252296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アフィリエイト時事ネタ斬り!

アフィリエイト時事ネタ斬り!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

ドラマ感想 アクマ… あまくりーさん

お久しぶりです haruyo227さん

ママs‘ダンニング  VeilBeautyさん
HAPPY MAMA… るりmamaさん
アフィリエイト道 nano2009さん

Comments

ひろりん19484656@ 楽天ブログに載せる方法 AdSenseのIDを取得したのですが、楽天ブロ…
斬り丸@ Re:■アフィリエイトノウハウの情報商材がついに発売!(02/28) 「スーパーアフィリエイターの超実践テク…
斬り丸@ Re:■アフィリエイトノウハウ<中級編>発売開始!(04/01) 「スーパーアフィリエイターの超実践テク…
斬り丸@ Re:■アフィリエイトノウハウ<上級編>発売開始!(04/30) 「スーパーアフィリエイターの超実践テク…
2005/08/30
XML
カテゴリ:SEO/SEM斬り!
あちらこちらで話題になっていますが、YSTサーチの正式導入が予定通り10月に決まりました。
これはGoogleと同じようにヤフーでも、検索結果にまずカテゴリ登録サイトを表示→ページ検索結果と表示するのではなく、ページ検索結果のみを返すというものです。

ヤフー日本法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型
■YSTサーチベータを斬る!

これにより、今にもまして「SEO」が重要になりますよ♪
ヤフー登録サイトでも、SEOが弱ければ上位に表示されないのでお客は激減でしょう。
ヤフーのカテゴリ登録には通常登録の他にビジネスエクスプレスという商用専用の有料登録方法がありますが、最低で52500円もかかります。
このビジネスエクスプレスのメリットも下がった訳で、利用者も減るでしょう。
利益優先のヤフーがやることです。きっとビジネスエクスプレスの売上げ以上に、表示方法変更によるリスティング広告枠増加の売上げが大きいと予想してのことでしょうね。
この変更、僕としてはかなりありがたいです♪

さて、いろんなところで上記のようなことが騒がれている訳ですが、ヤフー登録は無意味なのか?ビジネスエクスプレスは本当に必要ないのか?と言うと必ずしもそうではありません。

検索エンジンのクローラーは、ヤフー等の大手カテゴリからクロールをスタートしています。これは、クローラーの来てくれる頻度が高いということで、変更等がすぐに反映されやすいことを表します。

また、カテゴリに登録されると言うことはヤフーからリンクをもらうということで、SEOに最も有効な有名サイトからの被リンクが稼げるわけです。

それに、検索をしないで、カテゴリ登録サイトの中から閲覧先を決定しようとするお客さんもいらっしゃるわけで、多少なりともアクセスは稼げると思います。

そしてそして!カテゴリ登録の威力が実はYST(ヤフー検索)に限ってまだあるのです。

それは
YSTではカテゴリ登録サイトが優先的に上位表示される
ということです。
これは、YSTに限っては被リンクを稼ぐというレベルではありません。

僕のサイトで、内容もデザインも掲載商品も、もちろんSEOキーワードもほとんど同じと言う、似たような2つのサイトがあります。
Aのサイトはヤフー登録サイトです。SEOはそれなりにしかしていません。
ビジネスエクスプレスで登録しました。
Bのサイトはヤフーには登録されていませんが、SEOをけっこう頑張っています。

その2サイトについて、ある人気キーワードで調査した結果が次の通りです。




 YSTGoogle
Aサイト4/2,810,00043(58)/823,000
Bサイト22/2,810,00021(29)/823,000

※4/2,810,000の読み方は、サイトの順位/WEB上の検索対象ページ数です。



この結果を見るとGoogleとYSTで2つのサイトの順位が逆転していることがわかります。個人的には、Aサイトのヤフーからの被リンクを考慮に入れても、SEO的には、Googleの検索結果がこんな感じかな~と納得できる結果で、YSTの結果を初めて見た時には正直驚きました(笑)
この4位という順位、超激戦区で大手有名大企業や広告主を追い抜いています。

はっきり言って、YSTとGoogleのSEO対策は異なります。
まあ、両検索エンジンの目指すところは一緒なので、「基本」として全てのSEOは同じと言う考え方もわかりますが、企業としての考え方が違う以上、加点の仕方は当然変わりますよね。

YSTではほんとカテゴリ登録サイトが強いんですよね~
これは被リンクの判定に、きちんとした審査に合格したサイトであるということで、重要度をUPしている為だと思われますが、これはこれで正しいと思います。登録サイトのえこひいきと言えばその通りですが、ロボットの判定には限界があり、人の目でチェックした内容というのはそれなりに評価されて良いと思います。

まあ、カテゴリ登録していないでもSEO競争に勝てるキーワードもいっぱいありますので、別にヤフー登録が必須なわけではありません。
ビジネスエクスプレスの価値が下がったのもその通りです。

ただ、競合ひしめくビッグワード争いに参加する場合、カテゴリ登録は強力な武器になりますよ♪

結論!依然としてヤフー登録(無料)は魅力!ビジネスエクスプレスはSEOに効果的。

■追記
ヤフーのオフィシャルブログ「Yahoo!検索 スタッフブログ」で本記事に関するコメントを見つけました。そこに「検索結果を恣意的に動かすことはありません。」とありますが、全くその通りであり、本記事では、加点の仕方において「人の目で審査したサイトは有用」で、ヤフーは独自の資産を有効活用している!と言うことを書いています。
Yahoo!カテゴリへの登録とYST

他のブログサイトも見ますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/30 05:14:22 PM
[SEO/SEM斬り!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.