000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

JIROのブログ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

JIRO13@ Re:こっ! これは!(11/25) ぴぐもんさん >うまそーー ----- ちょ…
ぴぐもん@ こっ! これは! うまそーー
JIRO13@ あいじょう飯店 餃子専門店として生まれ変わったみたいで…
JIRO13@ Re:よかった。よかった。(11/25) また休業してるみたいです。(><)
すぐ近くに住んでいる@ よかった。よかった。 経営している人が同じって事は、味も同じ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全51件 (51件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2016.12.10
楽天プロフィール XML
子供はまだ小さく、抱っこしないと眠ってくれない事も多い。
もう少し大きくなると、抱っこで寝かしつけるのは難しいな、
将来どうなるこかな、今のパート労働の収入(200万円未満)では
大学に行かせられるかも分からないし、

看護師あたりなってくれると、一緒に、でなくとも
親元近くすんでくれるかな
保育士は待遇改善されていくとよいけど、
少子化だから将来わからないしな

とか考えながら抱っこしていると、すやすや眠ってくれるのでした。

つくば市ってのは、科学万博をやって、いくつかの国立研究所や
企業の基礎研究所があって、筑波大学があるもんだから、
頭が良い方々が多く、中学校も日本一頭が良いとかですが、

結局。茨城県って東大入学者数じゃ普通レベル、
つくば出身者がすごい結果を出した、とか
あまり聞かない。

TX(つくばエキスプレス)のおかげで
住民は少しずつ増えていくみたいですが、
雇用はというと、たまにリクナビNEXTとか、
また数年前土浦のハローワーク見た限りでは、

派遣くらいしか募集がない。
「誰でもできる簡単なお仕事です!!(^^)]

こないだの市議選のチラシを読んでいたら、
どこの候補か忘れたが、
「つくば市内にもハローワークの事務所作ります!!」
とか書いてて、(まあ無いよりはましだろうが、)
私たち非正規労働者が求めているのそんな事じゃないのだ、
誰にでもできない、自分にしかできない、正社員の仕事なのだ。

つくば市の運動公園計画を潰した連中(市民ネット等)や、
新市長、それを応援する人たちは、
「雇用なんてほっておいても増える、
正社員になれない連中は努力が足りないだけ。」
とか思っていやしないだろうか。

このあいだ、少し東の阿見町の県工業団地に
アイリスオーヤマの工場が入ることが決まった。
圏央道(東西に延びる建設中の高速道路)への
アクセスが決め手となったと、新聞に書かれていた。
130人程度、地元から雇用するらしい。

県工業団地とはいえ、つくば市にはこれが出来ない。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.10 22:55:18
コメント(0) | コメントを書く

2016.12.06
つくば市総合運動公園計画(2015年住民投票により計画中止)について
メモ的に書いていこうと思います。
あまり推敲出来ないので、乱文になってしまいますが。

この問題については、いろいろな所で書かれているので、
とりあえず詳細は今のところ省きますが、

個人的には、あの運動公園は
苦しくとも、将来のつくば市と子供達のために建設すべきだったと考えます。


新市長は「教育が最優先」と当選後の記者会見で言っていた。

革新・市民系の方々が好む、「くらし、教育に投資」、というのは良いことのように聞こえるが、
「既に安定な職に就いていて、結婚し、子供のいる」人々に対する優遇政策でしかない。

現実に安定を手に入れていない人々、無職や非正規雇用の人々の救いにはならない。

教育に関わる仕事は教員免許であったり、
教科に関する知識が要求されるものであり、専門性が高く、
現在、職に就いていなかったり、非正規雇用の人間たちにとって、
今すぐに希望となるものではない。

校舎等の施設の修繕は、子供達にとっては快適となるだろうが、
(忘れられた)非正規雇用の人々の雇用を生み出す、大きなうねりにはならない。

革新系の新市長を選んだつくば市民は 非正規雇用の人々を切り捨てたのだ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.06 17:44:54
コメント(0) | コメントを書く

2008.12.29
スマートIC高速バス乗り場前1
スマートICの所にある高速バス乗り場?から、一般道の幹線道路(R123)への出口なのですが、
液体がこぼれた跡が残っています。もしかするとバス以外の大型も出入りするかも知れませんが、
そこはよく確認してません。

スマートIC高速バス乗り場前2
液体が染み込んだ感じ、というかそのままです。触るとしっとりします。
オイルというか、化粧水ぽい?
そう考えるとグリコール系のブレーキフルードかも知れないですが、
そう思って触ったからそう思えるだけかも知れない。

スマートIC高速バス乗り場前3
高速バスがやって来ました。

スマートIC高速バス乗り場前4
あっち側にも入り口があるようです。ETCとか貧乏だから買えない。

スマートIC高速バス乗り場前5
これがタイヤを伝って流れたのか、どこか車体から直接落ちた液体かはよくわかりません。

しかし、高知白バイ事件での「溝の無い、液体が染み込んだようなブレーキ痕」は、
★溝が描かれにくい「斜行スリップ」
と、
★ブレーキフルードなどの「液体降下」
の複合的現象の可能性があります。

