12342757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2014年03月25日
XML
カテゴリ:広井勇&八田與一
 

神奈川中学校校長 木村繁四郎(「農学校物語」p.196)

  木村は青森県弘前藩士の家に生まれ、東奥(とうおう)義塾を経て札幌農学校へと進んだ。農芸化学の研究を志したが、家庭の事情から志望を変えて、教壇に立つようになった。明治二十一年(一八八八)卒業の札幌農学校第七期生であった。

 栃木県師範教諭・宇都宮簡易農学校等を経て、明治三十年、創設間もない神奈川県尋常中学校へ首席教諭として招聘された。木村は、二年後校長に昇格し、大正十一年(一九二二)退職するまで実に二四年間、県下最古の公立中学、神中(じんちゅう)の基礎固めに心血を注いだ。

 生来酒豪の木村は酒を断ち、まず環境の整備と教師陣の充実をはかり、校風の確立に努めた。鋭意人材の確保に努めた結果、人格高潔・識見豊かな実力派教師が集った。英語では外国人教師を招き、全国にさきがけて万国音標文字を習得させた。一高教授だった夏目漱石も神中卒業生には一目おき、「君は横浜か神戸か」とまず聞くようになったという。

 木村は日本地理の本を著した木村は、校長の職務のかたわら自らも教壇に立って、物理・化学・数学・英語などを教えた。特に「修身」には力を注ぎ、先哲の訓えを例に道を説いた。柔剣道の寒稽古の折は朝五時半には登校し、率先垂範、全人教育を心がけた。

「自学自習・自律自制・和衷協同・克己復礼」

をモットーに、"Be gentleman" と説いた。

 教養面にも心を配り、しばしば学者や文化人の講演会や音楽会などを開いた。

 関東大震災・戦災という災害にあって、校舎は戸部から金沢八景と転々し、また学制改革で、県立一中・横浜一中・横浜一高と幾度か名称を変えて、昭和二十六年(一九五一)郊外の現在の地に移転した。(中山安房)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月25日 21時13分27秒
[広井勇&八田與一] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.