957937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃってジャズマンのジャズ日記

なんちゃってジャズマンのジャズ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

相互リンク


検索エンジン相互リンク


相互リンク(音楽)


相互リンク(音楽2)


相互リンク(音楽3)


相互リンク(園芸1)


相互リンク(園芸2)


いとしのジャズマン


村上”ポンタ”秀一


佐山雅弘


バカボン鈴木


maiko


カーティス・フラー


J.J.ジョンソン


ジャズに使われる楽器


トランペット


コルネット


フリューゲルホーン


フランペット


トロンボーン


チューバ


クラリネット


フルート


ソプラノサックス


アルトサックス


テナーサックス


バリトンサックス


バスクラリネット


ピアノ


オルガン


ギター


バンジョー


ベース


ドラム


バイオリン


ヴィブラフォン


ジャズの歴史


趣味の園芸


土の消毒 リサイクル


プランターの下準備


コンパニオンプランツ


葉面散布とは?


ジャズマンひろくん旅行記


たま駅長に会いました


山口旅行 その1


山口旅行 その2


京都 哲学の道近辺の桜


山口旅行 2009-1


このブログでよく出てくる言葉


ブルーノート


プレスティッジ


ヴァーヴ


ハードバップ


ビバップ


サヴォイ


ユナイテッド・アーティスツ


ベツレヘム


ジャズランド


リヴァーサイド


ジャズアルバム紹介


ブルース・エット


ウィズ・クリフォード・ブラウン


クール・ストラッティン


ダイアルJ.J.5


ザ・クッカー


ソウルトレーン


ザ・ジャズ・メッセンジャーズ


ビッグ6


ジャッキーズ・バッグ


アンダーカレント


ジャズ・バイ・ジー!


ジャズ来るべきもの


ソウル・ジャンクション


リラクシン


スピーキン・マイ・ピース


イン・シカゴ


スイング・スワング・スインギン


ウィズ・ケニー・バレル


ブルーズ・ムーズ


フライト・トゥ・ジョーダン


Bash!


ラウンド・アバウト・ミッドナイト


デトロイト・ニューヨーク・ジャンクション


ニュー・トロンボーン


ウォーキン


ヒア・カムズ・ルイ・スミス


セレナーデ・トゥ・ア・バス・シート


ザ・キャッツ


ウェイリング・ウィズ・ルー


ゴーイン・アップ


アンド・ザ・ジャズ・ステイツメン


10トゥ4アット・ザ・ファイヴ・スポット


ザ・マン


ア・ブローイング・セッション


サキソフォン・コロッサス


4,5&6


テイキン・ケア・オブ・ビジネス


ペッキン・タイム


ジュニアズ・クッキン


ソング・フォー・マイ・ファーザー


スウィンギング・サウンズ


アット・ベイズン・ストリート


フィーチャリング・ジョン・コルトレーン


バーズ・アイ・ヴュー


ウェイ・アウト!


6・ピーシズ・オブ・シルヴァー


プレゼンティング・アーニー・ヘンリー


ザ・ジャズ・ラブ・クインテット


I Play Trombone


ミート・ザ・ジャズテット


チェット・ベイカー・イン・ニューヨーク


ライヴ・アット・カフェ・ボヘミア


ウィズ・ジョージ・ウォーリントン


ブッカー・リトル


トゥルー・ブルー


ブルートレイン


オール・メンバーズ


ボヘミア・アフター・ダーク


ハロルド・イン・ザ・ランド・オブ・ジャズ


ウェスト・コースト・ウェイラーズ


テイラーズ・ウェイラーズ


The Book Cooks


ザッツ・イット


グランド・スタン


デイヴィス・カップ


スペルバウンド


ヴァルス・ホット~ジャズ・イン3/4タイム


メイン・ストリーム1958


マイルストーンズ


イントロデューシング・ウェイン・ショーター


ブルース・フォー・ドラキュラ


アット・ザ・ハーフ・ノート・カフェ


バグス・ミーツ・ウェス!


