000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

JIROのブログ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

JIRO13@ Re:メモ(02/09) >住民基本台帳法では、一部例外を除いて…
JIRO13@ Re:メモ(02/09) 水戸と茨城大水戸キャンパスの関係でもそ…
JIRO13@ Re[8]:メモ(02/09) 脳残人さん ありがとうございます! 後で…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由

2017.02.20
XML
茨城ロボッツも強くさえなれば3000人位の観客動員は見込めたんじゃないかな
他のチームそれ位なので

サイバーダインアリーナ だったっけ
ネーミングライツ更新無し そりゃそうだ
http://ibarakinews.jp/mobile/news.php?f_jun=14860474364822

とか思ってたら


サイバーダインの工場って福島県郡山市にあるんですね。( ・∇・)

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB22HH0_S6A820C1L01000/

つくば市民が どんなに身を粉にして
大学、研究所、研究者に尽くしても

「雇用」という果実は つくば市民には与えられない事がわかります。

まあ 震災の復興支援という特殊事情があるにせよ もっとつくば市も何とか出来なかったのか。

rblog-20170225222440-00.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 22:24:41
コメント(0) | コメントを書く


2017.02.15

その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由
コメント欄から。

2017.02.08

Re:その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由(02/08)

筑波マシマシさん

保守費を忘れていますね。国の補助金で作った施設の保守に苦労している自治体がたくさんありますね。

2017.02.09 21:39:18

ーーーーーー


Re[1]:その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由(02/08)

JIRO13さん

入場料収入で黒字になる様に努力するのです。
保守費が必要、つまり赤字前提で議論するというのは最初っから 自分達には何も出来ない、って言っているのと同じではありませんか?

アクアワールド大洗とか3000円でも入る価値がある。
それくらい価値がある場所にするのです。

2017.02.10 04:29:56


ーーーーーー

Re[2]:その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由(02/08)

JIRO13さん

あと、「保守費は私達の雇用」である事は言うまでもないと思います。

2017.02.10 04:41:30

ーーーーーー


Re:その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由(02/08)

JIRO13さん

駐車場収入:一回500円で のべ一日2000台使用する日が年に100日(土日)あるとすると 500×2000×100=100000000
これで一億

入場料収入:平日250日として一人平均200円 200人利用するとして 250×200×200=10000000
これで一千万

土日100日として イベント関連からの取り分平均500円/人
のべ一日10000人来場として
100×500×10000=500000000
これで5億円

管理費 年間何億だっけ?

2017.02.10 05:34:23

ーーーーーー


Re:その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由(02/08)

あらまあさん

そんな都合のいい皮算用はいかがなものでしょうか。
多くの人は努力とやらをしても、こんな田舎で保守管理コストを埋められるほどの収入は見込めないと判断したからこそ反対したのではないでしょうか。

2017.02.11 00:38:08

ーーーーーー


Re[5]:その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由(02/08)

JIRO13さん

これら(都合の良いかもしれません)皮算用には周辺やつくば市の中心部での飲食その他での利益やお店が増える、雇用が増える事による利益は入っておりません。

雇用を産み出す、産業構造を変える という目的であれば初め苦しくとも頑張るべきなのです。それだったら誰だって商売なんかしません。大きな事は出来ません。

世界を変えるのに必要なのは「無知」だとか言ったのは誰だったか。

しかし、貴方のおっしゃる通り これは決着がついた話なのです。つくば市民はこのような事を理解していて、行わない、私達は変わらない事を選択したとも言えます。今まで通り 公務員と研究者の家族達のためだけの街である事を。

2017.02.11 05:59:23

ーーーーーー


Re:その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由(02/08)

JIRO13さん

参考 jリーグの施設利用料

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1149206686

2017.02.15 02:33:47

ーーーーーー


Re:その10 ― つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由(02/08)

