%OFF!


脚本:ジェームス三木
原作:江戸川乱歩
音楽:鏑木創
監督:井上梅次
出演:明智小五郎/天知茂
文代/五十嵐めぐみ、小林少年/柏原貴
波越警部/荒井注
叶和貴子
小池朝雄、宮下順子、水野久美、伊東四朗

DVD特典:90秒予告、15秒予告(2タイプ)、ハイライト

原作:パノラマ島奇談


監督:井上梅次
出演者:天知茂、 叶和貴子、 五十嵐めぐみ、 小池朝雄、 宮下順子、 水野久美、 柏原貴、 荒井注、 伊東四朗
収録時間:142分
レンタル開始日:2006-06-07

Story
70年代後半からテレビ朝日系で放映され人気を博した江戸川乱歩原作による傑作ミステリーシリーズ第17弾。名優・天知茂が名探偵・明智小五郎に扮する。不遇の男・人見が夢想する人工の楽園・パノラマ島が、彼と瓜ふたつの大富豪により完成してしまい…。 (詳細はこちら


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 テレビブログへブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング画像ボタン人気ブログランキングへ
☆↑ランキングに参加してます。↑もし少しでも気に入っていただけましたら、1クリック投票いただけると嬉しいです。m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.20 13:18:04
コメント(0) | コメントを書く


Comments

Free Space



DMM.com CD&DVDレンタル

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング画像ボタン人気ブログランキングへ
☆↑ランキングに参加してます。↑もし少しでも気に入っていただけましたら、【1日1クリック】投票いただけると嬉しいです。m(_ _)m

2022:​
2021:


2017:
2016:ウルトラマン50周年2016.jpg
2013:40501Ultra7_45th45Mami_30thSin_eva
2012:Logo_macross30th
Gyaban_30ths
007_50th2011:ULTRAQ45th

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.