1541077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

長崎・銅座町☆彡ワイ… New! Belgische_Pralinesさん

11日目 マレーシ… New! アジアの星一番Ver4さん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2010年12月23日
XML
カテゴリ:サウジアラビア

今日(もう昨日?)買出しのついでにダンナと近所のガソリンスタンドへ行ってきましたガソリンスタンド

そろそろエンジンオイルが汚くなってきたので交換してもらうためです。

日本だったらガソリンスタンド=高い・・・と、敬遠するのでしょうけれど、サウジにいると結局
どこが一番信頼できるんだかよく分からないんですよねわからん

スタンド奥のメンテナンスコーナーに入りました~車
メンテ・コーナー

整備士のイエメン人のおっちゃんがボンネットを開けてごそごそ。古いオイルを抜きます。


フィルターを引っ張り出して圧縮空気でブシューッ!とお掃除ダッシュ
フィルター掃除
ブーゲンビリアの花びらがたくさんこびりついていました。砂ぼこりも・・・すごいねぇショック


タイヤのゴム交換もやってくれます:
タイヤのゴム交換
別の車の物ですがうっしっし


おっちゃんがついでにエンジン内のホコリ掃除をしてくれました。

圧縮空気でそこらじゅうをブシュブシューッ!!


むっはーっ!!


もうもうじゃん失敗!!


積年の砂ぼこりがエライことになっていましたほえー


「本当はエンジンオイルと同時にフィルターも交換した方がいいんだがな」

とおっちゃんに言われたのですが、トヨタのフィルターがあるとは限らず、後日ディーラーで交換する事に。

結局エンジンオイルが5本(5リットル)入り、計250リアル(約6200円)が飛びましたほえー

な、なんか高いですねぇ・・・モービルのを選んじゃったから?

 

ちなみに、リヤドのガソリンスタンドには洗車機はおろか洗車スペースもありませんバツ

理由は簡単、リヤドは砂漠のど真ん中=水は貴重だから。

車は自宅で洗うもの なんです。

ホースでざーっと洗いたいところですが、我々のコンパウンドではそれが見つかると罰金を払わされるのでショック、バケツ&ぞうきんで地味ぃ~にお掃除するしかありません。

これが意外と重労働なんですよ。

やっぱり四駆は大きかった・・・泣き笑い

他のお宅ではたいてい運転手が掃除していますが、我が家には運転手がいないので出稼ぎちゃんにお金を払ってやってもらっています。

砂嵐の季節や雨が降った後なんかは本当に大助かりグッド


あと、サウジでウィンドウウォッシャー液を見た事がありません

我が家ではガラス用洗剤を水で薄めて代用しています。

なんで売ってないんだろ? リヤドのイエローハットならあるのかしらんわからん??

 

さて、

リヤド市内のガソリンスタンドにはガソリンを入れる所(当然うっしっし)と修理場があります。

これにたいていミニ売店とカフェスタンドが併設されており、よく見るとトイレ&ミニお祈り場が。

少し郊外に行くと売店の規模が大きくなって、食品・衣料品・調理器具・雑貨・砂漠ピクニック用品など何でもあって驚かされます。

そういうところは付属の(?)モスクも大きいですし、コーヒースタンドはもちろん、ファミリーセクションつきの食堂がついていたり、青空市場が開かれていることもあります(意外と新鮮で安い野菜が買えますウィンク・・・量が多いけど)。

運が良ければこんな砂漠の珍味に遭遇することも:
砂漠のトリュフ
砂漠のトリュフです(雑誌に載っていたのを一部拡大)。これはまだ赤ん坊ではないかと。

売られているのは丸くてもっと大きい、見た目もまさに立派な?白トリュフです目

たいがい砂まみれなので外側は食べず、オーブンで焼いて中だけをスプーンですくうんだとか。

私は食べた事がないんですよね。1回しか見た事がないですしお値段も高くてしょんぼり


ううむ、サウジにいる間に再びお目にかかれるだろうか・・・

 

※ 12月31日追記 ※

たまたまですが、洗車場のあるガソリンスタンドを見つけました:
ガソリンスタンドの洗車場
ホースでジャージャーやってます。あるんですねぇ。水代がどれくらいかかるのか謎ですが。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←ランキングサイトに飛びます。よろしかったら1票入れてやってください(^^;)

お手紙は私書箱郵便局までお願いしますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月31日 22時25分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[サウジアラビア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.