12342992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2016年07月28日
XML
7月24日に寄贈してすぐに蔵書としていただいた、感謝!

「報徳記を読む第2集」「第3集」も寄贈しよう。


西条市立図書館7件

1 鈴木藤三郎の『米欧旅行日記』 2刷--補注 / 鈴木 藤三郎 / 二宮尊徳の会 2016

2 二宮金次郎の対話と手紙 第一小田原編(少年・青年期)--中学生からお年寄りまでよくわかる / 二宮尊徳の会 2015

3 報徳記を読む 第1集 『報徳記』第一巻(『報徳要典』準拠全ルビ原文(朗読・輪読用)、現代語訳、資料集) /
/ 二宮尊徳の会 2014

4 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第5集 内村鑑三 神と共なる闘い / 二宮尊徳の会 2014

5 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第3集 新渡戸稲造の留学談・帰雁の蘆 / 二宮尊徳の会 2014

6 ボーイズ・ビー・アンビシャス 第4集 札幌農学校教授・技師広井勇と技師青山士 / 二宮尊徳の会 2014

7 ボーイズ・ビー・アンビシャス--《クラーク精神》&札幌農学校の三人組(宮部金吾・内村鑑三・新渡戸稲造)と広井勇 / 二宮
尊徳の会 2013




参拝者に見送られ、ご神像とともに成就社を出発する信者ら=愛媛県西条市

 西日本の夏の風物詩として親しまれている石鎚神社(愛媛県西条市)の伝統神事「お山開き大祭」が1日始まり、3体のご神像が石鎚山7合目の石鎚神社中宮成就社を出発。同日、弥山頂上の頂上社に納められた。大祭は10日まで。

 この日、中宮成就社には早朝から白装束の信者らが続々と集まった。神事が執り行われた後の午前7時頃、ご神像が1体ずつ納められた白い箱を背負い、信者約300人が勢い良く出発。エゾハルゼミの鳴き声が涼やかに響く広大な自然林の中を軽快に駆け、頂上直下の断崖絶壁では3カ所計約166メートルの鉄の鎖を一気によじ登った。

 午前10時頃、頂上に到達。南東に天狗岳(1982メートル)がそびえ、西に瀬戸内海が浮かぶように見晴らせた。ご神像とともに駆けた徳島県美馬市の西昭和さん(43)は「天気に恵まれ、快調に到達できた」と笑顔。お山開き期間中、成就社で巫女を務める名古屋市の大鹿愛真(えま)さん(23)は「参拝された方の心へ寄り添えるよう励みたい」とほほ笑んだ。

 頂上周辺は神域の「磐座(いわくら)」をはじめ、小屋、環境に配慮した公衆トイレ休憩所など各種整備事業が完了。同神社の武智正人宮司(54)は「新たになった山容に神様も喜ばれ、なお一層のおかげがあると確信しています」と話した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月28日 20時30分05秒



© Rakuten Group, Inc.