1126871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2017.03.02
XML
カテゴリ:一ノ宮
               

                                                 宇倍神社(うべじんじゃ)

                                                         因幡国一ノ宮

                                                鳥取市国府町宮下字一宮651

                                                       宇倍神社公式HP



■御祭神
      武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)


御祭神は第十二代景行天皇から成務・仲哀・応神・仁徳天皇の

五朝に仕えた「大臣」と言われ、

360余歳で因幡国のこの地で終焉を迎えたと伝えられています。

そのため、長寿の神として信仰されているそうです。

実際に360年も生きたわけではないのでしょうが、

ここでは理由は省略しますが、五朝に仕えていたというのは本当かも知れません。




      


現在の社殿は明治31年に造られたものだそうですが、

翌明治32年に神社では初めて御祭神像と共に

社殿が紙幣の図柄に採用されました。

以降、昭和初期にかけて何度か紙幣の図柄になり

そのため金運・財宝・商売繁盛の神としても信仰されているとか。

紙幣に載った社殿の図柄は、上の画像のようなデザインでした。

社務所で実際に紙幣を見せていただきながら

宮司さんからいろいろと丁寧なお話をお聞かせいただきました。




      


社殿は小高い場所にあります。

下に駐車場が見当たらず、案内に従って山道を登りましたが

かなり上の方まで駐車場が点在していました。

最も便利なのは鉄筋コンクリート製の授与所・参集殿下の駐車場。

私は最初、神社は山の中腹にあるのかと思い

かなり上の方の駐車場に停めしばらく山道を登ってしまいました。

実際の高さは上の画像程度の位置でした。



      


式内社で名神大社に列せられ、旧社格は国幣中社。

高い社格を誇るだけあって、立派で風格のある社殿です。

ちょうどそれまで使っていた御朱印帳が満杯となっていたので

授与所でお尋ねしたところ、宮司さんが方々探して持って来ていただいたのが

なんと「全国一の宮御朱印帳」でした。

昨年から期限を決めずにゆるーく始めた「一之宮巡り」ですが、

本気でやれよと背中を押されたような気分になりました。




      


手水は稲葉山中腹の湧き水で「七宝水(しっぽうすい)」

延命長寿、美人になるなど七つの効能がある御神水だそうです。

水にはチョットうるさい私ですが、

なぜだかここのお水の感想は覚えていません。




      



境内と周辺にいくつかポケストップがありますが、

神社境内でのポケモンの捕獲はやめておきましょう。

一時のようなブームは去ったようですが、

今でも駅前などでスマホの画面を指で「ピンピン」やってる人を見かけます。

ちなみに私はポケモンGOはやめました。

スマホからアプリも削除しています(どうでもいい話ですね)。




      



この日は体調がすぐれず

本殿裏の上にある武内宿禰命終焉之地と言われる

亀金岡の「双履石(そうりせき)」には行けませんでした。

この日の鳥取の旅では、ほとんど観光らしいこともできなかったため

再度チャレンジしたいと思います。



                                    一ノ宮 No.15




               ここには書けない龍水のホンネ
                 
                 ミスターイトウの誘惑
                衰えたか「神社巡り」の情熱





.














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.01 22:01:38
コメント(0) | コメントを書く
[一ノ宮] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.