352313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

腎臓移植真っ最中

腎臓移植真っ最中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

とまとすいか

とまとすいか

Freepage List

Category

Comments

薮内丈太郎伝説@ Re:誕生日(03/28) 薮内丈太郎伝説。
狐火@ Re:腎様プロマイド&ドナーカード こんばんは 腎移植で検索したら こちらに…
ひろし@ Re:娘が将来的に腎臓の移植を必要としています(08/27) 日本では透析患者が何十万人だったかな …
アーバイン@ 娘が将来的に腎臓の移植を必要としています 初めまして。 アメリカに住んでいますア…
ひろし@ 移植して11年になるけど グレープフルーツは駄目だけどハッサクと…

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Favorite Blog

こちらを責める前に… 暑がりのミケネコさん

障害者ママの子育て… mikimiki0917さん
ブライダルだらだら… Shishidoさん
透析患者の食事 puchikappaさん
私の透析&移植記録 ピクピさん
2007.07.08
XML
カテゴリ:腎臓移植

今日、シャワーOKの許可が出ました。

手術日の当日の朝にシャワーを浴びて以来です。今日で手術後24日目なので、24日間シャワーを浴びていませんびっくり

あっでも頭は洗ってもらったり、最近は自分で洗ってるし、体はここ最近は2日に1回は拭いていましたよウィンク

24日間たまった垢を思いっきりこすりましょうちょき

でも傷口にはテープが張っていますが、直接水でぬらすのはなんか抵抗があります。だけど先生が許可してくださっているので大丈夫でしょうオーケー

ところで、今日は腎臓内科の先生が来られて、来週の木曜日、ちょうど術後1ヶ月目の日に腎生検が決まったそうです。

私が最初に腎性検を受けたのは、中学1年生の13歳のときでした。もう23年前になります。とにかく、やってる最中も、やった後も痛かったのを覚えてます。

しかもその当時は、

自己腎の腎生検だったので、背中から針をさし、うつぶせのまま、一晩ずーっと安静でした。うつぶせのまま一晩寝るのも辛かったし、痛くて寝れなかったし、もう最悪なことしか覚えてません。

母は一晩付きっ切りで看病してくれましたが、私がイタイイタイと言うたびにさすってくれたのを思い出します。

まだ中学に入ったばっかりの娘が、なんかたいそうな検査して、一晩中イタイイタイ言ってるのを見るのも、母親として、辛かったやろうなー、と、子供はいませんが、ちょっとおばちゃんになった今の私として、思います。

今度は移植腎の腎生検なので、上からお腹に針を刺します。もちろん局部麻酔で。でも自己腎よりは浅いところにあるので、前回の腎生検よりは針は浅くてすむそうです。

でも不安やなー、いたそうやなーわからん

一度、先生に、「せっかく新しくもらったばっかりの腎臓に針をさして、なんかダメージは無いんですか?、できたら、腎生検したくないんですけど・・・」

と訴えてみましたが、針をさすダメージよりも、血液検査や尿検査ではわからない微妙な拒絶反応も、腎生検をすると細かいところまでわかるので、腎生検をするメリットの方が、新しい腎臓に針を刺すデメリットよりもはるかにウェイトは大きいと説明を受けました。

いややけど納得しました。

こちらの病院では基本的に、移植後1ヶ月で、皆さん腎生検をされるそうです。

そして、移植後1年後に、また、1週間ほど検査入院をして、そのときにもまた腎生検をするそうです。

そして、最近わかったことなんですが、移植手術が終わって、1時間後にも腎生検をしていたらしいです。

もちろん私は麻酔で昇天してましたので、そんなこと、微塵も知りませんでした。

麻酔で昇天している間にいろいろなことをされてるんですね。

まさに  知らぬが仏  ですなー雫

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.09 00:25:10
コメント(10) | コメントを書く
[腎臓移植] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.