12341989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2016年07月26日
XML
カテゴリ:遠州の報徳運動
第二章 始めて報徳の教を聞く

 翁は毎日降っても照っても菓子を背負って近隣の村々へ歩いていたが、一日ある村に行ったところ、全く菓子が売れなかった。これを不思議に思い、その故を問うと村人はたちどころに「我が村に報徳が行われているからである」と答えた。報徳の意味と知ろうとした翁はその後、聞くことができず、その日はそのまま帰宅した。いつか機を得て、この報徳というものについて誰かに聞いてみたいと考えていた。ところが翁の隣家に浜田某という家があった。その家の出である高木治左衛門というもの栄進して小田原藩の重臣某の家臣となり、その頃は山本家の家政を執り扱うまでになっていた。この高木治左衛門が度々浜田家に見えたので、その来るのを待って報徳について問うたところが、高木氏は親切に二宮尊徳の人となり、その事蹟の大要と報徳の道について諄々と説いてくれた。この説明を聞いて先生は暗夜に灯を得たごとく喜び、かつ感動して

「これこそ身を修め、家を興し、世に尽し、国を安きに置く良法である。人としてどこまでもこの報徳の道を実践しよう」と思い立つにいたったのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月26日 00時20分02秒
[遠州の報徳運動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.