802393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いずみ会計事務所の「ためになる」ブログ

いずみ会計事務所の「ためになる」ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いずみ会計

いずみ会計

Freepage List

October 19, 2007
XML
カテゴリ:企業紹介
 今日ご紹介する企業は「あとりえ とりやまあきこ」さんです。

 シンプルで機能的だけど、人が集まってくるような、あたたかい雰囲気の建築設計やイラストを手がけるデザインの達人です。
 お話は鳥山暁子(とりやまあきこ)さんに伺いました。


■建築設計、イラスト。デザイン全般が仕事
-主なお仕事内容は?
鳥山さん「主に建築設計の仕事をしています。
 また設計にとどまらず、絵を描く仕事もしています。ホームページのイラストや結婚式のウェルカムボードの絵、企業のエントランスに季節ごとに絵を描く仕事もしています。

 デザインに関することならば、何でもやりますね。」

あとりえとりやまあきこ
鳥山さんが、あとりえメンバーを書いたイラストです。絵はシンプルでかわいい雰囲気。お会いしたら皆さんこの絵にそっくりでした。

-建築のスタイルは?
鳥山さん「シンプルで空っぽな箱を作る。あとはその敷地にあわせて一番キレイに見える部分を切り取って住んでいる方にいい景色を見せたい、という思いがあります。
 もちろん、居心地がいいこと、機能的であることは基本です。

 とは言うものの、まだあまりスタイルは決めていませんね。」


■お客様の夢を形にする建築設計の仕事
-建築士さんに家作りを頼むってどんな感じですか?
鳥山さん「ゼロからお客様と一緒に家作りを考えます。お客様のライフスタイルやどういう家に住みたいかというご希望、ご予算などを聞いて、場合によっては一緒に土地探しもします。

 家のイメージが固まったらば施工会社選びのサポート。施工会社の見積もりもお客様と一緒に検討します。
 工事開始後、現場の監理、図面どおりに家を作っているかどうかの確認も、私の役割です。

 ゼロの状態から、完成・引渡しまで、お客様のあんな家に住みたい、こんな生活を楽しみたいという夢を形にするのが仕事ですね。」

-ずいぶん贅沢ですね?!
鳥山さん「建築士の建てる家は高い、と思っている方が多いようですが、結果としてお客様は『この金額でできるのですね』とおっしゃる方が多いですよ。

 工夫次第で、お金がなくてもいいものができると考えています。」


■人が集まる「築地場」、独自のワークスタイル
-オフィスは築地の路地裏にぴったりな、懐かしい雰囲気がありますね。
鳥山さん「『築地場(つきじば)』と言っています。もともとお惣菜を作る小さな工場だったようですが、この建物を、仲間と手を入れてシェアスペースに改装しました。

 広い2階のスペースを活かして、最近はイベントをすることも多くなりました。人が集まってくる『場』になりつつあります。」

-そういえば、先日、事務所のスタッフが鳥山さんのご実家のカフェ(「MEMORIES」・つくば市)に行きました。
 田園風景の中に忽然と現れたモダンな建物の中は満席で、とても美味しいランチをいただいた、と大満足で帰ってきました。


鳥山さん「『MEMORIES』は私が設計したカフェなんです(笑)。おかげさまで地元の方にたくさん来ていただいています。
 そのカフェを通じて私の建築を気に入ってくださった方のご縁もあり、つくば市でのお仕事が多いんです。

 昼間はつくばに通って、夜は東京に住むという普通の方とは逆のワークスタイルを楽しんでいます。」


■いずみ会計に一言!
鳥山さん「初歩的な質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございます。
メール顧問サービスを利用していますが、メールでのやりとりは不規則な仕事の私にぴったりです。」
(取材協力:ライター山崎実由貴)


■あとりえ とりやまあきこ
【URL】あとりえ とりやまあきこHPとりやまあきこHP
【住所】東京都中央区築地7-14-8「築地場」内
【TEL】03-3543-8818
【FAX】03-3543-8818





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 19, 2007 08:49:04 AM


Calendar

Category

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

Headline News

Favorite Blog

いずみ会計事務所の… いずみ会計さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.