12314067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2015年07月28日
XML



1. 報徳記を読む 第2集 地福 進一/編集 2014.11



2. ボーイズ・ビー・アンビシャス 第5集 2014.8 4-9906069-6-1




3. ボーイズ・ビー・アンビシャス 第4集 2014.7 4-9906069-5-4



4. 報徳記を読む 第1集 地福 進一/編集 2014.3




5. ボーイズ・ビー・アンビシャス 第3集 2014.2 4-9906069-4-7



6. ボーイズ・ビー・アンビシャス 米欧留学篇 2013.10 4-9906069-3-0




7. ボーイズ・ビー・アンビシャス 2013.3





大阪・生国魂神社で開かれる落語イベント「第25回彦八まつり」(9月5〜6日)の開催発表会見が27日、同所で行われ、3月に亡くなった人間国宝・桂米朝さん(享年89)をモデルにした人型ロボット「米朝アンドロイド」の“出演”が明かされた。昨年11月の高島屋大阪店(大阪市中央区)での展示以来約10カ月ぶり、米朝さん死去後は初めての登場となる。

 同まつりが25回の節目を迎え、上方落語協会会長の桂文枝(72)から「この人しかいない」と実行委員長に指名された桂文珍(66)は、「ことし米朝師匠が亡くなられたこともあり、米朝アンドロイドを生で見てもらおうと思った」と肝いり企画を説明。落語会場・参集殿の入り口に2日間、展示される。

 米朝アンドロイドは12年7月に大阪市内で初めてお披露目され、同席した米朝さんも「よう似てる、凄いなあ」と感心し、「やっぱり嫌やな」と気味悪がったほどうり二つの“分身”的な存在。ロボット工学者である大阪大・石黒浩教授らが開発し、約8000万円をかけて制作された。

 落語の実演もできるアンドロイドはこれまで京都国立博物館や米朝さんの出身地・兵庫県姫路市での落語会など各地で披露され、米朝さんが亡くなった後は同教授の研究室で管理されていた。

 所有者の米朝事務所によると「文珍さんからの強い希望もあり、ご本人の死去以来初めて出動させることを決めた」という。今回は展示のみとみられるが、上方のファンにとっては久しぶりに“米朝はん”と慕われた姿を目の当たりにできそうだ。

 同まつりでは、長男の桂米団治(56)らが出演して米朝さんの追善落語会も6日午後5時か開かれる。







桂文枝(右)は25回彦八まつり実行委員長に弟弟子の桂文珍を指名(撮影・村上久美子)

上方落語協会会長の桂文枝(72)、落語家の桂文珍(66)らが27日、大阪・生国魂神社で、9月5、6日に同所で開催されるファン感謝イベント「第25回彦八まつり」の開催発表会見に出席した。

 25回目という節目を迎える今回、文枝は「文珍さんしかいないと思っていた」と、実行委員長に文珍を任命。概要発表では、今年3月に亡くなった人間国宝・桂米朝さん(享年89)を追悼する企画として、米朝さんをモデルとするロボット「米朝アンドロイド」を2日間にわたって展示することを明かした。

 ネタを演じるかなど、詳細については未定だが、2日目(6日)には長男・米団治(56)らが出演する追善落語会も行われるとあって、文珍は「アンドロイドと生の人間と、聞き比べても面白いと思います」と前向きな姿勢を見せた。

 また、初日(5日)のオープニングセレモニーでは、文枝率いるハワイアンバンドが演奏を披露。文枝はウクレレを担当するが「(演奏を)希望する人は多いのですが、皆やりたいのはウクレレばっかり。ウクレレの多いハワイアンになろうかと思います」と笑いを誘った。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月28日 21時02分51秒



© Rakuten Group, Inc.