585381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美保まりのスピリチュアル・ヒーリング

美保まりのスピリチュアル・ヒーリング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.08
XML
カテゴリ:子育て
無料性格・気質診断 | 殿堂入りメルマガ | ミニまぐ | ミニまぐ2 | mixi



本日は、松井秀喜さんを育てた
松井昌雄さんの手記をご紹介します。

子どもが大好きで、愛情をかけて
子育てに細やか かつ積極的に参加されています。

ここでは、夫婦のあり方について書かれて
いたところを、一部ご紹介します。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

私たち夫婦は、子どもの前で
一度もけんかをしたことがありません


子どもは親のすることを見て育ちます
私とさえ子が、仲むつまじく暮らせたのは
仲のよい、双方の両親を見て育ったおかげだと
感謝しています。



幸せは、感謝と忍耐がなければ手に入らないものです。 
いつも自分自身を振り返り、自分を律し、相手を
理解するところにこそ、喜びが生まれるように思います。


私が心がけてきたことは、夫婦がお互いに思いやりを
持つことと、よく会話をすること
でした。




また家庭における夫というものは、主人としての
自覚と責任のもとで、妻の理解を得ながら、
家庭をリードする気構えが必要だし、
大事なことだと思っています。

家庭を、いつも円満な状態で維持することは
並たいていのことではありません
。 
夫婦には、しんぼうと努力の両輪がなければ、
うまく成り立っていかない
と思います。




お互いに言いたいことを言い合ったり、それぞれが
勝手なことをしたり、お互いを空気のような存在だと思って
感謝をしなかったり、相手に対する思いやりも遠慮も
なくなったりしたら、子どもにとってもけっして
いい家庭とはいえないでしょう。


夫は、子どもの母親である妻を支えていく存在なのです。

私たちの場合、どうしたら仲良く、気持ち良くお互いを
思いやりながら暮らせるか、ということを考えました。
そして、夫婦が力を合わせて子育てをしてきました





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥






お父さまの松井昌雄さんは、教会の司教をされていて、
2人の息子に、宗教の教えを説くことはありませんでしたが、
人格者」といわれる松井秀喜さんが、ご家庭から
生まれるべくして生まれたことが伝わる内容です。


ご両親は、子どもの人格を尊重して「秀さん」とさんづけで呼び、
叱るのではなく、伝えることは語り聞かせて、地道な努力を
継続的に積み重ねてこられたご様子も、とてもよくわかります。




何かに耐え、自分を律しているような私たちの姿が、
子どもにも大きく影響し、忍耐力のある、がまん強い心を
育んでいったのではないかと思っています


とお父さまがおっしゃるように、ご両親の日頃の行動そのものが、
松井秀喜さんにとって、素晴らしいお手本になっていたのでしょうね。


子育ての指針としても、たくさんのヒントをもらえる
素晴らしい参考書になると思います:*.: ..




NEW!
美保まりの無料性格・気質診断
無料性格・気質診断の体験談集こちら


精神世界ランキング   ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.08 14:04:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

美保まり:*.: ..

美保まり:*.: ..

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Calendar

Favorite Blog

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

ふっち∞ヒーリング∞… ふっち∞さん
引き寄せの法則 【… シンブさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.