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2014年08月25日
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【10】富を保つもの中庸の分度を立つるにあるを論ず

世の富を保つもの、永くこれを子孫に伝えんと欲して、往々衰貧を免れざるものは、何ぞや。
貧富往来天理自然に委して、人道をもってこれを制せざるがゆえなり。
けだし貧富往来はなお四時錯行して、一たびは寒となり、一たびは暑となり、あるいは昼となり夜となり、須
臾(しゅゆ)も止まらざるがごとく、貧極まれば富を生じ、富極まれば貧に陥る。
然して富は何に由って生ず。
勤倹これなり。
貧は何に由って生ず。
驕惰これなり。
然らばすなわち驕惰なるものは貧困の本にして、勤倹なるものは富優の源なり。
貧困極まれば、驕奢を欲するといえども、これに供用すべきの財なく、怠惰を甘んずといえども、飢寒身に迫り、一日も安んずるあたわず。
ゆえに自ら勤倹の心起こる。
いやしくも勤倹なれば余裕を生ず。
なお勤倹止まざれば、終に富優に至る。
また富優極まれば、勤倹を忘れて驕惰に流れ、あるいは膏梁(こうりょう)を貪り、あるいは美服をまとい、あるいは居室を飾り、そのなす所、ことごとく驕惰の2つに過ぎず。
かって祖先の家を興すは、勤倹にあるを省みるもの鮮(すくな)し。
いわんや我が富は祖先の恩賚(おんらい)なるを了し、これが報恩を志し、いやしくも分内を譲りて国家のために尽くす所あらんとするものにおいてをや。
終に驕逸のために家を亡ぼし、元の貧困に陥る。
これ貧富循環天理自然にして、世人の免れざるゆえんのもの、あに明著ならずや。
いわく、
貧富往来、自然に委(まか)せずして、人道をもってこれを制するものいかん。
いわく、およそ人の居室に安んじ、飢寒の憂いを免れ、その生を遂ぐるものは、聖人の大道に由るがゆえなり。
もしこの大道に由らずして、天理自然に委するときは、人道ここに滅せん。
それ人体なるものは、父母陰陽合して生出す。
ゆえに寒熱水火等分なり。
我が体を撫して見よ。
熱にあらず、寒にあらず、火なきにあらず、水なきにあらず、これ寒熱水火均しきなり。
寒熱均しき身なるがゆえに、暑を苦しみ寒を憂う、これ我が体に合わざればなり。
3月と9月とをもって快しとするは、寒暑等分我が体に合すればなり。
然るに人の情欲に至っては然らず。
一身一家の事を処するに、この中庸の度を用いずして、常に驕惰を快しとす。
それ驕なるものは炎暑のごとく、惰なるものは極寒のごとし。
けだし人体火水に剋(か)てば熱病発し、水火に剋(か)てば労病発し、身終に斃(たお)る。
これ中分を失うがためなり。
家事の経営何ぞこれに異ならん。
貧惰に偏すれば全きを得ず。
驕奢に倚(い)すればまた亡ぶ。
ゆえに100石の禄なれば50石に約し、1.000石の禄なれば500石に約し、1,000両の株なれば500両をもってし、100両の株なれば50両をもって生活を営むべし。
これ寒暑等分貧富平均の中庸にして、寒ならず熱ならず。
一身無病にして寿(なが)きがごとく、子々孫々に至るまで、富を持し、家を全うすべし。
然れどもこれのみにして家に陰徳を積まざれば、善人起こらずして無頼のもの生まれ祖法を破るの憂いあり。
このゆえに中庸の分度を定めて、余財を譲り、他の貧苦艱難を救助せば、陰徳積善これより大なるはなし。
たとい凶旱水溢ありといえども、憂うるに足らず。
国を興し民を安んずるもまた難からず。
もし王者これを行いたまわば、天下を安んじ、侯伯これを行なわば、国家を安んじ、士庶人これを行わば、必ずその家を安んず。
いやしくもかくのごとくなれば国に衰乱の憂いなく、家に貧困の苦なからん。
これ人道を尽くして、永く富を保つの大道なり。





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最終更新日  2014年08月26日 03時10分52秒



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