カテゴリ:Galaxy S3
■スマートフォンのディスプレイにヒビが入った
私のドコモ Galaxy S3(SC-06D)を落としたら、ディスプレイのガラスにヒビが入った。保護フィルムを貼り付け、保護ケースに入れており、今までに何度も落としまくって1年あまり、今回はダメだった。 ■直すのは、修理、「ケータイ補償 お届けサービス」、どちらがよい? 使用には問題がなかったが、修理するか、月額399円の「ケータイ補償 お届けサービス」に入っていたのでリフレッシュ品に交換するか、ドコモショップで確認することにした。 ちなみに、2013年夏モデル以前の機種は「ケータイ補償 お届けサービス」で月額294円か399円、2013年冬モデル以降は「ケータイ補償サービス」で月額399円となる。サービス内容は、後者がデータ復旧代金の割引もあってより広範囲なサービスとなっている。 ドコモショップで聞く。 ・修理 費用5000円程度。 本体を預ける必要がある。修理期間はSIMを差し替えて代用品を使う。 修理完了時、ドコモショップに取りに行く必要がある。 ・ケータイ補償 お届けサービスによる「交換電話機のお届け」 費用は5250円。 現在の機種はそのまま使える。 連絡した日を含め届いたら10日以内に返送。ドコモショップに行く必要がない。 本体はリフレッシュ品。バッテリーや背面カバーは新品。 どう考えても毎月料金を支払っていた「ケータイ補償 お届けサービス」を使った方がよいのだ。 自分からドコモに連絡することもできるが、ドコモショップでドコモの連絡先につないで申し込んだ。 ■「ケータイ保証 お届けサービス」でスマートフォンが届いた 申し込んで2日後、ドコモから「ケータイ補償 お届けサービス」によりスマートフォンが届いた。 送られてきたスマートフォンは、リフレッシュ品ではなく新品としか見えない本体、新品の背面カバー、そして新品のバッテリーである。 本体の製造日時を確認すると「2013/04」。昨年夏に販売されたGalaxy S3は、その日時には後継のGalaxy S3αに交代しており、このときでも製造されていたと見える。実はコメントであったが回収品を修理して外装を新品にし、製造年月日のシールも貼り替えているそうだ。逆に一般製品ではそこまで製造年月日を偽る製品はなく、ある意味でいかがわしいとも思った。ドコモでは当たり前としても・・・ 他には、返送する黄色の封筒、各種説明した書類なども入っていた。 ■届いたスマートフォンを使ってみて 先に述べたように、届いたスマートフォンは新品としか思えないほどだし、カバーも新品、バッテリーも新品で気分もリフレッシュ。 今までのスマートフォンを返送するまでには時間があったので、じっくりと電話帳やデータなどを新しいものに移行することができるので「ケータイ補償 お届けサービス」を利用してよかった。 今までのGalaxy S3と送られてきたものを並べて見ると、ディスプレイの表示で色合いと明るさが違う。左の送られてきたものは白っぽく(写真では赤っぽいが)て明るいが、右の今までのものは青っぽく暗い。これは経年変化によるものも考えられるし、パネル自体が変更になったものかもしれない。 これにより、外で直射日光の下でも非常に見やすくなった。 ■「ケータイ補償 お届けサービス」の注意点 ・私のように「ケータイ補償 お届けサービス」や「ケータイ補償サービス」を利用、本体交換のために「交換電話機のお届け」を利用する場合、1回目(起算日)は5250円だが、1回目から1年以内に2回目を利用する場合は8400円となる。 3回目を申し込むときは、2回目の利用から1年以内は申し込むことができない。 そして、勘違いしやすいのが、補償対象電話機を変更した場合は「交換電話のお届け」を利用した回数などがリセットされる思ってしまうこと。旧機種で利用した起算日や補償回数はリセットされないので注意。そして、旧機種を使っていたときに「ケータイ補償サービス」などを契約をやめて、新機種に乗り換えて再度契約しても、旧機種の起算日や補償回数はそのまま受け継がれるのである。 ■SIMフリー化したものは、「交換電話機のお届け」で送られてくるもSIMフリーなのか? 今回の件について、ドコモの店員とのやりとりで、今回のGalaxy S3で「ケータイ補償 お届けサービス」を利用したらの点で一番時間がかかったのがこの部分である。