987834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2009/11/23
XML
カテゴリ:ちび姫成長記録
[お食い初め] ブログ村キーワード
line
 はてさて、大分UP時期がずれてしまいましたが、この連休中でお食い初めいたしました。

 前日に鯛とその他お刺身食材をお義父さん宅に届くよう手配し、こちらも煮物の準備を完了し準備万端。
 最近「刺身包丁を使って自分で捌く」のに目覚めた旦那は、かなりワクワクしておりました。

 そんな折、鯛を注文した瀬戸内たいたいCLUBさんからメールが。

「申し訳ございません。
 お食い初めセットと同時発注のイサキについてですが、
 市場の都合により
400gのお品ではなく600gのお品に変更となりました。


「それは『申し訳ございません』なのか!?」
……思わずツッコんじゃいましたよ(笑)
 いやはや、こんなことってあるんですねぇ。ごっつぁんです(^~^)

 当日、お義父さん宅に到着し、お義父さんがお姫を近所の公園に連れだしているうちに、夫婦揃ってお膳の準備始めました。
 どちらかというと厳しめ・コワモテなお義父さんが、幸せ満面でお姫を連れ出す様子に、こっちまで思わずニンマリしてしまったり。
お食い初めの鯛
それはそうとして。
 お姫の時と違って生鯛を注文したのには訳がありまして。
 お義父さん宅が電子レンジを買い換え、ビストロにしたんですよ!

 男所帯ゆえ、基本自炊せず、お総菜温めが主の状態のこれの実力を試してやろうではないか、との旦那の企みにより、家で鯛を焼くなんて贅沢が実現しまして。ウヒヒ。
ビストロで焼くぞ
 しかし、さすがに庫内が広いね、ビストロ。
 結構大きい鯛なんですが、キレイに収まりましたよ~。
(そういうサイズのものを選んだのもありますけどね)
自宅で焼く、お食い初め鯛
 ただ、普段使ってないので、クセとか焼き加減とか分からず、結局、付属のレシピブックに載っていたサンマの塩焼きの焼き方を参考に焼きまして(笑)

 でも、ちょうどいい焼き加減でしたよ。
 身もほっくり、皮はパリパリ、振り塩もキレイに出ていて、なんとも美味♪
 元の鯛の良さもあるのでしょうが、止めても止めても箸が伸びる、そんな美味さに仕上がっておりました♪
 前回のお食い初めでは主役ゆえ食べられなかったお姫も、モリモリ食べてましたしね。
 いや~、美味しゅうございました(^^)

……って、お食い初めそのものまで文字数制限で書ききれなかった~。
 お食い初め記事、もう一本続きますっ!

■参加ブログコミュニティ■
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育てブログ村にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
2009年4月以降生まれ オコチャマママ集まれ~
子どもの成長っぷりを語る
育児中の行事、いろいろ・・・
子供の祝い事☆:*:・°
子育て ブログランキング
TREview

blogram投票ボタン
(^▽^)になったらポチ☆
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
スパム対策中・コメント欄でのURL記入できません

ビストロ温泉パタリロ!

 ビストロ使ったレシピ集とかないかな~と思って検索掛けて、一番最初に出てきたのがコレ↑(笑) もうこれは貼るしかないでしょう! ビストロスマップじゃあまりにも当たり前過ぎるし(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/28 07:45:04 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.