081025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JIROのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JIRO13

JIRO13

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

JIRO13@ Re:メモ(02/09) >住民基本台帳法では、一部例外を除いて…
JIRO13@ Re:メモ(02/09) 水戸と茨城大水戸キャンパスの関係でもそ…
JIRO13@ Re[8]:メモ(02/09) 脳残人さん ありがとうございます! 後で…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.07.18
XML
実証実験(衝突でバスは動くか?)33
今度は、台車30キロ、鉄アレイ1キロで、傾斜をつけて実験してみました。

実証実験(衝突でバスは動くか?)34
傾きはこんな感じです。

実証実験(衝突でバスは動くか?)35
急ターン角度から衝突した場合です。
ぶつかった後に、車輪がキューっと音を鳴らしながら、数センチ進行しました。

実証実験(衝突でバスは動くか?)36
右前輪のところのテープが初期位置です。
元々、車輪の所に張ってあるテープに車輪を乗せると止まる、
そこからずれると動き出す、といった感じの傾きだったのですが、
数センチ進むとタイヤの角度変化による摩擦などで自然に止まったようです。
もう少し角度があればもっと進んだかも知れません。

実証実験(衝突でバスは動くか?)38
今度は、直線的に走ってきた場合の衝突角度です。あまり変わりません。

実証実験(衝突でバスは動くか?)39
今度はこんな感じです。
移動距離があまり平地の時と変わらないと思えるのは、
坂道のために前輪荷重が大きく摩擦が強い事によるものです。

違いは、平地が衝突の衝撃で一気に移動してしまうのに対して、
傾斜がある場合には少しだけ横にズレて、そのあと重みで前進し止まる、という事です。

実証実験(衝突でバスは動くか?)41
実験終了後、箱の前面はこんな感じです。
ダンボールなので、ゆがみで縦にしわが寄っています。
でも丸いへこみは出来なさそうなので、
やはり事故写真にあるものは、
隊員のヘルメットがぶつかった跡だと思います。

(終わり)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.18 05:27:05
コメント(5) | コメントを書く
[高知白バイ死亡事故] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.