454749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅人の記録

旅人の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Lindwurm

Lindwurm

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2010.05.02
XML
カテゴリ:アート
清志郎の関係者によると
「清志郎がギターと一緒にサイクリング自転車しながら銀河の色んな星星を巡るソロツアー音符へ出発」
してから、1年経ってしまいました。


先日も、清志郎のデビュー40周年記念でライブや本も出版されましたね!

●忌野清志郎 デビュー40周年記念号

・これ買って読みましたが・・・
 清志郎ゆかりの人々の書いた文や、清志郎が高校時代に書いたノートが載っていて、読み応えがありました。
 清志郎がいかにプロのアーティスト達から尊敬され、かつ好かれていたかというのが良くわかります。
 そして、美術家の横尾忠則さんが、清志郎の描いた絵を見て書いた次の文が印象に残りました。
刹那的に湧き起こる想念を、そのままキャンパスや紙の上に定着させただけである。座禅時にとめどなく去来する雑念に似ていて、それをそのまま吐き出すように描いているのだ。
 この絵の方法は彼の音楽ときっと同じだと思う。このように表現しながら生きて行ける人生は幸せである。生を時間で計って生きる人には彼のマネができない。

長生きするのが人生の目標のような人とは、全く別の生き方だと。



こんなのも見かけました。
清志郎が住んでいた国立の、清志郎ゆかりの場所(多摩蘭坂とか)を描いたイラスト・マップです。
なかなか面白い。

東京都国立市のポータルサイト くにたちINDEX
 ・国立・国分寺 きよしくんマップ
===
忌野清志郎さんが幼少時代を過ごした国立駅北口駅前。家の前には「森田屋商店」という駄菓子・雑貨屋がありました。清志郎さんは森田屋の店主・森田さんを、小さいころから「森田屋さん」と呼び、森田さんは清志郎さんを「清志さん」とお互いに呼んで親しんでいました。
この『国立・国分寺 きよしくんマップ』は、森田さん監修のもと、清志郎さんの大ファンのイラストレーター・フランそあ根子さんが描いたもの。両人のご許可のもと、公開してます。

===

パレットパレットパレット


しかし、あの長蛇の列が出来た青山ロックン・ロール・ショーから、もう1年とは、月日の流れるのは早いもんです。

忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー2009.5.9 オリジナル・サウンドトラック(初回限定2CD+DVD+その他1枚)

お、初回限定Tシャツ付きがまだ少しだけ残ってる!



あれ以来、星の数ほどある清志郎の多くの曲を聴きなおしたけど、
清志郎の曲は詩が良いですなー。

清志郎は、本当に詩人です。
詩が良い曲がほんと多いです。
派手なライブ・パフォーマンスしか印象にない人は、
じっくり詩を聞きなおしてみてくださいね。


それから、色々な人と共演もして、他の人の曲も歌ってますけど、それも自分で作った曲みたいに歌いこなしてしまうんですよね。
実力の成せる技ですなー。


では・・・
数ある清志郎の名演のうち、私の好きなオススメを1つ紹介。


YouTube
 ・ハナレグミ&忌野清志郎 サヨナラCOLOR

 音符サヨナラから はじまることが たくさんあるんだよ~音符

心に沁みる奇跡の名演ですなー。
この2人は同じ中学の先輩(清志郎)と後輩の仲なんですよね。
信頼しあっている感じが出てます。


音符ビデオ音符


同名の映画「サヨナラCOLOR」のラスト・シーンでこの曲が流れるんですけど、
清志郎の歌声が入った瞬間がガーンと胸に迫るんですよ。

映画全体としては、いまいちだけど(竹中直人特有の所々妙なノリとか・・・話の筋とか)、
ラスト・シーンだけは名作レベルです!

ラスト・シーンを観るためだけでも観る価値あり。

●竹中直人/原田知世/サヨナラCOLOR




しかし色々な曲を聴きなおすたびに、
清志郎は、数々の宝(名曲、名演の数々)を残してツアーへと旅立ってくれたもんだなー、と
今さらながらヒシヒシと感じています。
(気が向いたら、また今後の日記で私のオススメの曲音符でも紹介するかも)



関連
 私のブログ

 ・忌野清志郎 お別れは突然やってきて・・・
 ・忌野清志郎 明日は告別式だ(一般弔問可)
 ・忌野清志郎 さて、追悼番組でも・・・ 今夜もあるね
 ・忌野清志郎 今夜も、もうすぐ追悼番組が始まるね 20:00~NHK BShi
 ・忌野清志郎 明日は「君はオーティスを聴いたか 忌野清志郎が問う魂の歌」 NHK BShi 14:00-
 ・忌野清志郎 雑誌「TV Bros.」の追悼特集が良い感じ
 ・忌野清志郎 もう始まってるけど NHK FM 『サウンドミュージアム ありがとう忌野清志郎さん』19:20~22:00
 ・間寛平 アースマラソン中、清志郎の訃報に号泣
 ・忌野清志郎 絶版本「GOTTA!忌野清志郎」の復刊リクエストでもしないかね
 ・忌野清志郎 今日は「ロッキング・オン・ジャパン特別号 忌野清志郎1951-2009」の発売日だ
 ・忌野清志郎 読んだぞ 「ロッキング・オン・ジャパン特別号 忌野清志郎1951-2009」
 ・忌野清志郎 もうすぐ泉谷しげるのラジオ「忌野清志郎は永遠です!」が始まる ニッポン放送18:50~
 ・忌野清志郎 明日は遺作「Oh! RADIO」の発売日だ
 ・忌野清志郎 今日は 「Oh! RADIO」 の発売日だ
 ・忌野清志郎 「Oh! RADIO」 虹が入ってた!
 ・忌野清志郎 今夜もTV番組「僕らの音楽 忌野清志郎リスペクト未公開映像」があるぞ フジTV 23:30-
 ・「GOTTA! 忌野清志郎」 角川文庫さん、復刊すれば売れること間違いなしなのに





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.03 10:38:13
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄


平成23年初日出に染まる霊峰富士


沖縄の海

2月22日は竹島の日

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.