フリューゲルホーンなんちゃってジャズマンのジャズ日記 > ジャズに使われる楽器 > フリューゲルホーンフリューゲルホーンとは?フリューゲルホルン(Flügelhorn, Flugelhorn, Fluegelhorn, Flicorno)は、金管楽器の1種であり、ビューグル属の楽器である。 外観はコルネットに似るが、より管の内径が太い。 サクソフォーンの考案者として知られるアドルフ・サックスによって 考案された「サクソルン」(Saxhorn)と呼ばれる一群のうちの 「ソプラノ」(あるいは、その改良されたもの)である。 時として(英語風に)「フリューゲルホーン」とも呼ばれ、しばしば「フリューゲル」と略称される。 (本稿ではフリューゲルホーンで統一する) 「フリューゲル」(Flügel)とはドイツ語で翼の意味。 一般に知られるのは、多くのトランペットやコルネットと同じ 変ロ調のものであり、これはB♭(ベー)管と呼ばれるが、 変ホ調のものも存在し、こちらはE♭(エス)管と呼ばれる。 フリューゲルホーンの音色と特徴音色は、トランペットやコルネットと比較して、より太く、一般に「より豊かで暗い」「甘美」と形容される。 コルネットと同程度には機敏であるが、通常使用するマウスピースの深さから 高音域の演奏はより難しいとされる。 管長はトランペットやコルネットと等しく、音域も同様であるが、 コルネットよりも円錐部分が多く、またその部分の口径も大きいことが、 より太く柔らかく、深みに富んだ音色を生んでいる。 トランペットと同様、バルブは3つ備えるのが普通だが、 フランスのメーカー、コルトワ等に見られる様に、 4バルブのものも存在する。 ピストン式とロータリー式バルブがあるが、ピストン式が主流である。 マウスピースの口径はトランペットと同等であるが、 シャンクが異なるため、通常は同じものを使用することはできない。 シャンクにはケノンに代表されるストレート・シャンクと、 トランペットと同様のテーパー・シャンクに大別されるが、 メーカーによって実際のシャンク形状は異なるのが現状である。 また、その独特のメロウな音色を醸し出すために、 より深いカップ形状が好まれる傾向にある。 ジャズにおけるフリューゲルホーンの位置づけビッグバンド・ジャズの場合、トランペット奏者が持ち替えることがほとんどでフリューゲルホーン奏者として、参加することはまれである。 小編成のコンボ・ジャズの場合は、フリューゲルホーンを演奏するジャズマンで 触れているようなプレイヤーがフリューゲルホーン奏者として、参加することがある。 しかしながら、その場合でもトランペット奏者が持ち替えることが、間々あり フリューゲルホーン【専門】奏者として、活動しているプレイヤーは必ずしも多くない。 フリューゲルホーンを演奏するジャズマンアート・ファーマー双子の一人として生まれる。一緒に生まれたアディソン・ファーマーも、 後年プロのベーシストとなり、しばしば兄弟共演も行われた。 ライオネル・ハンプトン楽団で活動した後 1953年にプレスティッジ・レコードと契約し 初のリーダー・セッションを行う。 同年にはクリフォード・ブラウンと共演。 1957年から1958年にかけて、ソニー・クラークのレコーディングに参加。 日本で人気の高い作品『クール・ストラッティン+2』でも、 アート・ファーマーの演奏が聴ける。 1959年末から1962年末にかけて、サックス奏者ベニー・ゴルソンとの 双頭バンド、ジャズテット で活動。 アーゴから6枚のアルバムを発表する。 その後はジム・ホールなどを従えて活動。 この頃から、トランペットよりもフリューゲルホルンの演奏を重視し始める。 1968年から1970年代にかけて、ウィーンを拠点に活動。 1980年代にはジャズテット の再結成に参加。 1990年代に入ると、トランペットとフリューゲルホルンの特徴を兼ね備えた 新しい楽器、フランペットの演奏が中心となった。 晩年にはヨーロピアン・ジャズ・トリオ とも共演。 非常に生真面目な性格で、真剣に音楽と向き合う姿は全ての共演者から 畏敬をもって見られていた。 その性格は、彼の端正でよく整理された美しいアドリブラインにも表れている。 若い時分は、麻薬禍にあえぐ先輩マイルス・デイヴィスを 物心両面で支えた。 生活に行き詰って楽器を質入れしてしまったマイルス・デイヴィスに 自分の楽器を快く貸したというエピソードもある。
TOKU 1973年、新潟生まれ。 日本人唯一のヴォーカリスト&フリューゲルホーンプレイヤー。 父親の影響でノン・ジャンルで音楽に親しみ、中学時代、吹奏楽で初めて楽器コルネットを手にする。 高校、大学時代はポップスのコピーバンドなどで活動していたこともあったが、 たまたま大学の学園祭でマイルス・デイヴィスの「IF I WERE A BELL」を 吹いているところをジャズ・ドラマーに聴きとめられ、 ライブ・ハウスでのセッションに誘われたことがきっかけで ジャズに深く興味を覚える。 大学2年生のとき、1年間アメリカに語学留学、その時のルーム・メイトが たまたまジャズ・ピアニストで一緒にバンド活動を行ったことから ジャズの道に進むことを決定付けた。 卒業後、ライブ・ハウスで歌っているところをアメリカのラジオの パーソナリティーがスカウトし、2000年1月アルバム 「エヴリシング・シー・セッド」でSMEよりデビュー。 デビュー後まもなく各所から注目され、その年の8月には 早くもブルーノート東京に出演し、大好評を博す。 更にデビューアルバムはアジア各国でもリリースされ、 その甘い歌声に若い女性を中心に人気が高まり、11月には韓国ソウル大学の 建国大学内ニュー・ミレニアム・ホールにて初ライブを行う。 また、ジャズの枠を越えた幅広い音楽性から平井堅、 Skoop On Somebody、paris match、今井美樹、大黒摩季、 m-floなどのアルバムにプレーヤーまたは作曲者として参加。 J-POPシーンにJazz Feelを注入する一翼を担う。 その後も着実に音楽活動をし、 現在までアルバム7枚(ミニアルバム、コンピレーションアルバム含む)・ シングル1枚をリリース。 2004年に入り、世代を担うジャズアーティスト3人である TOKUのT、日野賢二のK、小沼ようすけのYを取って ユニット TKY を結成。 夏にはFuji Rock Festivalに出演。好評を博す。
参考リンク:Flugelhorn Player TOKU's Site / TOKU-JAZZ.com 土濃塚隆一郎 大学在学中にジャズに開眼(ジャズを聴き始めるのは高校時代)、大学在学中より、 プロトランペット奏者として活動する。 1997年にトランペットからフリューゲルホーンに転向。 丸く温かい音色とパワフルなサウンドを持ち味とし、現在、都内を中心に演奏活動中。
参考リンク:Ryuichiro TONOZUKA Official WebSite
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