5481427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画特撮アニメ☆ITOYA online

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Shopping List

Archives

Category

Freepage List

Favorite Blog

使える!予習と復習の… New! yokohamatarou2001さん

アニタ・ワールド An… New! 神戸オジーさん

アンプの入れ替えを… New! doziさん

らんま1/2熱闘編 第… New! 武来神さん

The・プロファイラー… 稲葉忍さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

仮面ライダーストロ… sweetplazaさん

ずうとるび前進!前… 上段タローさん

【能登半島地震】政… digital_21さん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

2010.03.28
XML
・・・長い。
しかし面白い。
大河ドラマのような面白さ。
正味7時間弱くらいでしょうか。
それでも今回かなり切り落としたという。

第1部は百年戦争、第2部は薔薇戦争を中心に、
蜷川さんの描く大河ドラマ。
昨年の新国立劇場版(こちらは「正味」で9時間)に続いて
の鑑賞になり、予習が済んでいるような感じです。
きっと、今後もこの題材は、日本の戦国ものの時代劇のように
いろいろな解釈・演出・演技で繰り返し観ることになるのでしょう。

100328_123733ヘンリー六世 .jpg

舞台は、前後の囲み舞台。
通常の舞台側にも客席を置いて、前後の客席を挟んだ形で
中央に横長に舞台、上手下手をドアのある壁でふさいで
そのドアを通じて役者さんが出入りします。

まずは真っ白な舞台の上の真っ赤な血の水溜りを、
掃除人という5,6人のおばさんたち
(現代の掃除婦のかっこう)が布できれいに
ふき取るところからはじまる。
そして、爆発や銃撃という現代の戦争の音が
フェードインして開演。
静かになったところで、
今度は、肉片?のような赤い大きめのカタマリが
ぼとぼとと舞台に落ちてくる。
この落ちる音も静かな劇場内に大きく響く。
これから戦争と死が描かれると宣言したような。

やはり演出で驚かされました。

この「落下」は、芝居の中で終始何度もあり、
薔薇戦争の象徴の赤い薔薇の花と、白い薔薇の花、
他にもフランス軍の白ゆりの花が、各陣営のシーンや、
各軍の優勢・劣勢などに応じて降ってくる。

このいろんな「落下物」があるたびに掃除人は
舞台を掃除します。
掃除人(さいたまゴールドシアターの劇団員)大活躍です。

それ以外には、時々出てくる王座の椅子くらいしかセットがないというシンプルさ。

おのずと役者さんたちの演技に集中します。

自分は見ているしかないヘンリー六世の上川隆也さん、
若き勇ましきジャンヌの悲劇と、
ヘンリーとは逆に気丈なマーガレットの大竹しのぶさん、
王に忠実に仕えていただけなのに失墜するグロスター公の瑳川哲朗さん、
他にも大勢の役者さんたちの丁々発止のやり取りと、
翻弄される彼らの運命をあらわす演技に、
強く引き込まれます。

物語も終盤では、勝敗が二転三転。
裏切りや変節の繰り返しとともに、戦闘の繰り返しが
多少少しマンネリしたかも。

こういう長い芝居では、役さん達と観客の間に不思議な
連帯感が生まれるのも楽しみの一部です。
100328_123549ヘンリー六世 .jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
彩の国さいたま芸術劇場/
彩の国シェイクスピア・シリーズ第22弾『ヘンリー六世』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式サイト http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/2010/p0311.html
http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/2010/p0311.html
公演日 2010年3月11日(木)~4月3日(土)全15公演
会場 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
開演 13:00 / 開場 昼12:30
会場 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(埼玉県)
[演出]蜷川幸雄 [劇作・脚本]シェイクスピア
[翻訳]松岡和子 [構成]河合祥一郎
[出演]上川隆也 / 大竹しのぶ / 高岡蒼甫 /
長谷川博己 / たかお鷹 / 原康義 / 山本龍二 /
横田栄司 / 塾一久 / 木村靖司 / 石母田史朗 /
吉田鋼太郎 / 瑳川哲朗 他
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
彩の国シェイクスピア・シリーズ第22弾は、彩の国さいたま芸術劇場開館15周年という記念すべき年にふさわしく、シェイクスピア最初の戯曲『ヘンリー六世』を上演します。百年戦争、薔薇戦争と、半世紀にわたるイギリスの激動と波乱の歴史を、壮大なスケールで描いた、シェイクスピアが一躍人気劇作家となるきっかけとなった作品です。
蜷川版『ヘンリー六世』では、松岡和子さんが翻訳した三部作を、英文学者の河合祥一郎さんが前後編の二部構成に。6時間に凝縮された歴史のダイナミズムを、疾走感あふれる舞台で展開します。
キャストには、彩の国初登場の上川隆也と、大竹しのぶを迎え、その競演も見ものです。
彩の国シェイクスピア・シリーズ最新作『ヘンリー六世』に、どうぞご期待ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

巨大ポスターJR新宿駅構内 2010年2月7日(日)撮影

100207_163444 ヘンリー六世

100207_163644 薔薇とサムライ  , 新感線  , 新☆感線

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング画像ボタン人気ブログランキングへ
☆↑ランキングに参加してます。↑もし少しでも気に入っていただけましたら、1クリック投票いただけると嬉しいです。m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.01 13:31:09
コメント(0) | コメントを書く
[演劇(観劇レビュー・劇場看板・CD・DVD)] カテゴリの最新記事


Comments

Free Space



DMM.com CD&DVDレンタル

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへにほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング画像ボタン人気ブログランキングへ
☆↑ランキングに参加してます。↑もし少しでも気に入っていただけましたら、【1日1クリック】投票いただけると嬉しいです。m(_ _)m

2022:​
2021:


2017:
2016:ウルトラマン50周年2016.jpg
2013:40501Ultra7_45th45Mami_30thSin_eva
2012:Logo_macross30th
Gyaban_30ths
007_50th2011:ULTRAQ45th

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.