3237523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゃんす的北京好日子 東京編

じゃんす的北京好日子 東京編

スーパー偏

楽天トラベル
楽天トラベル 海外航空券予約



北京の街のルール

スーパーマーケット偏


道を空けて欲しい時は~

街を歩いているとき、スーパーなどで通路を歩いているときに、人が溜まっている場合、道を開けてもらわなければなりません。そんな時はどうすればよいのでしょうか。基本は「チンランイーシャア(ちょっと道を空けてもらえますか)?」と言って、譲ってもらいます。しかし、実力行使を見かけることも多々あります。どういうことかというと、前にいる邪魔な人の肩なりを持って「えいっ」とどかすわけですね。私も最初これをやられたときは「おいおい、えらい失礼な奴だな」とムッとしたものです。


jingkelong
北京の有名スーパーチェーン、「京客隆」


しかし、ある時スーパーで井戸端会議をしているおばちゃん集団が通路を塞いでいたことがありました。そこを通ろうとするおじさんがどうするのかと観察していたところ、「えいっ」と一人のおばちゃんをどかしたわけです。おじさんも普通に通り過ぎるし、どかされたおばちゃんも何事も無かったように、どかされているときも普通に会話を続けているのを目の当たりにして、普通のことなんだと思うようになりました。要するに、おじさんも通れればいいわけですし、おばちゃんも会話を続けてれば、どかされてもどうでもいいようなのです。


また、スーパーではたくさんのおばさん店員がいますが、商品の場所を聞いてもまともに教えてくれないし、なんのためにいるのだろうと思っていました。そしたら「万引き防止」のためにそれぞれの通路に配置されているとのことでした。


以上、「北京の街のルール」を紹介しました。日本の常識では考えられないようなことも多いですが、最近は北京もオリンピックを控えて、マナー向上に努めています。



~北京の街のルール~
交通ルール偏 交通事故偏 自転車偏 タクシー偏 三輪車偏 ゴミ捨て偏 スーパー偏



~北京観光のお供に~
北京の愉しみ 地球の歩き方(D 03(2006~2007年) 地球の歩き方ポケット(6 2005~2006年版)


dendo
まぐまぐ殿堂入りメルマガ「☆流星花園で中国語☆」(現在登録者4450名)
楽しく中国語が学習できるメールマガジンです。登録は無料です。


エニートーカーズ(英語・中国語)送料・代引手数料・10分割金利手数料無料!!
エニートーカーズ(英語・中国語)
送料・代引手数料・10分割金利手数料無料




© Rakuten Group, Inc.