170859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

倒れる時には、前のめり

倒れる時には、前のめり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 5, 2005
XML
カテゴリ:日記
戦時中の薄暗い時勢の中
広島市内を走るチンチン電車に華が。

瞬く間に広島市民の間では話題になった。
特に男子学生の間には、通学途中のいっときの
楽しみとも、なったらしい。

だが戦時中のこと、女子に話しかけることもできない。
運転席のそばに寄り添い
一つ一つの動作に見入った。

「うちゃあ、注目の的じゃね」
「みんな見とるけぇ、ドキドキするんよ」

そのうち、今で言う追っかけとまでは行かないが
親衛隊もどきがあったに違いない。

「あの学生さん、かっこええねぇ」
だが話しかけることはできないというより禁止されている。

その学生もただそばに一緒に乗っているしかない。
ただ、それだけの淡い恋心。

青空の朝の、チンチン電車。
今日も女学生が運転中。

戦時中の広島にちょっとだけ華やかな話題がありました。
 チンチン電車と女学生
 チンチン電車と女学生

(原作 チンチン電車と女学生  堀川恵子・小笠原信之著)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 5, 2005 01:12:22 PM
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

はまの省蔵

はまの省蔵

Favorite Blog

肉まんあんまん営業… GawRikuさん
週末だけで、海外に… 癒やしのたまて箱4587さん
マイビューティフル… じょんくん2002さん
サンタの「語学と心… karateka-santaさん
firefly 和泉 真言さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.