13399595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jashi's ROOM

Jashi's ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.13
XML
カテゴリ:雑談
2014年10月12日、滋賀県米原市の鉄道総合技術研究所風洞技術センターで行われた新幹線高速試験­車両特別公開会場から限定450名が、自動車レース車両製作で有名な童夢本社(米原市­)にある「童夢ミュージアム」に行くことができた。

その時の動画をYoutubeにアップした。



着くと童夢と書かれた正面がガラス張りの建物が目に付く。そこには自動車が3台展示されていた。



冒頭の動画から童夢のショールームに並べてある3台の自動車をキャプチャーする。

1台目はあの有名な「童夢-零」であった。



2台目



3台目



その右手には風洞実験の建物である「風流舎」、この中に「童夢ミュージアム」がある。通常は非公開だが、申し­込みをすれば見学は可能ということ。そういえば鉄道総合技術研究所風洞技術センターの風洞施設は童夢が設計などをしてつながりがあるのだ。



帽子やスーツを着た年配の方が建物の前で迎えて頂き、「いらっしゃいませ」という言葉。後に童夢のサイトで確認したら代表取締役社長「鮒子田 寛」さんだった。

その方がトヨタ86(DOMEのステッカーがあるのでいろいろなチューンがされている模様)の汚れを拭き始めた。車の後に見える入り口が童夢ミュージアム。



町軽量化を目指したECOL DOME SUPER INSIGHTも隣に。



中に入るとパンフレットが手渡された。



中には車が並ぶ。以下製作年や名称は間違いがあれば随時修正する。



1971年 COMET



1971年 MACRANSA PANIC



1979年 DOME P-2。スーパーカーブーム時、カウンタックのようなフォルムで話題となった童夢-零をベースに市販化を目指したモデル。実際には市販されず。




1981年 DOME RL81



1983年 DOME RC83C



1985年 DCFI BLACK BUFFALO。鈴鹿8耐にカーボンフレームで参戦。



1985年 TOYOTA DOME 85C。




1991年 DAIHATSU BX-021。実際には市販されなかった。内部はフォミュラーカーのようなフレーム。



1992年 JIOTTO CASPITA(2号車)。ワコールとの合弁会社でスーパーカーを市販しようとしたが、バブル崩壊で頓挫。



1994年 DOME F104


1998年 ML



2005-2006年 DOME F017



2006年 HONDA NSX GT '06。地元滋賀県が発祥のシートベルトのトップメーカーであるタカタ株式会社がスポンサー。





2007年 DOME S101.5




小さなカート(風洞実験用模型か?)



名称は不明だがバイク



童夢が誇るカーボンファイバー技術で試作した小型ボートであるOcean Fly



これらの一部、さらに他の車体について童夢サイトのコンテンツである「DOME MUSEUM」"に詳しく書かれているので参考に。

子どもを連れで行ったが、大人が興奮した童夢ミュージアムであった。

ただ、童夢が米原市に集結した工場であったが、半分は東レに名称に変わっていた。これは子会社の童夢カーボンマジックが東レに売却されて東レカーボンマジックに変わっており、今回は風流舎もトヨタに売却交渉に入っているという。来年は童夢自体が近くの別の場所で棟上げして移ると同社のサイトに書かれている。

もしかすると、童夢ミュージアムは今後は別の場所になる可能性が高い。
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.19 02:12:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Comments

arch@ Re:■EasyCAP DC60のまとめ。64ビット版Windows対応と映像形式(09/04) 超久しぶりに使ってみました。Win10 64bit…
楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になればと…
jashi@ Re[1]:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 新米3109さんへ 返事が遅れて申し訳ありま…
新米3109@ Re:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 最近パソコンも使うことが多いのでこれい…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.