12342796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2014年10月29日
XML
4 岸衛門への訓え
桜町三村のうちの物井村に岸右衛門という者があった。少し才知があり、剛気であった。二宮金次郎は桜町陣屋に来てから、日夜至誠を尽し、衰村を興し、百姓を安んじようとしたが、これをあざけりそしった。自から大言を吐いて桜町仕法に反する行いをなして歳月を送ること七年に及んだ。金次郎は寛大を主として、これを戒しめられなかった。しかし金次郎の丹誠実業が、月を重ね、年を経て功績が次第に顕われてきたため、岸右衛門は思った。

岸右衛門独白:以前小田原からこの地を再復するために出張してきた役人は何人もいるが、一年を待たないで逃げ去ったりした。二宮氏が来ても、必ず前轍を踏むに違いない、どんな仕法を行なおうが、この地の復興などできるはずがないと思っていた。ところが七年に及んでその功績は日々に著しい。私がこのように仕法に反対しするならば、桜町三村の再興は近年にも成り、罪人となるのも眼前である。今すぐ前非を謝罪して、一緒に復興事業に力を尽し、後の繁栄を取ったほうがよい。

(岸右衛門は知人を先生のところにやって、「岸右衛門は先生の仕法に感じ入って、力を尽そうと願っています」と言わせた。金次郎は旧悪を咎めることなくその要請を許した。岸右衛門は陣屋に来て、「先生の指揮に随って、丹精を尽します」と言った。金次郎は仕法の大意、人倫の大道を教えた。岸右衛門は始めて広大の道理を聞いて大変感激し、これから日々村に出て指揮に随い、土功の率先となって、専ら力を尽した。しかし村人は岸右衛門の言葉を信じない。岸衛門は憤り悩んだ。金次郎は岸右衛門にこうさとした。)

二宮金次郎:
お前が前非を改めて上下のために尽力しても、人々がどうしてお前の本心を知ろうか。そもそも人の難しいとするところは、私欲を去ることである。お前が私欲を去らなければ、人はこれを信じまい。

岸右衛門:教えに随って欲を捨てるには、何をまずしたらよいでしょうか。

二宮金次郎:
お前の貯えてきた金銀や器財を出し、貧乏で苦しむ人々を救助する資金としなさい。また田畑をすべて売払ってその代金を救助のために差し出しなさい。私欲を去り、私財を譲り、村人のために力を尽す。人としての善行はこれより大きいものはない。人の人たるの道は、己れを棄てて人を恵むことより尊いものはない。しかしお前の旧来の行いは、ただ自分を利そうとするだけであった。自分を利して他を顧みないのは、けだものの道である。人と生れながら一生鳥やけだものと行いを等しくすることは、なんと悲しむべき至りではないか。今、私の言葉に随って、けだものの行いを去り、人道の至善を行う時は、お前の心は私欲の汚れを去って清浄に帰し、諸民もまたこれを見てその行いに感じいって、お前を信ずることは何の疑いもない。
(岸右衛門は憂いと喜びが交互にきて決断できなかった。一方ではこの善道を行いたいと欲し、一方では一家を廃することを憂えたのである。)

二宮金次郎:
お前の心が決することができない理由は、一家を失い、父母や妻子を養うことができないことを憂慮するからではないのか。お前がこの善道を実践しようとし、自分の田畑を売り払って村の復興に尽くすという非常の行いを行うならば、私がどうしてお前が倒れるのを黙って待っていようか。お前にはお前の道があり、私には私の道がある、三村の興廃は私の一身に関することだ。無頼の者が一家を失うのでさえ、私は教え助けてこれを再復し、安らかにしようとしている。今、お前が、上は君のため、下には民のため、家財をなげうって復興のために尽くそうとする。このような感心な行いの者を飢えさせるならば、私は三村を復興する任務をどうして達成できよう。ただお前の一心が私欲を去ることができず、生涯、鳥やけものと同じように、空しく生きて空しく死んでいくことを嘆くだけである。

岸右衛門:先生は私を憐れみ、君子の行いを教えられました。恩義の大きいことは譬えようがありません。すぐに教えに随って、この人道を実践しましょう。

(岸衛門はすぐに家へ帰って、田畑を売り払い、復興の資金にあてることを父母や妻子に説いた。家族は大変驚いて、泣いて反対した。岸右衛門は疑念が生じて、「婦女子を諭すことができません」と知人を金次郎のもとにやって告げさせた。)

二宮金次郎:
これは岸右衛門の一心にあって婦女子にあるのではない。岸右衛門の心が、目前の欲におおわれているだけだ、ああ、小人はもともと君子の行いを実践することはできない。このような者に教えたことは私の過ちである。

(知人は帰って岸右衛門に金次郎が言ったことを伝えた。)

岸右衛門:実に私の心が定まらないからであって、家族にはない。

(岸衛門は田畑や器財を売払って、百余両を持って、桜町陣屋に来た。)

岸右衛門:不肖の私がどうして、大道を行うことができましょう。願わくはこれをあなた様の事業の財産に加え、仕法のお役に立ててください。

二宮金次郎:
お前は今日から力を尽して荒れ地を起こすがよい。


(金次郎は、岸衛門に荒れ地を与え開墾させ、また金次郎も人夫を派遣して共に開発させ、たちまち数町の田を開いて、これを岸右衛門に与えた。)

二宮金次郎:
この新しく開いた田は、お前がこれまで保有していた田に勝っている。今年からこの田を耕すがよい。もとの田は五公五民で収穫した米が百俵であれば租税が高く掛って五十俵を出したであろう、この開田は百俵を生ずれば百俵ともにお前のものとなる。七、八年を経なければ貢税を出す必要がない。お前が貢税の田を売払って貧窮の人々を救助し、無税の田を得てこれを耕すならば、一家の生産は以前に倍しよう。これをこれ両全の道というのだ。

(岸右衛門は始めて先生の処置の深遠であること驚いて、大変に喜んで力を尽した。外には村人の信用を得て、内には富が以前に倍する幸いを得た。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月30日 04時29分36秒



© Rakuten Group, Inc.