395866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.08
XML
カテゴリ:おいしいもの




(文)2011/6/7  お弁当






↑ 昨日のお弁当の、豆腐チキンナゲットのレシピをリクエストいただいたので、

アップしますね。





< 材料 >

A.

*  鶏挽き肉 300グラム

*  木綿豆腐 半丁

*  椎茸 3枚

*  長ネギ 1本



B.

*  生パン粉 大さじ2   ※ 無ければ普通のパン粉

*  薄力粉 大さじ1

*  塩・コショウ 少々

*  顆粒鶏ダシ 小さじ1

*  おろし生姜 小さじ1と1/2

*  おろしニンニク 小さじ1   ※ 我が家では接客業の為、省いています。

*  醤油 小さじ1

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*  薄力粉 適量
 
*  揚げ油 適量



< 作り方 >

1. 野菜は適度な大きさにカットし、豆腐はしっかりと水分を切ってから、

    A.の材料をフープロで攪拌する。

    フープロが無ければ豆腐以外はみじん切りに。

2. 1.の材料をボウルに移し、鶏挽き肉と B. を加え、よく混ぜ合わせたら

    一口大に丸めて薄力粉をまぶす。

3. 170度に熱した揚げ油で2.を揚げる。  ※ フライパンで焼いても良い。






鶏肉の肉質により脂肪分が多い場合は成形が難しくなりますので、

パン粉追加するか、一旦冷蔵庫で冷やしてから成形してみてください。

このナゲットは和風味ですので、ファーストフードのナゲットのような味が好みであれば、

鶏ダシではなく顆粒コンソメを使ってください。

お弁当に使う場合は、揚げた後はシッカリ冷まし、3個1組など詰め易い個数にラップをして

ジップロックなどで冷凍保存出来ます。




そのままでも美味しいですが、辛子をつけて食べるのがオススメです♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.09 11:47:52
コメント(12) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.