000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

JIROのブログ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

JIRO13@ Re:メモ(02/09) >住民基本台帳法では、一部例外を除いて…
JIRO13@ Re:メモ(02/09) 水戸と茨城大水戸キャンパスの関係でもそ…
JIRO13@ Re[8]:メモ(02/09) 脳残人さん ありがとうございます! 後で…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.12.29
XML
スマートIC高速バス乗り場前1
スマートICの所にある高速バス乗り場?から、一般道の幹線道路(R123)への出口なのですが、
液体がこぼれた跡が残っています。もしかするとバス以外の大型も出入りするかも知れませんが、
そこはよく確認してません。

スマートIC高速バス乗り場前2
液体が染み込んだ感じ、というかそのままです。触るとしっとりします。
オイルというか、化粧水ぽい?
そう考えるとグリコール系のブレーキフルードかも知れないですが、
そう思って触ったからそう思えるだけかも知れない。

スマートIC高速バス乗り場前3
高速バスがやって来ました。

スマートIC高速バス乗り場前4
あっち側にも入り口があるようです。ETCとか貧乏だから買えない。

スマートIC高速バス乗り場前5
これがタイヤを伝って流れたのか、どこか車体から直接落ちた液体かはよくわかりません。

しかし、高知白バイ事件での「溝の無い、液体が染み込んだようなブレーキ痕」は、
★溝が描かれにくい「斜行スリップ」
と、
★ブレーキフルードなどの「液体降下」
の複合的現象の可能性があります。

なぜ僕がブレーキフルード漏れを持ち出したかというと、
★高知白バイ事故でのスクールバス車種「ガーラミオ」は
事故の数週間後にリコールが出されているからです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060324/115375/?ST=trouble_leaf
フロントハブの異常だそうです。この異常が前輪に微細な振動を及ぼし、
ブレーキ系統にも損傷を与えた可能性は無いのでしょうか。

製造時期が微妙なので、高知白バイのバスそのものがリコール対象だったかは
まだわかっていません。
しかし、もしもフロントハブ異常によるブレーキ液漏れと、
衝突による「斜行スリップ」が
あのような奇妙な「ブレーキ痕」を作り上げたのならば、

別の意味で、バス運転手さんには免罪の可能性が出てくるかもしれません。
僕は法律には詳しくないのですが。

事故の瞬間に、本当にブレーキは効いていたのでしょうか?





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.12.30 02:21:25
コメント(5) | コメントを書く
[高知白バイ死亡事故] カテゴリの最新記事


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.