988264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2009/08/17
XML
カテゴリ:お姫成長記録
[トイレトレーニング] ブログ村キーワード
line
 昼間布パンツ生活に完全移行して早一週間あまり。
 さすがにお出かけの時とお昼寝の時、そして夜寝る時はまだまだ紙おむつを使用していますが、昼間はずっと布パンツで過ごしています。
「事故」も、ゴミ箱にビニール袋をつけようとして四苦八苦して集中していた時に一回やってしまったきりで、後は一回もやってません。
 某幼児教材DMで「お盆までにはオムツ外しを!」とさんざん煽られてきたけど、使わなくてもお盆前に外れたぜイェフー!と浮かれちゃうくらい。
 やるたびに「できたから氷だねー」と嬉しそうにおねだりしてますが、こちらもちび姫の授乳中でやりそびれたりとかしちゃう時もあり、でもそういう事が重なっても、めげずにちゃんとやり続けています。

 えらいなあ、ホント。
 というか、すごいなあ、ホント。

「はずれる時はあっさり」とはよく聞く体験談だけど、ホントにそうだなあ、としみじみ。
(そこに至るまでの母親側の入れ込み、というか怨念に近いものが微妙にあるから、その思い入れの強さを鑑みると「あっさり」になっちゃうのかもしれないけど)


それはそうとして。
 この「布パンツ生活」になってから劇的な変化がもう一つありまして。

夜用紙パンツが濡れてない事が増えてきたんです。

 以前(2歳2ヶ月/ウォシュレットショックの傷が癒えてきた辺り)に、一時期夜のオムツが濡れてない事が数度あったので「抗利尿ホルモンできはじめてるのかな~」なんて思うことがあったけれども、その後、私の切迫早産入院未遂騒動などがあり、トイレトレの役割が旦那に完全移行した辺りで、その微妙な環境変化が影響したのか、夜のオムツは濡れまくり、夜のおしっこ量も増加の一途を辿っていたんですよ。

 それが、この一週間、ぽつん、ぽつんと濡れてない日が出てきたりしてまして。
 明らかに抗利尿ホルモンが夜に働きつつあるのです。

 夜のオムツはずれ、というのは、昔と違って意図的に外すものではなく、外れるを「待つ」のがセオリー。
 とはいえ、もしかしたら昼間のトイレを意識的に行くことが出来るのが、まず何よりも夜オムツ脱却の第一歩なのかな~と、漠然と思ったりしたのです。

 ちなみに、お昼寝時は今のところほぼパーフェクト。
 ビックリするくらい、出てません。

 でも、親としては、事故られると怖いので、お昼寝前は毎回履かせ直すし、うっかり寝落ちた時でも脱がせて履かせてしまいますが(笑)
 取り替えていてつくづく「でけぇなあ」と、ちび姫のソレと比べてしまうのはご愛敬(笑)

 しかし、ここまで来たら、そろそろおねしょパンツ考えてあげる必要あるかなあ。

 正直、「余計なものは要らない!」とは思っていたのだけれども、夜のおしっこ云々以前に、我が家の場合、お出かけするとなると、中途半端に長丁場の移動が多くなるので、まだまだ「トイレの我慢」が出来ないお姫に「トイレ行きたい」と言われると、事故られる確率が高くなるんですよ。
 夜中トイレ用、というよりは、むしろお出かけ用として、必要かなあ。
 お姫自身も、お出かけの時に布パンツで行きたがるしね。

 欲を言えばもう少し「我慢」出来るようになってからじゃないと、お出かけ時は難しいかなあ、と思いつつ、でもそこらへんは親の腹のくくり具合かなあとも思いつつ、結局チキンなので、しばらくお出かけは紙おむつで我慢してもらうしかないかなあ、と思っている母でした。

■参加ブログコミュニティ■
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育てブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
2006年4月~2007年3月生まれ
子どもの成長っぷりを語る
育児の穴
トイレトレーニング

子育て ブログランキング
TREview

blogram投票ボタン
(^▽^)になったらポチ☆
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
スパム対策中・コメント欄でのURL記入できません

おねしょ用パンツナイティパンツ100cm(約180~200ml吸水)

 一応90cmのもあるのだが、お姫は胴回りがデカイので、これくらいからじゃないとキツイかもしれない(90cmの奴のレビューで「若干大きめ」というコメントあったけどね)。これで大体2回分、という触れ込み。しかしイイお値段するわー。これ一着で私のショーツが……って考えると悲しくなってきた(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/08/19 06:12:20 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.