しくじり先生・川原ひろし氏の創意工夫!
19時からテレビ朝日系列でオンエアされた「しくじり先生」で、元マラソン選手の瀬古利彦氏と元ラーメン店なんでんかんでん社長の川原ひろし氏の部を視聴。後者は一時年商5億円以上にまで上り詰め、マネーの虎にも出演して一躍有名になったのだが、その後全店閉鎖して廃業。失敗に至った原因を面白おかしく話されて、大いに教訓をいただいたのだが当初の赤字経営から人気店へと変化させていく過程には、社長自らの営業努力や数々の創意工夫が。その一例は、☆東京中の出版社に取材してもらうため、お店のチラシに「ラーメン無料券」等を切り取り線入りで印字して大量にFAX。取材が殺到してメディアに取り上げられ、お店が繁盛するキッカケに。☆繁盛するには話題性が必要だと思い、海苔にプリントする技術“プリント海苔”を発案。その後、この海苔に企業広告を掲載(プリント)してもらえるスポンサー募集(6,000枚10万円~)。☆バリカタよりも硬い麺を「粉落とし」とネーミング。尚、今回の番組では触れなかったが、今現在は催眠術師としても活動。ご本人曰くの一番の理由は「食材の仕入れが不要だから」とのこと(笑)。いずれにしても氏のサービス精神には見習うべき点も多数!
Written by 人力車の博多人力屋 以下のリンクをクリックして下さると、一票投票されて人気blogランキングに反映されるシステムになっています(一日一票)。毎日更新の励みになります。→人気blogランキング<起業・独立部門> ご支援クリックいつもありがとうございます!ただいま44位に。