1541055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

長崎・銅座町☆彡ワイ… New! Belgische_Pralinesさん

11日目 マレーシ… New! アジアの星一番Ver4さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2008年12月15日
XML
カテゴリ:サウジアラビア

イスラム教徒ならば一生に一度はメッカへ巡礼に行きたい!(←正確には’義務’です)


気持ちは分からないでもないんですが・・・

受け入れる側のサウジアラビアは大変です(^^;)

あ、でも、首都リヤドはなーんも変化ないですねうっしっし

大混雑するのはメッカに近いジェッダの空港で、この時期だけの広大なハッジ専用ターミナルがフル稼働します。


巡礼期間中(※)は新聞もハッジ特集ばっかりでした。

※今年は12月6日~12日だった様子(13日に王様の、ハッジが無事終了できた事への感謝の発言が載りました)

こんな感じの記事が満載です:
一家でハッジ(大巡礼) 写真で見るハッジ

一家で来ちゃうんですねぇ。こんなちっちゃい子供連れで大丈夫なの?

杖をつかなきゃならないようなじーちゃんまで来るのね。

障害者も巡礼できるとアピールしてます:
障害者もハッジに行けます

ボランティアの青年が地図を片手に巡礼者に道案内しています:
地図を片手に巡礼者に道案内するボランティア青年
この青年はボーイスカウトだと書かれてましたが、サウジにボーイスカウトなんてあったっけ?WAMY(世界ムスリム青年同盟とでも訳すか?)のメンバーかな?

巡礼者はこんなハッジ許可証を持たないといけないそうです:
ハッジ許可証
ボケボケですが、実は某プリンスのもの(^^)、顔写真入りなのね。

ところがこんな人たちも:
メッカへの違法ルートを行くミニバス
メッカへの不法侵入ルートを走るミニバスです。


毎年ハッジ(大巡礼)の時期には世界中から200万人以上とも言われる巡礼者が決死の覚悟でやって来るわけで(日本のニュースだと推定300万人とか?すごい人数だなぁびっくり)・・・

メッカは東京みたいな大都市ではないから当然パンク状態にショック。よく毎年なんとかなっているものだと感心します。

世界中のムスリムがみんな巡礼したいものだから、国ごとに毎年何千人・何万人などと’人数制限’があって、自分の番が回って来るのをひたすら待つしかないんですって。

イスラム教徒が多い国などは何年も待たされるのが普通なんだとか。

で、待ちきれない人達が大金を積んだり、いろんな方法でやって来てしまうそうです。

もちろんサウジ側は’調整’をしているらしいのですが、まぁねぇ、サウジですから・・・わからん

 

人を乗せ過ぎ&スピード出し過ぎで巡礼者用のバスが横転、死傷者多数、なんていうニュースも珍しくありません。

巡礼の現場も大混雑で、ハッジ経験者によると日本の満員電車の比ではない圧死者が出るそうなどくろ

アフリカやアジアの信者から感染症が入って来ることもあるため、ハッジに行く人は髄膜炎等の予防接種をして行くと聞きました(お金に余裕のない人はやれないけれどしょんぼり)。

 

さらに、人混み狙いの犯罪者もいるそうです。

気をつけていたつもりなのに腕時計を盗られたおっちゃんの話を聞きました。

スリくらいならまだいい方で、中にはどうやって持ち込んだのか小刀でカバンやずだ袋を切って貴重品を抜き取る輩もいて、人が刺されて大怪我なんて物騒な事件も起こるそうです。

「アジア系の男性信者が小刀振り回して女性信者達に切りかかっててびっくりした。女性に恨みでもあるのか頭がおかしくなっちゃったのか分からんけど危ないねぇ。ナイフなんていらないんだから、巡礼の際の持ち物検査をもっと厳しくやってもらいたいよほえー

 

一方でこんな話も聞きました:

ハッジの際、男性は指定された縫い目のない粗末な巡礼着(バスタオル風の布2枚)しか着てはいけないそうです(女性には衣装の指定はないですが、写真を見ると白い布などで体をすっぽり覆っていたりします)。

生まれたままの姿で巡礼を行なうことに意義があるんだとか。

縫い目のあるものは人工的であるという理由で着用が認められないのだそうです。

つまり、下着もダメ・・・下はフリ○○!(まぁ、スースーして寒そうぷー

巡礼はカーバ神殿に向って礼拝をするだけでなく、神殿をぐるぐる回ったり、廊下を走ったり、近くの聖なる山に登ったり、ある場所で小石を投げつけたり、やらないといけない事がたくさんあるためかなり疲れるらしいんですね。

で、疲労困憊してへたり込んでる男性なんかは衣装がどうなっているか気にする余裕もなく…

「俺はあんなもんを見るためにメッカに行ったんじゃない!恥ずかしくて目のやり場に困ったよ失敗


パンツがだめなら、紙おむつはどうなんだろ?!縫い目はないよ~(爆)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月16日 01時33分42秒
コメント(10) | コメントを書く
[サウジアラビア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.