12340216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GAIA

GAIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 報徳記&二宮翁夜話 | 二宮尊徳先生故地&観音巡礼 | イマジン | ネイチャー | マザー・テレサとマハトマ・ガンジーの世界 | 宮澤賢治の世界 | 五日市剛・今野華都子さんの世界 | 和歌・俳句&道歌選 | パワーか、フォースか | 木谷ポルソッタ倶楽部ほか | 尊徳先生の世界 | 鈴木藤三郎 | 井口丑二 | クロムウェル カーライル著&天路歴程 | 広井勇&八田與一 | イギリス史、ニューイングランド史 | 遠州の報徳運動 | 日本社会の病巣 | 世界人類に真正の文明の実現せんことを | 三國隆志先生の世界 | 満州棄民・シベリア抑留 | 技師鳥居信平著述集 | 資料で読む 技師鳥居信平著述集  | 徳島県技師鳥居信平 | ドラッカー | 結跏趺坐 | 鎌倉殿の13人 | ウクライナ | 徳川家康
2017年01月12日
XML
カテゴリ:イマジン
宇多田楽曲 全米iTunes2位の快挙 日本人最高位
デイリースポーツ 1/11(水)
宇多田ヒカルの楽曲「光-Ray Of Hope MIX-」(REMIXED BY PUNPEE)が全米iTunes2位にランクインしたことが11日、分かった。日本人アーティストでは最高位の快挙。11日に全世界で配信スタートし、日本を含む9カ国で1位を獲得している。
 同曲は12日に発売されるゲームソフト「キングダム ハーツHD2・8 ファイナルチャプター プロローグ」のテーマソングで、2002年に発売されたシングル曲「光」のリミックスバージョン。大の宇多田ファンであり、Rhymester、tofubeatsら数々のアーティストのプロデュースを手がけるPUNPEEがリミックスを担当した。

 宇多田は昨年9月に発売した8年半ぶりのオリジナルアルバム「Fantome」が全米iTunesで3位を獲得。日本人アーティストでは宇多田の同アルバムと、昨年4月にリリースしたBABYMETALのアルバム「METAL RESISTANCE」がiTunesの全米3位を獲得したのが最高位。


小室哲哉 宇多田ヒカルの登場に引退がよぎった 何もかもが新しく「かなわない」
音楽プロデューサーの小室哲哉(58)が10日、TBS系の「マツコの知らない世界」に出演し、引退を考えさせられるほど衝撃を受けたアーティストを明かした。1998年にデビューした宇多田ヒカル(33)で「何から何まで自由だった」と感慨深く話した。
 宇多田が現れた当時の自身について小室は「自分の実績に追いつけなくなった、どうしようかと思った矢先に出てきた」と振り返った。「お正月。98年だったかな。CMに異常な数の出稿数があった」などと記憶をたぐった。
 宇多田のデビュー曲「Automatic」を耳にした時を「あったらしいなと思った」と話し、同曲のプロモーションビデオで宇多田が低い姿勢を保っていたことにも「歌いにくいだろうけど、新しいなと思った」と述べた。また、「ネイティブというのか、生まれた時から英語を使っていたとも聞いて、これ、かなわないなと」と苦笑いで話した。宇多田は米ニューヨークで生まれている。
 小室は続けて、「最初のAutomaticという言葉が、何がAutomaticなのか。何回、詞を追っても分からなかった。何が自動なんだろう。っていうくらい作詞の概念を変えられてしまった」と受けた衝撃の深さを語った。
 「とにかくボクにはAutomaticが出て来なかった。出ないってこと自体、クリエイターからすると『出て来ないんだ、自分は』ってなるんです」とここでも苦笑を浮かべた。
 小室はまた「詞のはめ方。ラジオの時のしゃべり方。何から何まで自由で。いいなあ、うらやましいなっていう。こんな好きにしゃべっていいんだ」と「自由」という言葉を何度も使い、宇多田の表現の広さを称賛し、「この業界に入ってこれほどのやられた感はない」と宇多田に打ちのめされたことを明かした。


宇多田「苦しむ人のサポートしたい」
2013年9月21日
歌手の宇多田ヒカル(30)が19日夜、ツイッターに投稿し「今後、精神障害に苦しむ人やその家族のサポートになることを何かしたい」とつぶやいた。

 8月22日に投身自殺した歌手で母の藤圭子さん(享年62)について「光は天使だ、と言われたり、悪魔の子だ、私の子じゃない、と言われたり、色々大変なこともあった」と告白。その上で「どんな時も私を愛してくれて、良い母親であろうといつも頑張ってくれてたんだなと今になってわかる」とつづった。さらに、生前のユーモラスなエピソードを明かし「ほんと天然で面白い人だったなあ」と、亡き母への思いを募らせた。

宇多田が藤圭子さんの遺言書を明かす
2013年9月6日
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(30)が5日、自身の公式ブログを更新し、「この先もずっとファンであり続けます」と8月22日に飛び降り自殺した母の藤圭子さん(享年62)への思いを告白した。8月27日に藤さんを火葬して以降、自身の心境を明かすのは初めて。藤さんが最後まで宇多田姓だったこと、元夫の宇多田照實(てるざね)氏(65)と信頼関係があったことも明かし、「喪主」として藤さんのファンや関係者に感謝を伝えた。

 藤さんとの別れを済ませてから9日目、宇多田があらためて母への思いを明かした。「藤圭子を長年応援してくださった皆様へ」と題したブログで、藤さんのファンや関係者に感謝の気持ちを伝えたのに加え、「今なお母の心配をしてくださっている方々にお伝えしたいことがあります」と切り出した。

 藤さんの死後、さまざまな情報が飛び交ったが、宇多田は母への誤解を解くための説明を記した。一部で「阿部純子」とされていた藤さんの本名が「宇多田純子」であると訂正。照實氏との離婚後も藤さんが宇多田姓を名乗ることを望み、籍を置いたままで逝ったことを明かした。

「亡くなる直前まで、母は私だけでなく、父とも連絡を取り合っていました。父は、母が最後まで頼っていた数少ない人間の一人です」と家族のきずなが固く結ばれていたことを強調した。さらに、葬儀を行わなかったのは、藤さんが今年初めにしたためた遺言書に沿ってのことだったと明かし「母らしい、非常に率直な遺言書です。その遺言書の内容に基づき、出来る限り母の意向に沿うべく精一杯の弔いをしています」と記した。

 藤さんは親類や知人の葬儀には出席せず、自分のやり方で祈りをささげるスタイルを貫いていたといい、「葬儀や告別式といったイベントを好むような人ではなかったことを、母をよく知る者、母のためを思う方なら、ご理解してくださることと思います」と求めた。

 「私も藤圭子のファンでした。今も、この先もずっとファンであり続けます」。宇多田は最後まで母の思いに寄り添い、変わらぬ愛をつづった。


藤圭子という歌手は、今聴いても鮮烈な感動を呼ぶ数少ない一人である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月12日 01時00分36秒
[イマジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.