実はここが本題としたい部分だった。 私のGalaxy S3は、ドコモショップでSIMフリー化しておいた。海外で現地の格安SIMを利用するためである。 以前にGalaxy S2を修理に出したとき、戻ってきたときは基板交換となりSIMフリーではなくなっていた。そのとき、ドコモショップの店員に聞くと、その場で無料でSIMフリー化してもらえた。というより以前にドコモショップでSIMフリー化しておいたので現状復帰なので当たり前なのだが。 ところが、「交換電話機のお届け」を利用して本体交換したものは、SIMフリー化してもらえるのかドコモショップの店員に聞くと、ドコモのサービスに電話して確認していた。その結果、「交換用電話はSIMフリー化されて送られてきます」とのこと。 それでも、ちょっと心配なので「ドコモショップの店頭でSIMフリーになっているか確認する方法はないのか」と聞くと、再び店員はドコモのサービスに連絡、そして「店頭でSIMフリーか確認する方法はない」とのこと。 SIMフリー化して送られてくるということなのだが、本当にSIMフリーなのか心配である。そのまま海外に持っていって使えなかったらショックである。 自分で確認する方法は実はある。それは、ソフトバンクのSIMが使えるかである。ただし、我が家にはソフトバンクの携帯はないので、同僚のSIMを借りて確認することにした。時間がなくて十分に確認はできなかったが、アンテナが立っていたのでどうやらSIMフリーになっている様子だった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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「保証」と「補償」と「保障」を使い分けられないゆとり。
(2013.12.14 14:12:49)
破損がガラス割れだけで、液晶自身に破損が無ければ、外装交換で済ませた方がトータルで得だったような。
ちなみに送られくる端末は、不良在庫で売れ残りの山になっている端末以外は、壊れたり不具合で回収されたものを修理、清掃、外装交換し、新しく製造番号を振り直して製造年月を改めた銘番シールを貼り直したリフレッシュ品です。電池や外装は新品ですが中身はあくまでもリフレッシュ品です。 (2013.12.14 16:34:04)
xpfさん
>破損がガラス割れだけで、液晶自身に破損が無ければ、外装交換で済ませた方がトータルで得だったような。 これについては、ディスプレイがきれいになったこともあり、バッテリーも新品(ちなみに1000円台で純正バッテリーを売っているところもありますが)。 トータルではこちらの方で良かったのかと思っています。 せっかくお金を月々払っているのを最大に行使しないと逆にもったいないような。 以前のGalaxy S2のときには入っていませんでしたが、「保証」での修理はしたところがあります。 逆に言うと、水没とか盗難や置き忘れとかはあり得ないので、外装のみの修理でOKというのなら、次回の機種変更のときは、これには入らないかもしれません。 >壊れたり不具合で回収されたものを修理、清掃、外装交換し、新しく製造番号を振り直して製造年月を改めた銘番シールを貼り直したリフレッシュ品です。 そこまでした「リフレッシュ品」でしたか。それなら製造年月日が新しいことも理解できます。 ただ、ディスプレイが明るく色合いが白っぽくなって見やすくなったこと、これは良かったです。 (2013.12.14 18:47:24)
、、、さん、コメントありがとうございます。
>「保証」と「補償」と「保障」を使い分けられないゆとり。 実は「ゆとり」があるようで、「ゆとり」がなくてせわしなく書き込んだために、ご指摘のように誤字(変換のまま)でした(^^;)。 ご指摘ありがとうございました。 (2013.12.14 19:08:41)
simフリー化して返って来たということなのですが。
申告した際に調べる方法がなければ、現在はsimフリー化はしていないスマートフォンですが、嘘を言って「新しいものが来るときに、simフリー化したものが来ますよね?」と言って、そういうことは出来るんでしょうかね? (2015.02.16 00:07:21) |
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