12315117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2014年11月21日
XML
「町並みと蔵展」が今日、明日ある。
 
今日は都合で行けそうもない。
 
「報徳記を読む」デモンストレーションを、森町で行ったことがあった。
 
読書会の「輪読」の方法を森町の方々に体験し、「報徳記」原文のリズムを体感してほしかったのである。
 
そうした営々とした積み上げが「報徳記を読む」シリーズの刊行へと繋がっている。
 
 
森町で「報徳記を読む」読書会をやっている最中、雷光、雷鳴が響いた。
 
読書会が終ったとき、カラリと晴れ上がり、帰りの第二東名では鮮明な富士山を仰ぐことができた。
 
 
何やら 遠州報徳を支えた諸先輩の英霊が 遠州で「報徳記」が読まれることを喜ばれている、
 
そんな感覚があった。
 
12月6日には、袋井市の浅羽北公民館で朝10時から「二宮金次郎の対話と手紙」を読む。
 
 
二宮金次郎の生涯を その対話(報徳記などによる)と手紙で知ってほしいと思うからである。
 

 
 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月22日 04時31分11秒



© Rakuten Group, Inc.