12315311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2015年08月22日
XML
小田原市立図書館 10件

1 砂糖王鈴木藤三郎 /  二宮尊徳の会 2013.6


2 二宮金次郎の対話と手紙 第1 / 二宮尊徳の会 二宮尊徳の会 2015.2


3 日本近代製糖業の父 二宮尊徳の会(報徳記を読む会) 2010.10


4 報徳記を読む 第1集 /  二宮尊徳の会 2014.3


5 報徳記を読む 第2集 /  二宮尊徳の会 2014.11


6 報徳産業革命の人 /  二宮尊徳の会 2011.9


7 ボーイズ・ビー・アンビシャス 米欧留学篇 / 二宮尊徳の会 二宮尊徳の会 2013.10


8 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第3集 / 新渡戸稲造(1862-1933) 二宮尊徳の会 2014.2


9 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第4集 / 二宮尊徳の会 二宮尊徳の会 2014.7


10 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第5集 / 二宮尊徳の会 二宮尊徳の会 2014.8



日本最後の空襲となった神奈川・小田原市の傷痕を取材しました。

フジテレビ系(FNN) 8月15日(土)18時11分配信
70年前の8月15日、終戦を告げる玉音放送が流れました。
そのわずか半日前、神奈川・小田原市では、アメリカ軍の空襲により、12人が犠牲となっています。
日本最後の空襲、その傷痕を取材しました。

戦時下の小田原地方を記録する会の事務局・井上 弘さん(60)は「くぼみがもうそのまま、直径10メートル近く、7~8メートルだから、このくらいですよね。これが、そのまま1発の250kg爆弾でのあれですね、跡ですよね」と話した。
終戦2日前の空爆の跡地を案内してくれたのは、戦時下の小田原地方を記録する会の井上 弘さん。
1945年8月13日、アメリカ軍は、爆弾の跡が残る寺院に隣接する新玉国民学校を空襲、3人の教職員が亡くなった。
蓮上院の浜武快晃住職(75)は「ずしーんと音がして、どのくらいだかわかりませんが、そのあとしーんとなっちゃった。そのうちに、こっちの方で、下敷きになったんでしょうか。『助けてくれ!』って、声が聞こえた」と話した。
さらに、この空襲から2日後。
1945年8月15日、終戦を告げる玉音放送が流れる半日前、小田原市を悲劇が襲った。
戦時下の小田原地方を記録する会の飯田耀子代表は「はじめ見た瞬間、なんか花火みたいな。花火が散った跡みたいと思ったんですが、そしたら、母が『空襲だよ』と」と話した。
8月15日未明、アメリカ軍のB29爆撃機1機が襲来した。
小田原市浜町周辺に焼夷(しょうい)弾を投下し、およそ400軒が焼失、12人が死亡した。
戦時下の小田原地方を記録する会の飯田耀子代表は「そのうちに、もう煙や炎が追いかけるように、火花もいっぱい飛んできましてね。もうみんな、見ると怖いんで、必死に前を向いて(逃げた)」と話した。
小田原空襲の説明板が設置されている、古清水旅館跡地。
資料館には、当時、焼夷弾で焼け焦げた旅館の階段の一部が展示されている。
旧本陣古清水旅館資料館の清水 修一郎館長は「戦争の悲惨さ、小田原にも、こういうことがあったんだというものを、やっぱり少しでもね、後世につなげていきたいなと」と話した。
あの日を忘れない。
しかし、アメリカ軍の資料には、日本最後の空襲の記録は残されていない。
いったい、なぜなのか。
小田原空襲で家を焼失した相原俊夫さん(83)は「その頃に、伊勢崎と熊谷を空襲した大編隊の中の(B-29)1機がね、たまたま残っていた焼夷弾を落としていった」と話した。
この空襲で、家を焼失した相原さんは、埼玉・熊谷市などを攻撃したB-29が、余った焼夷弾を、たまたま小田原に投棄していったと指摘する。
そのため、アメリカ軍の記録に残っていないとみられている。
相原俊夫さんは「あと1日、あるいは、あと半日でもいいんですね、放送が早く、玉音放送がされて、戦争が終わっていたらね、わたしの家も焼かれずに済んだろうし、火の海の中を逃げ惑わなくても済んだのにと思うとね。まあ、これはあとで知ったことですけどね、まあ本当に、それが一番悔しかったですね」と話した。
小田原空襲を語り継ぐ井上さんは、戦争について語った。
井上 弘さんは「戦争を行っている国の一般の人たちが、やっぱり現代の戦争っていうのは、総力戦の中で、やっぱり、いつでも被害を受けてしまうという。そういう典型で、1つの小田原空襲が位置づけられるのかなという感じがしますね。そうした面では、やっぱり戦争というのは、やっぱり起こしちゃいけないし、起こすべきではないということを、強く感じています」と話した。

小田原では、本来は命を落とすはずではなかった人たちが、余った焼夷弾の投下によって犠牲になった。
無差別爆撃の悲惨さ、戦争の残酷さを象徴する出来事といえる。
そして小田原のように、記録に残らない事実が、まだ埋もれているのかもしれない。
国民のほとんどが、戦争を知らない世代となった今、戦争という過ちを二度と繰り返さないためにも、戦争の残酷さ、平和のありがたさを、将来の世代に受け継ぐだけではなく、まず自ら知ろうとする責任が、1人ひとりにあるのだと感じられる。.
最終更新:8月15日(土)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月22日 15時59分31秒



© Rakuten Group, Inc.