127396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

こんにちは○畑です。

みなさんお休みの日の家族サービスって行き先、悩みませんか。

うちにも愛娘が1人おりまして休みの日は遊びに連れて行くのですが

○畑家ではお金がかからず子供が遊べるところにお弁当持参が行き先の基本になっています。

 

そして、今回は「さとらんど」に行ってきました。目的はアスパラ収穫、

さとらんどは時期時期で野菜の収穫によく行くスポットなんですが、

アスパラの収穫だけはタイミングが悪く未経験だったのです。

畑に生えているアスパラを見たのも初めてだったので、おばちゃんに指導されて早速収穫です。

 

アスパラ1.jpg

アスパラ2.jpg

 

ものさしと、はさみを持ち一定の長さがあるアスパラを切っていくのですが、長すぎると根元の方は

硬くなっていて、良質のアスパラを探すのは結構大変でしたが子供は大喜び「これ、いいんじゃない」

とか楽しそうに、良さそうなアスパラを見つけては、ものさしで長さをはかり、はさみで根元からチョッキン

結構な量を収穫して、おばちゃんのところに持っていくと重さを量ってくれ、1g1円で買うシステムです。

調子に乗ってとりすぎ、40本で300円ほどでした。

その後、広場でサッカー、動物のえさやりと1日たっぷり遊び、夜ごはんは勿論アスパラです。

アスパラの天婦羅にアスパラのバター焼き、いかゴロアスパラ炒めとアスパラ三昧。

自分達で収穫した贔屓目もあるのか、お店で買うよりすごく甘味があっておいしかったです。でも、まだ、半分以上残っています。

今週一杯は毎日アスパラが夕食に出てきそうな○畑の食卓でした。

 

皆さんもさとらんどに収穫に行きませんか子供も大人も楽しめますよ

今度は、ミニトマトの季節に、また収穫に行く予定です。

では、また今度・・・○畑でした。

 

************************

サッポロさとらんど(札幌市農業体験交流施設)

 札幌市東区丘珠町584-2

 TEL 011-787-0223

************************

 

  b_04.gif  人気ブログランキングに参加しています!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.11 17:58:44


PR

Calendar

Profile

onsenko2

onsenko2

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.