1539680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

国宝だらけ☆彡奈良の… New! Belgische_Pralinesさん

楽天カード受領、神… New! アジアの星一番Ver4さん

038 私は子供たちが… こいちR1さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2007年01月29日
XML
カテゴリ:チュニジア

長らく留守状態で大変失礼しましたm(_ _)m

いつの間にかコメントが増えていて、本当にありがたい限りです黄ハート

先週末頃にやっと背中の変な張りも取れて、あーヤレヤレと思っていたら・・・
出張疲れが出たのかダンナが熱でダウン、週末は看病しておりました。今週は夫婦ともども何とか元気に行けそうです(だといいなぁ)。

疲れたらお風呂に限る、と自覚した週末でもありました。

今までシャワー派だったのですが、ううむ…年なんでしょうか?わからん

 

旅の最終日は2箇所に行きました。
●ホテルから歩いて行ける旧市街、メディナ
 (狭い路地が迷路みたいになっている一帯で、世界遺産だそうです)
●観光客ならだいたい連れて行かれる青い扉の美観地区シディ・ブ・サイド
 
(だいぶ前の日記で書いたカフェをハシゴしていました)

この2箇所は過去に何度か行っているのですが、気温が高いのと結婚式騒ぎでかなり体力を消耗していたため、「近場でのんびりしよう」と休養日に。

ホテルの前は首都で一番の大通り、ブルギバ通りが走っています。

通りに面してこんな建物も↓

ブルギバ通りのキリスト教会 立派なキリスト教の教会がそびえています。

チュニジアは9割以上がイスラム教徒のようですが、少数ながらキリスト教徒もユダヤ教徒もいて、この教会にも信者が出入りしていました。
南方のリゾート、ジェルバ島にはユダヤ教の教会「シナゴーグ」もあります。

宗教には比較的寛容な国みたいですね(おおらかと言うかテキトーと言うか…うっしっし)。


メディナの中通りはこんな感じで狭く、ごちゃごちゃしています。

メディナ内の繁華な通路 迷子になるのが楽しい~

両側のお店がクーラーをきかせていることが多いのと、日陰なので意外と快適でした。

服がテンコ盛りのお店 メディナの出入り口にあるお店

女性用の民族衣装 ジェッバ やベリーダンス用の衣装がテンコ盛り!!
でも、ここのお店の物は高く、品質がイマイチなのでオススメしませんうっしっし
日本人はいい’カモ’なのですごい値段を言われますし。

最初は150米ドル(約1万8千円)びっくりなんて吹っかけられた服が、現地人の助けを借りて値切り倒して最終的には15ディナール(約1400円)になるんだから、原価は計り知れません

恐るべし、アラブ人商人・・・賞金 (でも、1人くらい友人がいるとすごく助かるのも事実)


最終日の晩はちょっと張り込んで、「ネプチューン」というシーフードが評判のレストランに行きました。クレジットカードが使えないのが難点ですが、地中海の魚介類は美味ぺろり
夢中で食べてしまったため映像がありません、ごめんなさい雫

スズキ・タイ・マグロ・エビ・牡蠣…さすがに生ものはありませんが、日本でもなじみのあるものが出てきます。

でも、どうやらここで私は下痢の元を拾っちゃったらしい…どくろ
とてもおいしかっただけにかなり悲しいです(犯人はやっぱり牡蠣かなぁ)。


帰国便はアリタリアを使いました。飛行機
チュニス→ローマ→成田コースでしたが、チュニスでのチェックインで小さな問題が発生。

ローマ→成田はJALとのコードシェア便なので(飛行機自体はJALの物を使用)、チュニス→成田と通しでチェックインする事ができない、ローマのカウンターでローマ→成田のチェックインを自分でやって欲しいと言われてしまいました。

ローマで?・・・嫌な予感がするほえー

案の定、ローマに着いたらJALカウンターには誰もおらず、アリタリア航空のカウンターにも誰もいません
ローマ空港、無人のアリタリアカウンター 係員もみんなバカンス??

ランチタイムはとっくに過ぎているのですが、この辺が実にイタリアっぽいとあきれ返っておりました。
無人のカウンターの前には私を含め、10人近い外国人が困惑顔。

一番いい加減そうな(失礼!)イタリア人男性がとうとうキレてしまい、通りすがりの関係なさそうな係員まで捕まえて食ってかかっていました。

ここはイタリアの首都ローマだろっ?!しかもアリタリア航空だ!何だって誰もいないんだよ!!責任者出せー!怒ってるムカッ

結局2時間経っても誰も来ないので(おいおいムカッ)、集まっていた人も適当に散ってしまい、こっちは出発時間が迫っているしで内心ドキドキでした。
が、幸いJALの制服を着たイタリア人を発見、そのおっちゃんを捕まえて無事にチェックインを済ませることができたのでした。

この一件でダンナは「もう2度とアリタリアは使わない、エールフランスが一番ましだ」と決めてしまったようです。

でも私は新たに開通した、ドバイ経由チュニス行きのエミレーツ航空に乗ってみたいですね。
もちろん、ドバイがお目当てですがうっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月29日 18時15分27秒
コメント(10) | コメントを書く
[チュニジア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.