231164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

DAYS

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

July , 2014
June , 2014
May , 2014
April , 2014
March , 2014
February , 2014
January , 2014
December , 2013
November , 2013
October , 2013

Comments

 janjee@ まりえ5182さん レスがこんなに遅くなってしまって本当に…
 まりえ5182@ Re:バラ と ラベンダー の ポプリ をつくりました(10/21) ワァ、おひさです~~ ゆっくり休んだ…
 janjee@ oraf72さん 本当にお久しぶりです。お元気ですか? …
 oraf72@ ご無沙汰してまーす。。。 こんにちは~、随分とご無沙汰してました…
 まりえ5182@ Re:まりえ5182さん(09/04) janjeeさん >以前育てていたブラックベ…

Favorite Blog

シノグッロサム(シ… New! Burnetさん

ミステリとバナナケ… まりえ5182さん

非非日常 nakato11さん
花がある生活 rinerinさん
CASE STUDY akiko189さん
日々のこと。 karirincoさん
my life oraf72さん
多羅のロクロのつぶ… tara5301さん
natural*r… capricious catさん
こあちゃんの徒然な… こあちゃん1号さん

Headline News

Rakuten Download

Rakuten Ranking

Freepage List

Calendar

 

August 29, 2007
楽天プロフィール XML
カテゴリ:食べる&着る



↑は、米アンカーホッキング社のファイヤーキングの器。
4年ぐらい前に、カナダ在住オーナーのネットショップで買いました。
持ちやすい取っ手付きの器が大好きなんです。
なかなか売ってないのが悩みです~
この夏のマイブームは、オニオンスライス。

柔らかい紫タマネギのスライスに、
クリームチーズを乗せてから
かつお節と醤油をかけるのが私流♪


きっかけは、「幸せって何だっけ(フジテレビ番組)」の「細木数子さんの幸せのレシピ」。
この番組のレシピ紹介のコーナーだけを、
いつもチラッと見ているんです。

2ヶ月ぐらい前の放送で登場したのが
オニオンスライスに、かつお節と醤油だけを
かけて頂くという超簡単レシピ。

この番組では、タマネギを30分も水にさらして
いましたが、血液サラサラ成分は水に溶けてしまう
と知ってからは、水にさらすのを止めました。
水にさらす代わりに、空気に1時間さらしてから
冷蔵庫へ入れてます。


Dr.米山の活脳塾
~ 日常の中のデザインを発見しよう。コーヒーカップやスプーンに触れて脳を刺激

デンマークやスウェーデンなどの北欧を旅してみると、デザインされた物の面白さを発見できます。そんな意識をもちながら日常の中で使っているものを眺めると、やはり北欧発のものが多いようです。
たとえばよく見かける椅子が実は有名な北欧のデザイナーの手がけたものであったり、コーヒーカップやドアノブまで、北欧のデザインが影響しているのです。今まで何気なく見ていたものが、新鮮に見えてくるから不思議です。
まさに意識して見ることが脳を活性化している、そんな気分になってきます。
デザインされたものを自分の手で触ってみましょう。形を目で見るだけでは、本当の刺激にはなりません。手の触覚から立体的な刺激として感じれば、一個のコーヒーカップでも意味がだいぶ違ってきます。
日常生活ではマグカップも同じものしか使わなくなり、使っていることを意識しなくなります。だからこそ、新しいデザインの食器を買ったり、手にしてみることです。どうせ同じようなものしかないと思っても、優れたデザインのものを見れば、マンネリ化した考え方を打破できます。

ブルドックソース ~ 玉ねぎの秘密  珠玉の血液サラサラ野菜
玉ねぎは抗酸化性の強い野菜。中に含まれるトリスルフィド(含硫化合物)というものが救世主なんです。血管にたまった脂汚れを浄化してくれるし、コレラ菌を殺してしまうほどの抵抗力も持っています。ただし、ある条件に基づいて調理した場合に限りますけど。とにかくこれこそが血液をサラサラにしてくれる有難いものなんです。
玉ねぎは切った後、水にさらさず寒い地域なら1時間ほど、温暖地域であれば30分ほど放置することが条件。この間に、含硫アミノ酸と酵素が働いて血液をサラサラにしてくれるトリスルフィドという成分が生れてくるのだといいます。しかも、加熱するとこのトリスルフィドは10倍以上にも膨れ上がるというから見逃せない話です。