JIRO13さん

水戸ホーリーホック、K'sデンキスタジアム

http://www.mito-hollyhock.net/guide_game_note.html

平均1試合 4800人観客数 ここまで市民の応援で育て上げられた。私が水戸にいた頃なんて那珂川沿いの空き地で練習してたレベルだったらしい。

つくば市民は知らないかもだけど K'sデンキスタジアムって駅から歩ける距離じゃないからね。自転車なら余裕だが。それでもここまで集客出来る。

近隣の事業所駐車場等を臨時で解放したり、市民が一体となって努力してるんだよ。

2017.02.15 02:51:35







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 16:34:19
コメント(0) | コメントを書く


2017.02.09
つくば市の人口って面白いんですよー

3月に学生さんや 雇い止めされた非正規雇用者が いっぺんに市外へ流出するので ガクッと人口減るんですねー

それで 4月にまた新入生や 新しい非正規雇用者が入ってきて 元の人口に戻るんです。

シクシクシク


この時、つくば市だけで二千人位減ってて
茨城県全体で五千人位なので つくば市は異様だという事がわかります。


と 思ってたら 筑波大生の移動が主な原因というご意見をコメント欄に頂きました!

以下コメント欄より。

============

Re:メモ(02/09)

foobarさん

リンク先にも書かれている様に学生と公務員の移動が多いのでしょう。
筑波大だけでも入学者が2100人程度いますので、ほとんど学生の移動で説明がつきます。
研究職も任期付きならば(特に若手)、他の大学や研究所に移動しなければいけないので移動が生します。
非正規云々は関係ないでしょうね。


それにつくば市は人口が増えており、周辺の市町村に比べ非常に恵まれています。
市内に雇用も多く、都内へも通勤可能で教育環境も良いためですね。

2017.02.11 09:33:11



Re[1]:メモ(02/09)

JIRO13さん

foobarさん
貴重な情報ありがとうございます!

それ(筑波大学生の移動)聞いて 少し安心した様な悲しい様な… 俺ら少数派かよ!って。

現実に私の同僚達が毎年3月末で切られて つくばを去るのを見てきている訳で…。
(「彼女と結婚したいから辞める」
て技術者の方もいました。給料安すぎて結婚出来ない。)

筑波大学生の移動だけで説明つくなら それはそれで問題がある気もしますね。つくば市内に彼らにとって魅力的な仕事が無いって事ですから。

県内の大学は筑波大だけじゃないので 例えば水戸と茨城大の関係でも調べてみたいですね。

2017.02.11 15:13:32



Re:メモ(02/09)

JIRO13さん

水戸は全然変化しないですね。
http://www.city.mito.lg.jp/001544/001567/001815/p016097.html
卒業する高校生もいるでしょうに。

2017.02.11 17:46:09



Re:メモ(02/09)

JIRO13さん

東海村もあまり変わらない。

http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/manage/contents/upload/588ae44c71fc4.xls

2017.02.11 18:13:11



Re:メモ(02/09)

JIRO13さん

豊田市 ここの20p c-4

http://www.city.toyota.aichi.jp/s/_res/projects/default_project/_page_/001/004/759/h26_jinko.pdf

春先増えて だんだん減ってますね

2017.02.11 19:40:08



Re:メモ(02/09)

JIRO13さん

四日市市
http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu66811.html
平成27年度以前は4月1日に400から600人程度減ってますね。

そもそも大学生は住民票移さない人も多いので
つくば市もやっぱり非正規雇用者の移動の気がします。
任期付研究者・技術者は非正規雇用者って事で。

2017.02.11 22:56:43



Re:メモ(02/09)

JIRO13さん

http://www.city.nagoya.jp/somu/cmsfiles/contents/0000013/13717/CA0010F.xls

名古屋市 派遣の広告に出てたので

2017.02.12 16:41:45



Re[1]:メモ(02/09)

脳残人さん

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161110-00010000-seijiyama-pol

3月に住民登録している人のうち2千人くらいが卒業するようですね。

2017.02.12 21:00:51



Re:メモ(02/09)

foobarさん

つくばは都内の大学へ通学圏内だからつくば在住で都内に通う大学生も移動するでしょうね。
筑波大+自宅通いで大半かと。
政令市都市で人口の多い地方都市にある宮廷ですら大半は就職で他に移るし、そんな大都市でもそれを受け入れるキャパは無い。
就職先、進学先を決める基準はどこに住みたいじゃなくて、何がしたいというのが基本。
大学生、大学院生をとどめておくなんて事はつくばがどんなに頑張っても不可能です。

