|
カテゴリ:起業・自己啓発
12月22日(火・祝日前日)の夜は、近所でレンタル・ドレスショップを営む友人から応援要請が。クリスマスシーズンのこの時期のみ需要のある女性向けサンタクロース風衣装を、中洲のお店に配達する仕事。ほとんどのお店では男性が窓口になるが、お店によっては店内の様子も自然と目に入る。ただの配達仕事ながら、中洲のお店の裏側を覗きこむような業務。大通りを闊歩するホステスさんの群れや、酔っ払いのオッサンの人波を縫うように走り回る。臨時応援だから辛うじてできるが、これを日々の業務としてやっている友人の気苦労を考えると想像を絶する。つくづくターゲット層を誰に向けるか、というテーマの重要性を痛感させられた。
この「ターゲット層」というキーワードは、私のブログ内でよく使われる言葉の一つ。試しに自分のブログ内のキーワード検索をしてみたところ、過去のブログが45個もヒットした。それ位に、独立起業を考える際に大事なのが「ターゲット層は誰か」ということだと思っている。極論すれば、ということ。ここの部分を起業当初~数年間はよく理解できてなかったために、随分苦労した。自分の苦い経験から反面教師的に言わせていただくと、脂汗を流しながらでないと話せない相手は、明らかにターゲット層とは異なるかと。 ご支援クリックいつもありがとうございます!→ 人気blogランキング<起業・独立部門> クリックして下さると、一票投票されるシステムになっています。ただいま34位に。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.12.26 01:45:57
コメント(0) | コメントを書く
[起業・自己啓発] カテゴリの最新記事
|
|