テーマ:仕事しごとシゴト(23378)
カテゴリ:仕事
こんにちは。いつもご訪問頂きありがとうございます!
今日は会議や打合せに関する「半歩先を行って先手を打とう!」というコラムから。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080613/308036/ 以前もブログで書きましたが、仕事はやはり事前準備が大事ですよね。 以前はインタビューやヒアリングについて書きましたが、今日は会議/打合せについてです。 会議/打合せには主催者がいて、参加者を招集することがほとんどだと思います。 少なくとも、その主催者はアジェンダ(プログラム)は事前に用意すべきですよね。 次に考えるのが、会議/打合せでの席順。 どのような机・椅子のレイアウトで、誰がどこに座るか。 お客様や上司・部下、同僚やライバルなど、立場や心理面を考慮して座る必要がありますね。 対立しやすい人が正面に座ると、場の空気が重くなりがちです。 さらに、人間関係にも気をつける必要があります。 議論が白熱してくると、利害関係の対立からつい感情的な罵り合いになることがあります。 こんな時は、事前のアジェンダから外れても、まずは人間関係の修復に注力する必要があります。 最後に、意見のコンフリクト(衝突)が生じても、結論をまとめる必要があります。 この場合は意見の食い違う点を明確にし、お互いの根拠を確認し、参加者でアイデアを出し合い、 全員が合意できる結論を導かなければなりません。 とりあえず結論を先送りする手段もありますが、いつまでもそうはできないですよね。 こんなことを頭に入れて事前準備を進めれば、きっと会議はうまく行きますね。 改めて考え直してみると勉強になります。 ![]() ではでは~。 --- 昨日は朝から腹痛が…季節の変わり目だからか、仕事が忙しいせいか。常備薬にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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