おいしいねっと ~ たまねぎ
抗血栓効果など、玉ねぎの有効成分を意識するなら生食が一番効果的です。加熱する場合には、きざんだ後で1時間ほど放置してから調理するようにすると、有効成分の損失を防げます。
辛み成分は水溶性なので、刻んでから水にさらすとやわらぎます。さらしすぎると旨みと一緒に栄養分も流れてしまうので注意してください。さらす時間はは2~3分程度に留めます。
また水にさらすかわりに、酢にさらすか酢を使ったドレッシングをかけると、栄養分の流出を防いで辛みを抑えることができます。赤玉ねぎの色を鮮やかにする効果もあります。

 にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
アンカーホッキングで検索して気になったモノ

アイスバケツ【手付き】 キュートなスクエア型だから、どんな場所にもピッタリ♪アンカーホッキング スクエアジャー S... アンカーホッキング オプティクスジャー S Used品 ファイヤーキング パイプレートの入荷です!ファイヤーキング Copper Tint Pie Plate  







Last updated  August 30, 2007 12:07:47 AM
コメント(6) | コメントを書く




■コメント


 Re:血液サラサラ簡単レシピ ~ 玉ねぎスライス+かつお節(08/29)   こあちゃん1号 さん
こんにちは~。

私も見てました。細木さんのコーナー。
オニオンかぁ・・・・・と無理かな?と思っていたのだけど、
クリームチーズの味でごまかせるかもですね。
長崎に来て、チーズはたくさん手に入るようになりました。
(ハウステンボスがあるから?でしょうか?)

水に長い時間さらすと多くの場合、栄養分は逃げちゃいますよね。
さっと氷水にさらして、後は冷やすとかして、私も工夫しています♪
(August 30, 2007 01:50:19 PM)

 こあちゃん1号さんへ   janjee さん
こんにちは。
あっ見てたんですね!
最初は番組のレシピどおり30分水にさらしてたんだけど、だんだん疑問が湧いてきて、いろいろ検索してみたんですよ~

クリームチーズ入れると、ごまかせるというより玉ねぎが引き立つって感じです^_^;
こあちゃんにはムリかも。。。

1時間放置してから加熱するのが一番いいみたいだし、ネギ苦手な方には加熱した方がよいのでは?
私はネギ大好きなので、生の方が好きなのですが。

チーズがたくさん手に入るってウラヤマシイです。 (August 30, 2007 09:48:08 PM)

 Re:血液サラサラ簡単レシピ ~ 玉ねぎスライス+かつお節(08/29)   まりえ5182 さん
今日はキーワード3つ、光ってましたね。
米山Dr→私も彼の愛読者ですよ~なかなかのグローバルで、芸術な先生ですね。今度は北欧か・・ムム、
玉ネギ酵素。試してガッテンから、すっかり定着して、今や席巻してますね~納得です。
アンカーホッキング、これも北欧、興味大。早速・・・笑 (September 4, 2007 05:55:17 AM)

 まりえ5182さんへ   janjee さん
米山Drのサイトはいつもチェックしているんです。とっつきやすい内容が多いので。
北欧の記述には、私もへ~と思ったのでここにメモすることにしたんです。(このブログはすっかりメモ代わりになってます。。。)

実は、、、玉ねぎドレッシングはいまだに作っていないんです。面倒くさがりなので、切っただけの状態でストックして、あらゆる料理にふりかけてます。。。

あっ、紛らわしくてすみません。
アンカーホッキングは北欧ではなくて、米国です。
この会社のミルクガラス製品が好きなんです。現在は製造されていないものが多いので、コレクタブルショップで中古を買ってます。 (September 5, 2007 08:55:30 PM)

 お早うございます   gohangohangohan さん
オニオンスライス好きな方が結構居られて
驚きました
未だまだ、私の知人には新玉ねぎへの興味が薄く
自分でクッキングする人が少ないです
この旬味を知らなくして! 何を作るのかしら・・。
と思いますが忙しい人が多いのでしょうか
淡路島は田舎で鉄道も走りませんが、新玉ねぎを
知って戴けましたら有り難く存知ます
良い1日をお過ごし下さいませ (February 19, 2008 10:02:39 AM)

 gohangohangohanさんへ   janjee さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。

>オニオンスライス好きな方が結構居られて
>驚きました

そうなんですか。オニオンスライス美味しいですよね。といっても冬はあまり食べないんですが。

>未だまだ、私の知人には新玉ねぎへの興味が薄く
>自分でクッキングする人が少ないです
>この旬味を知らなくして! 何を作るのかしら・・。

そうですか。。。私のは切っているだけなので、クッキングといえるかどうか???ですが、
旬味の新玉ねぎ、大好きです。
これからちょくちょく食卓に登場することになると思います。 (February 24, 2008 03:22:04 PM)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.