マル-2


ディグ


インクレディブル・ジャズ・ギター


ケリー・ブルー


ゲッティン・トゥゲザー


2トランペッツ


カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム


カルテット・クインテット・セクステット


イントロデューシング・ジョー・ゴードン


オール・ナイト・ロング


ヴィレッジ・ヴァンガードの夜


ザ・サンパー


ハウス・パーティ


Blowing In From Chicago


ハンク・モブレー


リーピン・アンド・ローピン


GO


イン・ザ・ヴァーナキュラー


ブランチング・アウト


ザ・メッセージ


サニー・サイド・アップ


スター・ブライト


J.R.モンテローズ


マックス・ベネット・プレイズ


テナーマン


トミー・タレンタイン


スガン


THE RESURGENCE OF DEXTER GORDON


ジ・アライバル・オブ・ケニー・ドーハム


Funky


インフォーマル・ジャズ


ザ・ソウル・ソサエティ


ウィムス・オブ・チェンバース


コルトレーン


Benny Golson and Philadelphians


イントロデューシング・ジョー・ゴードン


ニュー・ホーン・イン・タウン


バグス・グルーヴ


シェイズ・オブ・レッド


Playboys


ウィスパー・ノット


ケリー・グレイト


ソウル・ステーション


ザ・ジャズ・ブラザーズ


ジャズ・サヒブ


しない善意よりもする偽善


《ムコ多糖症》を知ってください。


がんばろう宮崎!


2009/09/18
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:ジャズアルバム
ペッパーの「ウェスト・コースト・ジャズ時代の終結/ハード志向宣言」
アート・ペッパーの活動歴は、一般に麻薬療養中の
ブランクを境にして「リヴィング・レジェンド以前/以後」
と分類される事が多い。

これはショーティ・ロジャース一派の
「所謂ウェスト・コースト・ジャズ・ミュージシャン」
として、甘美な音色と官能的なフレーズを身上としていた
時期と激情を交えた男性的なプレイの時代に分けている
わけだが、彼の作品を年代順に聴き込んでみると本作こそが
「後期ペッパー」の出発点である事が分かる。

マイルス・デイヴィスのリズム・セクションとの競演と言う理由で、我が国でも
『続アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』と言う評価が
定着しているが、実際の内容はアート・ペッパーがガラリと演奏スタイルを
変えるようになった、彼にとっての
「ウェスト・コースト・ジャズ時代の終結/ハード志向宣言」
と、呼ぶのが相応しい。

共演のウィントン・ケリーも普段は軽やかなフレージングに定評があるのに
ここでは殊更に重苦しいアドリブ表現を展開し、
ミーツ・ザ・リズム・セクション』の華やかな美しさは皆無である。

当初からウェスト・コースト・ジャズ自体、奏法はバップであったのにも拘らず
ペッパーを含む西海岸派の白人達がさらに激しく重いフィーリングを
目指していた事が、後期西海岸の諸作で確認できる。


ゲッティン・トゥゲザー
他の人のレビューを読む(PC専用)


コメントランクリが、今のおいらにとってはかなりの力になります
ご面倒かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


ランキング参加中です
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ

音楽系アクセスランキング アクセスランキングCYBERSEEK 人気UPランキング > 音楽・着メロ
なんちゃってジャズマンのジャズ日記なんちゃってジャズマンのジャズ日記TOPに行く
趣味の園芸
ジャズマンは園芸家ジャズマンは園芸家TOPに行く
コメント・トラックバック大歓迎!
本日のおすすめ
暇人主婦の家庭菜園

ジャズマンひろくんのお気に入り日記もご覧下さい
おいらの別名・ひろくん♪で投稿した動画?
風景写真に、BGMをつけたものをいくつかアップしてます。
(一覧表示されます。 全2ページ。)

別ブログ最新記事 → バジル





楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/19 01:46:16 AM
[ジャズアルバム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.