394381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.29
XML
朝、お弁当作りとあまりに散らかった部屋を先に片付け
さて朝食・・と思ったら、その間に食べる物がなくなってました。
食い尽くした三匹の大猿小猿(?)はさっさと部屋に帰っています。

・・・おうちでサバイバルは、ぃやだぁあ~~泣き笑い泣き笑い泣き笑い
食欲は、家族愛より深いのか~!?





気を取り直して、(今は満腹w)先日買った魚えーっセットに初めて
ギンギンに青光りして目がキラキラした、かわいらしいマイワシがたくさん入っていたのです。

どう料理しよう?と思っていたら、同じ頃に注文していたお友達の
Daiちゃん!さん
くにまる0113さんがイワシを手開き&いい感じでお料理されていたので
参考にさせて頂きました。

手で捌くのは初めてだったのですが、写真があったのでこんな時は助かります。
お二人はユニークな扇風機での干物作りや、前日のおかずのアレンジとは
思えないアイデア料理などを掲載されています。




今日やってみるのは、涼しくなったら食べたいイワシのオーブン焼きです。
レシピ本でもよく出ていますね。

▼こんな風にして、やってみました。
手開き、ガタガタになっちゃったw.jpgイワシは頭を手で取って腹を開け、ワタと背骨を取り除きました。



それにハーブ(今回はタイム、コリアンダーなどにしてみました)、塩などを振りかけてスタンバイしています。
生バジル、一鉢だけでも便利でしたよ.jpg庭からバジルをちょっと摘んできました。

春にキッチンの野菜クズなどから作った堆肥にタネを蒔いただけでしたが、勝手に育ってくれた物なんですよ。

(鉢植えだからベランダのおうちでも出来そうですね)

ちなみに下はオーガニックのコリアンダーで、有機家さんにて買いました。
メール便で対応してくれるみたいです。
有機家さんのコリアンダー.jpg


←コレ
コンロには鍋に包丁で潰したニンニクとオリーブ油(なければサラダ油でOK!)を入れて香りを出し、ガーリックオイルを作りました。
香りが出たら取り除いています。

そのオイルでタマネギのスライスを炒めた後、刻んだトマト(先程のイワシで3個分位)とバジル、塩、コンソメの素、砂糖少量を入れてトマトソースを作っています。

後は焼くだけになりました.jpgイワシの入ったオーブン容器にソースを入れ、上にとろけるチーズ、パン粉を乗せて焼きました。

使ったオーブンは、電子レンジが同時に加熱するタイプなんですが、それだと200℃で13分位でした。

オーブンの機種によって加減すると良いようです。








▼出来上がりです。
チーズがこんがり.jpg



本日のイワシも、いつもの
期間限定 復活!何が入るか分からない!底引き漁魚えーっセット(ぎょえーっセット)

に入っていた物を使用しました。

日常的に注文していますが、獲れにくい時でも
損をしない程度には入れてくれているようですし
シケで本当にダメな時は、延期の連絡が入ります。

大漁の時は特に、ビックリするような色々なお魚が楽しめる
面白いセットなので、イチオシ!なのです。

底引き漁の禁漁期間に入るため、9月17日18時までで一旦注文を〆切るそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.29 12:20:07
[サバ・アジ・イワシ・サンマ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.