12315214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2014年09月10日
XML
富田高慶の岡田の「財が本、道徳は末」批判について
 富田は「財が本、道徳が末」と説く岡田良一郎を「狂セルカナ良一郎」とまで批判する。(「報徳秘録」p.334)
「岡田良一郎著富国論に、財は本なり、徳は末なり。財あり以て徳となすべしと、故先生教戒の語なりとあり。知らず、ありや
 富田先生
善いかな問いや。故先生決して教えられたる語にあらず。狂せるかな良一郎。故先生の遺教を傷つく。一言以て足れり。当時この書を梓に上せ、一部を当社へ送られたり。読んでここに至り読み過ごするあたわず。後世先生を知らざるもの、この書によりて誤るもの少なからざらん。痛心の余り、二宮当先生より責文遣わされしが、なお己れの非を改むる事をなさず。(略)千万先生の説でなきことは明白なり。各その心得あるべし。
 相馬旧領の窮たるや、当時列藩中その比を見ず。(略)かかる衰窮を興復して今日あるを致したるは、報徳記にても承知せらるる通り、徳を本とするの教え一つにあり。徳立って財自ずから足る。外国他邦は知らず、この相馬六万石を興復したるは、徳を本とする故先生の教誡を信じたるに由る。故先生畢生の事業、その見るべき者万数、挙ぐるに暇あらず。然れども一つとして徳を末にして財を本とし教えられたる跡なし。(以下略)」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月11日 01時58分10秒



© Rakuten Group, Inc.