12336594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2016年09月25日
XML
青森県八戸市4件

報徳記を読む 第4集 :二宮尊徳の会2016

報徳記を読む 第3集 報徳は国を興し民を安んずる大業である:二宮尊徳の会2016

報徳記を読む 第2集 報徳は精神変革である:二宮尊徳の会2014

報徳記を読む 第1集 地福 進一/編集藤沢:二宮尊徳の会2014

伊調馨に4万人が「おめでとう」八戸市でパレード
[2016年9月24日



リオデジャネイロ五輪で史上初の女子個人種目4連覇を果たし、国民栄誉賞受賞が決まったレスリングの伊調馨選手(32)が24日、出身地の青森県八戸市でパレードし、集まった約4万人から祝福を受けた。

 伊調選手は、2年前に亡くなった母トシさん(当時65)の遺影を持った父春行さん(65)、兄寿行さん(39)と市中心部の約700メートルをオープンカーで走行。沿道に集まった市民が日の丸の旗を手に「おめでとう」などと歓声を上げた。伊調選手は手を振って笑顔で応えた。

 初めて本人を見たという八戸市の無職高村節雄さん(73)は「感動した。地元の誇りだ。東京五輪にも出てほしい」と興奮した様子だった。

 パレード終了後の祝賀セレモニーで、伊調選手が「ただいま」とあいさつすると、集まった市民は「お帰り」と大きな拍手を送った。伊調選手は「たくさんの人に金メダルを見てもらえてうれしい」と満面の笑みだった。

 この日は、八戸市から市民特別栄誉大賞が贈られ「ここで生まれ育って本当によかった」と話した。


<伊調馨>女王地元凱旋 4万人が祝福


金メダルを胸に、市民に車上から手を振る伊調選手。隣は、母トシさんの遺影を持つ父春行さん。姉千春さん(左端)も一緒に歩いた=24日午後3時20分ごろ、八戸市

 五輪のレスリング女子で4連覇を達成し国民栄誉賞の受賞が決まった伊調馨選手(32)=ALSOK=の凱旋(がいせん)を、地元青森県八戸市の市民は拍手と歓声で迎えた。24日、市中心部で繰り広げられたパレード。約4万人が駆け付け、「郷土八戸の誇りだ」とたたえた。
 伊調選手は父春行さん(65)、コーチの兄寿行さん(39)とオープンカーに乗ってパレードを開始。春行さんはおととしに亡くなった妻トシさんの遺影を掲げた。五輪銀メダリストの姉千春さん(34)や、姉妹が通ったレスリング教室「八戸クラブ」の子どもたちも一緒に歩いた。
 伊調選手と同じ中学校に通ったという市内の自営業西塚一さん(56)は沿道で声援を送り、「後輩だと思うとわがことのようにうれしい」と喜んだ。パレードに加わった八戸クラブの中学2年佐藤春陽さんは「先輩はとてもかっこよかった」と声を弾ませた。
 終点の八戸ポータルミュージアムはっちでは、前回五輪に続き2度目となる市民特別栄誉大賞の授与式があった。小林真市長は「4連覇は大偉業。八戸の誇りであり、努力に敬意を表する」と賛辞を贈った。
 市は混雑回避のため、パレード区間を当初予定した350メートルから650メートルに延ばした。人出は前回五輪後のパレード(約8000人)を大幅に上回ったが、大きなトラブルはなかった。
 伊調選手はパレード終了後の記者会見で「本当に楽しかった。母も一緒に喜んでくれたと思う。家族そろってお祝いをしてもらっていい記念になった」とうれしそうに語った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月25日 20時05分17秒



© Rakuten Group, Inc.