カテゴリ:車関係
と言っても昨日の事でーす。今日はエアコンの効いた部屋でぐでーっとしています。
で、ブレーキ周りはちょっと緊張します。なぜかって?だって失敗すると車が止まらなくなるからです。 とりあえずジャッキアップしてしてタイヤを4本とも外して準備OK。 ブレーキフルードを入れる所より遠い所からはじめます。 ハイエースは後輪がドラムブレーキ。で、画像の上の部分のゴムのキャップを外してブレーキフルードを溜める容器を接続します。・・・接続してる画像が無かった。 接続して、接続してるニップルを緩めてブレーキペダルを踏み込む。するとブレーキフルードが容器に押し出されていきます。 踏んで離してをひたすら繰り返して、容器に綺麗なフールドが出てきたら完了ー。 フルードを押し出すんだから補給をしなきゃならない。が、問題が。 角度が悪くて入れ難い、というより普通に入れたんじゃこぼれる量が多い。 苦肉の策で紙で延長みたいな物を作って給油。トヨタさんもう少し考えて作ってよー。 で、後輪を左右終わらせて次はフロント。 フロントはディスクブレーキになってます。 画像に写ってる白いのがブレーキフルードを溜める容器です。 で、アップ。よーく見ると気泡があります。ホースを接続してる所を緩めすぎて空気が入ったみたい・・・。ブレーキの配管に入ると面倒なので気を付けないと・・・。 4本終わらせて、ブレーキフルードを上のフルードを入れた所にMAXと書いてある所にフルードをあわせて終わり。やってみると意外と簡単。ブレーキのタッチもよくなった気がする。 くれぐれも言っておきますが、何があっても責任は負えませんので事故責任で御願いしますよ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年08月14日 12時04分12秒
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