2017.02.12 22:13:32



Re[9]:メモ(02/09)

JIRO13さん

foobarさん

それ少しは何とかしようぜ、って話ですぞー

生きるのが辛い(20170225追記:この時また同僚が減ると判明した事についての反応です。)

2017.02.13 12:35:46


Re[8]:メモ(02/09)

JIRO13さん

脳残人さん

ありがとうございます!
後で拝見させて頂きます。

俺も卒業しようかな

2017.02.13 12:43:02


Re:メモ(02/09)

JIRO13さん

水戸と茨城大水戸キャンパスの関係でもそれっぽい感じなので とりあえず筑波大生の移動で一件落着です。お二方、ありがとうございました!

私が低所得の非正規雇用者という現実は変わらないけどね!!(T T)

2017.02.14 12:58:28



Re:メモ(02/09)

JIRO13さん

>住民基本台帳法では、一部例外を除いて住民票を今の居住地に移すことが定められている。

大学生ってその例外やでー

2017.02.14 13:10:37






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 16:14:39
コメント(13) | コメントを書く


2017.02.08





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 16:23:46
コメント(8) | コメントを書く
2017.02.07
「つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由 その8」の続きです。


いちはら病院の裏、大穂ていうんですか、

あのへんは学園西大通りと東大通りが交わる場所、



西大通りの国土地理院前あたりから研究学園駅の方のコストコに向かえるので

これから人口が増えると予想される場所からも、ルートが単純なので、

近いとは言わないが、意外と早く着く。

「それじゃー つくば中心部関係ねーじゃねーか」

思うかも知れないが

私が言いたいのは


こっちである。

つまり、つくば市民だけではなく、

土浦市、牛久市の住民を狙うのである。


このサイトによると、土浦市と牛久市を合わせた人口はつくば市に匹敵する。

国道6号を介して学園東大通り、西大通りへと入ってくる事が簡単なので、

実際につくば市内へ、土浦や牛久から通っている人々は多いと聞く。


ここで、もしも6号寄りにイベント施設作ってしまうと、

つくば中心部まで人が来てくれない。

少し筑波山寄りに配置する。

東大通りと西大通りが交わる場所、あの場所が最適なのだ。

つくば市総合運動公園が建設されるはずだった、あの場所が。


作ったからには、集客を目指して試合やイベントを行う必要がある。

スポーツ施設だけではなく、テーマパーク的な色彩を濃くしても良いだろう。

家族でサッカーゲーム観戦を楽しんだ後は、つくば市中心部に寄ってお買い物や夕食でも、
という需要を作り出すのだ。

守谷やTX沿線の若者は、一度つくば駅で降りて、バスで乗り換えることになるが、

これも同様にチャンスである。

どちらにしても、近くまで来てくれる人を捕まえられるか、また来てくれるかは

つくば市民の頑張りにかかっている。


商業的な話に限らず、、芸術家やアーティストは自分をアピールするチャンスである。

芸術館等を整備し(こっちは金かからんだろ)、来館者に「また来たい」と思わせる様な企画を行う。

言っちゃ悪いが、つくばのイベントって、どこで何やってんだかわからん。

施設名も覚えにくいし。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.09 04:09:56
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.05
色々な所で暮らして来た方がいまして その方を車で案内する事があって

