ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場

ホーム
日記
プロフィール
オークション
掲示板
ブックマーク
お買い物一覧

PR


 


モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!
209660 ランダム
介護の日 (趣味・ゲーム)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
アマチュア無線 JH1RPV

KUNI7067の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2008年11月11日 楽天プロフィール Add to Google XML

 介護の日
[ カテゴリ未分類 ]    

今日は、介護の日です。父が退院すると、この介護が必要になったりします。介護の級もあがってしまうのでしょう。ちょっと、悲しいですけれど。

先日は、眼科で入院、今回は、内科系で入院しています。内科系は、1ヶ月の入院になるようです。

退院した後が、大変だと思っています。ホームヘルパーさんを毎日、1時間ぐらいつけたりという計画は、あるのですけれど。

家内は、子供の事があったりで、なかなか、出来ないでしょう。ばあちゃんがやるようになってしまうから、ばあちゃんの疲れを考えたりしています。

ヘルパーさんは、仕事ですから、僕がベットから立たせる、車椅子から車椅子に移動をするのは、流石にプロですね。僕がやっても、上手くいかない。ズボンのベルト付近を両手で持って立ち上げたりしていましたけれど、下手な姿勢だと、腰を壊してしまいますね。食べる物も、普通食でなくて、とろけるような食事でないとダメなので、それも買ってこないと。離乳食のようなものになってしまうのかな。

今日、日本郵便グループの保険関係の方が支社から来ました。入院保険を請求しようとして、手続き方法を家内が尋ねたようです。特定局より、親切に教えてくれました。支社に電話して、外務の方に来てもらったのが正解でした。特定局では、分からない事でしょう。


最終更新日  2008年11月11日 19時23分49秒
コメント(2) | コメントを書く



■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


○ Re:介護の日(11/11)   がんばる!エコロ゜+。:.☆さん


○ Re[1]:介護の日(11/11)   KUNI7067さん

がんばる!エコロ゜+。:.☆さん

介護福祉士受験資格まであと1年ですか。でも、資格だけ取得できれば、いつでも、役に立つのではないでしょうか。本業としてではなくても、基礎ができているもの。

ヘルパーさんが、父が入院する前には、週に2回来てもらっていました。母もヘルパーさんを使えるような介護とか介助になっていますので、悲しいかなですけれど、人間、というか、僕だって、そのうちになってしまう事だってあるでしょう。

適職につけるのは、幸せの事だと思います。作家の村上龍さんの言葉を借りるのなら、世の中、98%が適していない職についていると言われています。適職につける人が、うらやましく思います。違った自分を探し出すという事も、難しくいうと自己啓発というのかな。ただ、無理をして、上ばかりの事、つまり、自分自身の力以上の事をやろうとすると、つまずいてしまうかもしれないです。疲れない程度にやらないと。

僕の夢ですか。当たり前の事のようですけれど、仕事をうまくやりたい。中に、変なのがいて、メンタル的に参っています。そして、子供の事、二人とも障害手帳を持っていますから、今は僕が仕事をしているからいいけれど、もし、僕が仕事を辞めたりしたら、子供達も食べていけなくなっちゃうし、障害年金だけでは、とてもとてもです。まずは、子供達が自立をしてもらいたいと願っています。
(2008年11月12日 19時46分45秒)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.