お昼過ぎまで、博多観光拠点に待機して営業。韓国からお見えの女性一人から乗車希望がありご案内。いきなり韓国語でしゃべってこられたが何を言っているのかわからず、とりあえずは英語で応対。お寺に興味ありそうだったので、
東長寺の福岡大仏まで一緒に拝観。何とか片言で無事案内を終えたが、来日訪問者の最も多い韓国の方への対策をもっと講じる必要があることを痛感。
早めに業務終了し、プライベートで招待された知人の結婚披露宴に出席するため会場の
エバーグリーンマリノアへ。地下鉄一本乗り遅れただけで、次の乗り継ぎ接続が悪く披露宴開始ギリギリの時間に到着。バスを降りる直前に別の出席者の方から電話が入り、「あとは神谷さんの到着待ちよ」と言われて大いに焦る。披露宴開始10分前に到着したものの、すでに受付はクローズされてご祝儀も受け取ってもらえず。係の方に先導されて急いで自分のテーブルへ。同じテーブルには顔見知りの方が二人いて笑顔で迎えてくれたので一安心。しばらくして宴席スタートとなった。
本日の新郎はフリーのカメラマンで、同じテーブルの方はみなブライダル業界関係者ばかり。普段は立ち話程度しかできないが、今日は飲食しながらじっくり腰を据えて話すことができ、さながら業界の情報交換会といった感じに。自分の知らない情報や裏話も数多く聞け、大いに有意義な時間であった。また本日の披露宴は、祝辞のスピーチも過剰な余興もなく、ゆっくりと会話に集中することができた点は評価できると思った。今年は例年になく、これで披露宴に出席するのは三回目となったが、演出の最新のトレンドを観客席側で生で感じられるのは大変勉強になる。お二方には改めてお祝いの言葉を贈ると同時に、ご招待に感謝申し上げます。
ご支援クリックありがとうございます!→
人気blogランキング<起業・独立部門>へ。ただいま70位に。