394461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.17
XML
そろそろお盆休みも終わりですね。
九州に台風が上陸しているようです。
中国・四国・九州地方などにいらっしゃる方、お見舞い申し上げます。


お盆の期間中は、筆者が大好きな鮮魚店、魚かつさんがお休みなので
珍しく近場のスーパーに行ってみました。

100円で売っていた20cm程度の若子をそこで買ってみたものの
普段から鮮度の良い物を頂いていたせいでしょうか。

・・買う前よりお取り寄せが恋しくなりますた泣き笑い泣き笑い

この時期は市場が休みになるし仕方ないのかも知れませんね。
次のお取り寄せも台風の影響が気になりますが・・


さてさて、すっかり忘れてましたが先日、その期間限定 底引き漁魚えーっセット
こちらに入っていたトビウオを使って、タタキにしようかさんざん迷った挙句
日本酒にピッタリの干物を作ってみることにしてました。その時の画像です。

作ってみたのは、こんな感じです。

雄のトビウオ、角アゴと呼ばれる所以はどこからぢゃろ.jpg

背開きにすることにして、最初にウロコを落としました。

胸鰭をつまんで、そのギリギリ手前をオレンジ色の線のように切り込み、背骨に当たったら包丁を寝かせるようにして尻尾の方まで切って行きました。

・・というより写真みたいに胸鰭を切り取ってしまった方がジャマにならなくていいと思います。

この時の包丁を入れる深さは、私は背骨位までにしています。
潮の香りがして、全く臭みがありません.jpg

切り始めからピンク色の線の所位までは腹骨があるので、そこは背骨と切り離すため包丁の先をやや立てて下に向け、腹骨の付け根を切り離すようにしています。




ピンク色の線の内臓がなくなったあたりからは、普通に包丁を寝かせるようにして骨に沿って尻尾に向かって切っています。




以前、包丁を奥まで入れたら腹を突き抜けて、二枚下ろしになってしまいますた。(笑)
ゴリゴリしたらスーッとね.jpgこんな感じでしょうか。


左手が写ってないのは、ヘンな姿勢でシャッターを押しております。
こんなんできますた.jpg開いたら、内臓を取り洗って水分を拭き取りました。

頭がいらなければ切り落としてもOK!


身が透き通ってて鮮度がよかです
おっかさん。
猫


これに30分位塩水につけてから
網付きバットなどに入れ冷蔵庫に一晩
ラップなしで入れておけば出来上がりです。
できますた。.jpg出来上がり。


これをこんがりと炙って頂きましょう!


トビウオと同じセットに入っていた鰺を使ってなめろうを作ってみました。タタキに味噌と酒を混ぜて味付けしています。

今回の鰺は脂がかなり乗っていたので、味噌でなく普通のタタキの方がよかったかも知れません。
今度は脂の乗り具合で変えてみようと思います。


尚、魚えーっセットは9月20日から10月10日まで底引き漁が禁漁期間に入るそうです。
注文の受付は9月17日の18時までで一旦〆切りのようです。
いい匂いなんですよ.jpg皿までなめたくなるように旨いと言う意味らしいですね.jpg


一部名称に誤りを訂正し画像を修正しました。(9/4)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.18 12:20:11
[サバ・アジ・イワシ・サンマ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.