なぜ僕がブレーキフルード漏れを持ち出したかというと、
★高知白バイ事故でのスクールバス車種「ガーラミオ」は
事故の数週間後にリコールが出されているからです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060324/115375/?ST=trouble_leaf
フロントハブの異常だそうです。この異常が前輪に微細な振動を及ぼし、
ブレーキ系統にも損傷を与えた可能性は無いのでしょうか。

製造時期が微妙なので、高知白バイのバスそのものがリコール対象だったかは
まだわかっていません。
しかし、もしもフロントハブ異常によるブレーキ液漏れと、
衝突による「斜行スリップ」が
あのような奇妙な「ブレーキ痕」を作り上げたのならば、

別の意味で、バス運転手さんには免罪の可能性が出てくるかもしれません。
僕は法律には詳しくないのですが。

事故の瞬間に、本当にブレーキは効いていたのでしょうか?





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.12.30 02:21:25
コメント(5) | コメントを書く

サンクス前タイヤ痕1
コンビニ前にあったブレーキ痕です。

直線的な急ブレーキ痕と思われるため、タイヤが運動方向と並行に進んだために、
タイヤ溝の影響で筋が出ています。
それでも部分的に溝が無いのか、タイヤ変形の影響なのか
筋がなくなって、のっぺりしてる所もあります。

サンクス前タイヤ痕2

サンクス前タイヤ痕3
高知白バイの「ブレーキ痕」のような「液体が染み込んだ感じ」は感じられませんが、
それについて考慮すべき事がありますので、次(その2)を見てください。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.12.30 01:32:29
コメント(0) | コメントを書く
2008.12.01
報道発 ドキュメンタリ宣言
後半分しか見れなかったのですが、やっぱり公平な報道にはなっていないと思いましたね。

運転手さん側の言い分だけを「報道側が自分達で精査せずに、自分達の考えを入れずに」垂れ流す、というのがはたしてドキュメンタリーといえるのかは疑問です。

個人的には運転手さん(というより支援者の方)には好意すら持っていますが、

警察・司法批判ありきで取材しているのか、運転手側に不利な情報(スリップ痕だけが有罪とされた証拠ではない、など)は視聴者に伝えない、というのは、結局、マスコミが権力批判したいだけなのでしょうか。

http://www.geocities.jp/haruhikosien/tisai.pdf
↑地裁判決文ですが、やはりバス前部の凹みや、破片の散乱状況なども問題となった様です。

マスコミは意図的に、情報を取捨選択し、視聴者に警察・司法批判へと向かわせたい
思いがあるとしたら、僕はそれに乗っかるつもりはありません。
あいにく、権力批判とか問題提起なら適当な事言っても良い、
という負け犬根性は持ち合わせていないつもりです。

まあ、現実的には負け組なんですが(><)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.12.01 22:37:58
コメント(2) | コメントを書く
2008.11.25
カテゴリ:日々の雑記
バイト先近くの中華料理屋『黒龍宮』を勝手に応援しています。
中華丼
↑中華丼と台湾ラーメンのセット 700円

僕は台湾ラーメンと塩ラーメンが好きである。

ラーメン
↑マーボー丼と台湾ラーメン 700円

マーボー丼、疲れた時は最高に美味いよ!

きくらげ
↑きくらげの野菜炒め(ランチ) 550円

このきくらげの奴、中華っぽくて良いかもです。
(ランチは曜日ごとに中身が変わるので)セットメニューに入れて欲しいかも。

セットメニューは全部食べてしまったので、単品メニューに挑戦したい。


バイトある時は大体、休憩時間に食べに行くのですが、
常連の人も何人かいるみたいで、
僕以外にも面白いお客さんが来てたりする。

老夫婦が来られて、その奥さんが『おいしいのでまた来ました』と
丁寧にお店の方におじぎしていたり、
『店きれいになったねー私、改装前からここ来てたのよ』と
上品な女の人が連れの人に自慢してたり

立派な店が美味しいのは当然だけど、こんな小さな店で(客が少ない店で)
ここまでとは誰も思わないもんなー

潰れるには惜しい店なので頑張ってくれー!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.11.25 23:56:31
コメント(23) | コメントを書く
2008.11.02
カテゴリ:日々の雑記
バイト先ちかくにある小さな中華料理店が、
あまりにお客が少ないので、もったいないです!

店の名前は「黒龍宮」だと思うんですが
セットメニュー700円で、結構美味しい…
店の外見から予想する味より1ランク上の味。
(空腹時や運動後だと2ランク上になります)


水戸市赤塚駅からけっこう歩いたところ
石川小学校前バス停の所!

駐車スペースあるけど、柵が邪魔で入りづらいよ!

