12342994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2014年07月21日
XML
1 内村鑑三不敬事件と「クロムウェル伝」
内村はメッタにこの事件を口にしなかったが、稀に青年に「君達に話しておこう」と語る事があった。
「恐ろしい時だった。面倒になりそうだという事は前から分っていたので、クリスチャンの同僚は当日ワザと休んでしまった。僕も休もうかと思ったが、出来なかった。いよいよ僕の番が来た時、ずいぶんためらった。余程オジキしようかと思った。しかし当時すでに僕に頼っていた学生が十数名いて、ジット僕を見ているのだ。それを思った時、ドーしてもオジキは出来なかった。僕はチョット頭を下げた。それからアンナさわぎになった。何しろ僕も若かったし、それにちょうどカーライルの『クロムウェル伝』を夢中で読んでいた時だったからね。」
「旧友内村鑑三氏を偲ぶ」に新渡戸が米欧留学を終え、帰朝後内村宅を訪問した様子が描かれている。「我輩の訪ねた時は小さい室に発熱して寝ておった。(略)『近頃は僕のことを反逆といって、文部省やら同僚やらがしきりに排斥し、世間も非常な反感を抱いて、毎日のように脅迫状やら暴力者みたいな者が来たり、家の中に石を投げる者があったり、実に世間というものは物の解らぬものだ』といいながら、彼は上、陛下に対して飽くまでも忠良な臣民であることを延べながら、いかにご真影とはいいながら、肖像を神のごとくに礼拝することはできないと加えた。話が終って、我輩彼の枕元にあった書物を取り上げてみた所が、カーライルのクロムウェルの伝記であった。そこで我輩は『君がカーライルを読むのか』というたら『ウム、こんな本読んでいるから、心にもない敬礼などはできない、陛下御自身の為なら命も捨てるが、上っ面の礼式などはできないネ』と笑ったことがある。」(第二集p.278)
内村鑑三不敬事件を知るには、カーライルの『クロムウェル伝』を知り、ピューリタニズムの精神を知らなければならない。畔上訳上巻を現代語表記で本集資料編に収録した。また参考までに一部英文も掲げた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月21日 21時34分39秒
[クロムウェル カーライル著&天路歴程] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.