あまり私は東大通りを普段通らないのですが、

その時は北のほうから東大通り走って、右折してTXの駅の通り入ろうと思ってたのですが、全然わからない。

どこの交差点も同じようにしか見えない。

で、その方いわく、

「こういう町は滅びる」

という事です。

「駅前に人来ないよ…」

とか悲しむ前に やることやったのか、とは思う。


景観を守りつつ、賑わいを演出するというのはなかなか難しいのだろう。

建物の圧迫感を減らすために道路から離す、というのは

同時に閑散とした雰囲気にもなり得る。

その結果が空き店舗だらけのテナントビル。


話戻るが、

東大通り、西大通りは、つくば市総合運動公園計画(中止)にとって重要な意味を持つ。

なぜあの場所でなくてはならなかったのか。

補助金獲得のため、とは言え

「つくば市民の健康増進、スポーツ振興のため」

と、あの計画を言ってしまうと論点がボヤける。

「いちはら病院に近いからでしょ?」とか言われてしまう訳だ。

しかし、

「つくば市の産業構造を変える、研究所依存から脱却する」と

強い意志を以って考えた場合、

確かに、あの場所に大規模興行・商業施設を配置するのはそれなりに説得力を持つ。


★人の流れを変える。


イーアスやつくばイオンが出来て、つくば駅前やララガーデンは寂れてしまった、と聞く。

まあ、ララガーデンあれぐらいのが空いてて気楽で、まあ冬寒いけど、個人的には好きなんですが。

人の流れ、ってのは重要ですよね。車持ってる人はみんなそっち行く。

駅前に人を取り戻す為には、逆方向に何か置かなきゃいけない。簡単に言うと。


もちろん駅前や竹園あたりに大きな商業施設やら置く、というのが単純だけど、

これも金がかかる。様々な利害関係もあるでしょう。

そもそも西武筑波店ですら撤退なのに、何建てればいいんだ、って話。

つくば駅前に運動公園建てられれば最高だったね、残念だね。


「つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由 その9」に続きます。

rblog-20170225225621-00.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 22:56:22
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.03
UR事務所敷地売却との事

そりゃあ ケンカ売る気満々の市長の街なんか居れないよな

この調子で企業も逃げてく

URという公社から運動公園建設用の土地買った時に 買い取り価格の評価額を2つあった内、高い方で購入したとかで
その決定過程が不透明って話はあるみたいだが

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
いちはら君:パン売ってくれ。40円で。

うるちゃん:そんな値段じゃ売れません。

いちはらくん:しゃーないなー 60円出すわ。

うるちゃん:それならいいよー。

たつを:不透明だ!先生に言いつけてやる!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

程度の話だったら笑えるが。
調査の為の予算って 私の年収の6倍だからね?しっかりやってね。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
たつを:こういう事は みんなで話し合ってから決めなきゃ駄目だよ。

うるちゃん:はーい。
いちはらくん:…

たつを: みんなー いちはらくんが うるちゃんから 60円で パン買うそうです。40円でいいってみんな言ってるよ?

おともだちA:それなら僕が50円で買ってあげるよ。

うるちゃん:やった、それでも良いよ、売ってあげる。(パンを渡す)

いちはらくん:え、ちょっと待て!

おともだちA:犬の餌にする。

うるちゃん:! そんな…非道いよ…。

おともだちA:買ったパン 何に使おうが勝手だろう。

(次の日、朝の会)

たつを:みんな、聞いて下さい。 今度、うるちゃんのお家の土地が売られるそうです。

うるちゃん:(朝の会で言うなんて聞いてないよ…)

たつを:転校しちゃうの?

うるちゃん:まだ決まってない。

たつを:あのね、お願いがあるんだ。

うるちゃん:… 何?

たつを:家付きで売ってね。

うるちゃん:…。

たつを:…うるちゃんのお家、すごく綺麗だったから。

うるちゃん:…ありがとう。

以下略







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 17:38:11
コメント(0) | コメントを書く
研究学園の生活」様の記事「500万ページビュー達成!…」のコメント欄に色々と書かせて頂きました。
コメントに対するコメントはマナー違反の様で、荒らしみたいになってしまいましたが、
ありがとうございました。

共感して頂ける意見もありまして良かったです。
ぜひご覧下さい。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e302414.html

そこで書いた、NEDOってのはWikipediaみればわかるのですが、クリーンエネルギー等やっている機関で、
つくば市ともロボット関係で何かやってたと思うのですが、自分達では研究施設持ってないんですね。
国立研究所・大学や企業研究所をまとめて、お金を配って研究を委託する訳です。