って書いても地元民以外わからんですね…
もし水戸の人が見てたら行ってあげて下さい。

マーボー丼とかチャーハンとか台湾ラーメン美味しいよ!

メニューに「大小宴会100名様まで承ります」とか書いてますが
どう考えても店内に100人は入れません…

頑張って欲しいです!

台湾ラーメン





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.11.02 07:19:16
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:日々の雑記
結局、アルバイトなどが忙しくて高知白バイ事件を追いつづける事は
出来なかったけれど、またそのうち色々調べたいと思っています。

横滑り説で運転手さんを救えるとか、結局は夢でしかなかったのかも知れませんが、
高知BBSでの色々な方との議論は、僕にとっては有意義でした。

こんなことがあっても、バス運転手さんには世の中を恨んで欲しくないし、
また白バイ遺族の方も、強く生きていって欲しいと思います。


僕はどうするかというと、大学を卒業できるように頑張るしかないな。(><)
結局、世の中に不満があってどうこうしたいと思った場合、
社会的立場がないとどうしようもない。

最近はバイトが楽しいのだけど、勉強する時間がない…

081101の朝2

081101の朝1





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.11.02 07:22:32
コメント(0) | コメントを書く
2008.08.28
多忙につき、情報があまり集まっていない状態ですが。
上告棄却に対する雑感。

僕は警察によるスリップ痕の捏造は難しいと思っている立場ですが、
そうであってもやっぱり、今回の棄却は残念と言うしかありません。

もう少し時間があれば、まだやれる事はあったかも。
業界の偉い人にメールなど送ってみるなども考えたりしたのですが。
と言っても、直接の面識は無く、どんな方か知らない。
さすがにそこまでやる度胸は無かったです。

まあ、そのうちとか思ってたら
また別の偉い方が事故を起こして、
この人も面識は無いのですが、この人の本を読んだことがあって、
判らないけど丁寧に書かれているので
(僕が勝手に)悪い人では無いと思っていますが、
それでも事故を起こしてしまう訳で、
本当に交通事故は、だれでも加害者になる可能性がある様です。

大切なのは、自分が加害者となってしまった場合に
自分で納得できる行動を取れるかという事かも知れません。

高知白バイ事故のバス運転手さんにとっては、それが
「最後まで闘い抜く」という事だった訳です。
でもその闘い方が「捏造を暴く」一本槍で良かったのかは
議論の余地はあるでしょう。

しかしそれでも、判決の
「被告人は不合理な言い訳を繰り返して、真摯な反省に欠けるから、重罪」
というのはやや厳しすぎると思えます。言い訳は被告人の権利であり、
「言い訳しなければ反省している良い被告人です」というのは
司法が人間のあるべき姿を勝手に決めているとも思えます。

実際に裁判や全ての裁判資料を見た訳ではないのですが、
「これこれこういう訳で捏造はありませんよ」と
説明出来て、初めて判決を下すのが理想なのは間違いないと思います。
裁判所が忙しいとは言っても、注目の事件ですし、
もっと面白い裁判を見せて欲しかったと思います。

今回の事件では、2ch、ニコニコ動画などでの白バイ隊員や遺族に対する中傷も
度を過ぎたものがあったと思います。そのことが運転手側にプラスになる事は無かったでしょう。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.08.28 06:42:15
コメント(2) | コメントを書く
2008.08.11
今までの「スリップ痕と虫の死骸についての実験」から推測される事は、

スリップ痕が捏造であり、
その作成方法が「液体を含んだ布や刷毛でさっと塗った」
ものである場合、

1:一度塗りではなく、3回ほど重ね塗りした可能性が高い。

また、

2:塗った方向は、スクールバスのタイヤ側からではなく、
逆に(スリップ痕の尾の側→タイヤ側)の可能性が高い。


という事です。

1については、路面に固くこびりついた虫などの死骸を、1度塗りで削ることは難しい事。

2については、
虫?1

虫?2
この写真の、路面に付着した死骸の上側(タイヤ停止位置側)は明るく、
下側(スリップ痕の尾の側)の方が黒く染まっています。

もしも写真上側からさっと液体を含んだ布や刷毛で塗った場合、
死骸の上側に液体が溜まるので、上側の方が色が濃くなる可能性が高いです。

写真では、逆に死骸の下側(スリップ痕の尾側)の方が色が濃くなっているので、
これを見る限りでは、スリップ痕は死骸の下側から描かれたと推測されます。

虫?3
この死骸は削られた訳でなく、事故の前からこのような形で路面上に存在した可能性もあります。
しかし、そのようにして存在した死骸のすぐ近くで事故が起こり、
すぐ先を掠めるように、スリップ痕(捏造であれ本物であれ)が描かれる
という確率はそんなに高くないはずです。

僕はおそらくこれは事故の前後に削られたと考えています。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.08.13 12:38:26
コメント(2) | コメントを書く

全51件 (51件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.