158227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/09
XML
カテゴリ:つぶやき
今夜は、思春期息子たちと3人、
新宿サザンシアターで、再演されている「Winds Of God」を見てきました。

笑ったり泣いたり忙しかったけど、とても感動。


現代の売れない漫才師が交通事故をきっかけに、
太平洋戦争末期の特攻隊員であった前世に、タイムトリップしてしまう話。
詳細はこちらで


実は、この作品、17年前に今井雅之さんが初演された時にも行きました。
まだ1歳にもならない、長男を連れて。

その時は、確か「リーインカーネーション」(輪廻転生)のようなタイトルだったと思います。


当時、お芝居の題材としては、かなりシビアで重いテーマであった、
戦争と、若くして亡くなった特攻隊の方たち。輪廻転生説。

それを、戦争に対する想いや、「特攻隊員たちも今の若者と変わらない若者であった」という事、
命の繋がりの不思議さ・大切さ。
そういうものを、お笑いもアリのものすごいエネルギーで、
全身全霊で伝えようとする今井雅之さんに、ショックと感動を感じたのを覚えています。


今井さん・スタッフの皆さんは当時のエネルギーのまま、
いや、現代社会の状況に対して、もっと当時より熱い想いで、
今回の公演をスタートさせた事を感じました。



当時0歳、現在17歳になった高3長男と、高校1年生の次男。
彼等の胸の奥には、今井雅之さんのカーテンコール最後の言葉

「No More War」

が、つき刺さりました。

終演直後、息子達は目をキラキラさせて、
「今井さんってかっこいい人だね。いろんな事考えちゃったよ。スッゴイ芝居だったなぁ」
コントの間の取り方なども、尊敬(?)だそうで。(^_^;)


そのあと、今井さんにお会いする事が出来ました。彼は目を細めて・・・
「あの時(17年前の初演時)に生まれた子がこんなに大きくなったんですか。」

そして、息子たちとがっちり握手をして、

「是非、いい世の中にしてください。」


この場を借りて・・・も変だけど、感謝で一杯です。
母子家庭の母が、思春期の微妙な時期の息子になかなか伝えられない大事な事を、
彼等の心の中に刻んでくださいました。

こんな想いとチャンスを与えてくれたのは妹(今井さんの大ファン)。

ありがとう。


「特攻隊員たちは、親や家族の事を想いながら死んでいった。
今は親や家族の事を想いながら殺す。」


平和を祈らずにはいられない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/10 01:47:44 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

rasta-mam

rasta-mam

カテゴリ

お気に入りブログ

桜子のあすなろの家 桜子〜さん
こままのお買い物天… こまま1023さん
私の時間 tumugi215さん
北海道雑食美々 ~ … せんとりすさん
ROCK STEADY Oharatchさん

コメント新着

ネコアコ世代?@ Re:ロディ・フレイムを思春期息子聴いてみる(07/28) 久しぶりにアズカメを聞いていて、ロディ…
rasta-mam@ Re:すばらしい!(02/18) ななよしさん そうですよね。雪ダルマと…
ななよし@ すばらしい! 子供たちに見せた。おきぬけで目が開いて…
rasta-mam@ Re[1]:息子を独立させるということ(06/24) こまま1023さん お久しぶりです。 混…
こまま1023@ Re:息子を独立させるということ(06/24) お久しぶりです^^。 やっぱり写真が素…

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.