そして、つくば(筑波大学、産総研 etc.)で生まれた研究成果が全くつくばに、そして日本に還元されないのは、
やはり

研究・開発---------------------------------------------------------------------------->生産

だと思うのです。

それで、つくばはあまり生産のための工場立てるのに向いてない、、、今度それについて書こうと思うのですが(宿題は出しましたので興味ありましたら予想してみて下さい)、、、少なくとも今までは向いていなかった。

企業は比較的

研究・開発-------------->生産

が可能ですが、高コスト承知でつくばに工場立てる企業はあまり居ない。

そこで、国立機関が(高コスト承知で)試験生産のための場所をつくばに作れば、産総研等の研究成果を短時間で市場にテスト投入できる様になる。小さな工場、といった感じになるので、つくばの雇用にも多少貢献できる訳です。

別にNEDOがそうしたい、と言っているわけではないので、あくまでつくば市が提案しなくてはならない。
しかし国際情勢や日本の現状を考えると これから絶対にそのような施設は必要となる。

「安く土地(と人)貸しますから、つくばをクリーンエネルギー研究の聖地にしましょう!」と、たつをが言えるか/言いたいかどうか。

まあ、、、万が一これやるならURに土地返却交渉するのは諦めるのは当然として、
そのための公園問題解明の報告結果(4月)待つ余裕は無く、今すぐ始めないと遅くなるんだけどね。


研究成果ってのは世界中で同時多発的に同じような事が成功するものなので。



rblog-20170225223800-00.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 22:38:02
コメント(2) | コメントを書く
2017.02.02

宿題

 
さて生徒諸君

私は常々 つくばには工場は来ない 工業は発展しない、と言っているが

何故か

記事書くの面倒なので

データだけ提示する。

http://www.pref.ibaraki.jp/kigyou/001_about/summary/format/H27gaiyo04.pdf

これから何が判るか

rblog-20170225224736-00.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 22:47:37
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.30
つくば市は平成28年度から地方交付税不交付団体なのですが、

要するに 必要経費に対して税収が十分あるから国からお金が貰えない・貰わない、って事

そんな余裕あるなら雇用対策して欲しかった

運動公園のような建築物の減価償却費…

必死にネットで調べたけど 運動公園の借金を使用年数で割った 1年辺りの返済額かな?違ってたらごめん

これも必要経費に入るのなら
運動公園建ててしまえば良かった。


つくば市は第一次産業(農業)はもう盛り返す事は難しく

第二次産業(工業)はずっと横ばい

第三次産業だけの町。


失業率は低く、雇用者賃金も高い。

という事になっているが、

そら世界トップレベルの研究者(年収800万以上)が集まっているのだから平均取ればそうなるだろう。

非正規雇用率が知りたいもんだ。


安倍政権も地方活性化の為 国立研究所の地方移転の方針を明らかにしている。

つくばだけが抵抗した所で、大きな流れは変えられないだろう

個人的にはそうなっても構わないが

子供達が生きていく町だから

きっと研究所依存の体質を変えなければいけないのだと思う


大体、

学校きれいにして下さい、エアコンつけて、うちの子・孫がいい大学入れるように とか教育最優先ばんざーい、とか言ってる方々は

その子供をどうしたいんだ。

努力してそれなりの大学に入れたとしても、つくばにはその学歴に見合うだけの職場は無い。

研究所ばかり増えたって、そんな所、誰でも正社員で入れる訳じゃない。研究所は雇用に貢献しない。

親元離れて幸せに暮らすか 非正規雇用でつくばで暮らしてワーキングプアになるか TXで毎日都内に通って体壊すか


ごちゃごちゃ言ってるが 私は子供達と運動公園で遊びたかったのだ

噴水付きのスケートリンク(いや そんなの計画にあったか知らないが)で くるくるくる 回って 幸せそうな娘を見たかった。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.25 15:33:36
コメント(0) | コメントを書く

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.