【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年02月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あ、いま、大和書房のSMさんも来たぞう。
なんと、うれしい知らせを持ってきてくれた。
3刷から4日で、4刷決定!

SMさんと会うと必ず増刷がきまるんだ。
毎日会いましょう。
--------------------------------
今、渋谷にいるんだ。
プチリタ石井さん、ヤメスパ水野さん、ゆうすけさん、たまちゃんがきてくれてる。
マニアのファンも2人きてくれた。





『モテ本!』キャンペーンがスタート。

キャンペーンの詳細は、あゆさん日記を見てね。

なんて。
随分、手抜きな紹介だと思われちゃうなぁ。
だって、あゆさんが詳しく書いてくれるから、
ついつい。

僕は、僕で、別のこと書こうかな。

今回の『モテ本!』。
思い入れの大きい本なんだ。

始まりは、2002年1月。
今から、3年前にさかのぼる。

当時僕は、SEをやりながら、ネットで活動してたんだ。

全部で50くらいのサイトがあって、そこからの広告収入で、
サラリーマンの二倍の収入があった。

もっとも、アンダーグランドな世界がほとんどだったけどね。

元々は、まじめなサイトからスタートしたんだけど、
アクセスを追いかけていったら、どうしてもそっちへ行ってしまう。

結局、自分がやりたいことじゃなくなっていっちゃったんだ。

それでも、アクセスを追いかけていたうちは、楽しかった。
何をすれば、訪問者はクリックするのか。
いろんな仕掛けを作って、楽しんでいた。

でも、だんだんとアクセスの流れがわかってきちゃう。
そうなってくると、駄目なんだよね。
僕って、超が付くほどあきっぽい。

ちょうどその頃、失恋をした。

収入が多かった頃だから、好きな彼女につぎ込んでいた。
ま、別に僕があぶく銭を使っていただけなんだけどね。
周りの人達は注意してたなぁ。

結局、すれ違って、別の人と一緒に暮らし始めてしまったんだ。

相当落ち込んだ。
ついでに、ネット活動ができなくなった。

僕って、本質的に、わくわく系なんだよね。
僕がわくわくして、相手がわくわくすること。
そんなことをしていると、パワーがすっごく強くなる。

反面、どどーんと、落ち込むと、とたんにパワーがなくなる。

全くパワーがなくなったとき、考えたことがある。

もっと、自分の主張ができる場がほしい。

そんな、気持ちがあった。

それで、僕は場を作り始めたんだ。

ベースになったのが、e-恋愛相談ってサイト。

今でも、残っているただひとつの当時のサイトなんだ。
そこで、常連コメンテーターを集めて、何かやりたい。
そう考えたんだ。

その時一番に、声をかけたのが、あゆさん。
二度ほど会ったことがあって、ネットで活動したいって希望を聞いてあった。

この出会いから、恋愛マニアはスタートしたんだ。

僕は自信があった。
アクセスを集める自信はね。
初めて作ったメルマガの購読者は、一ヶ月で5000人。
当然これより読者は集まると信じていた。

ところが結果は悲惨。
700人しかあつまらなかった。

そこから、恋愛マニアの迷走が始まったんだ。

途中、僕のプランニングの失敗と、人心掌握能力の足りなさ、
そして、メンバーそれぞれの目指すとこの違い。

そんな、問題が表面化して、多くのメンバーは去っていった。

僕は悩んだ。
やめちゃおうかなって。

でも、最後は、「続けよう」と言ってくれる人がいた。
あゆさんもそのひとりなんだ。

それからも、なんだかんだあって、
あゆさんとふたりしかいなくなった時もあった。

その後、けろたんが参加してくれて、三人になった。

この三人で、恋愛マニアは続いてきたんだ。

でも、続いていただけだった。

完全に停滞していた。
有料版の購読者はじりじりと減って、最盛期の半分くらいになってしまった。

これじゃいけない。
って言うんで始まったのが、『モテ本!』プロジェクト。

『モテ本!』プロジェクトの考え方をばらしてしまおう。

単に、わくわくしたかっただけ。
どうすれば、みんながわくわくするか。

それが出版なんだ。

あゆさんもけろたんも、出版って言葉を出しただけで、
いきなりわくわくしはじめたんだよね。

ま、にんじんって奴。

僕のにんじんは、わくわくだから、ふたりがわくわくする
出版に近づけば、わくわくが増大する。

そんないい加減なプランニングだった。

でもね。
これが、ヒットした。

わくわくして、みんなで作った出版企画。
わくわくするからと言うだけで、メルマガで宣言しちゃった。

今年の1月末に出版します、ってね。

なんの根拠もない宣言だったりして。
本当は、出版したい、が正しい言葉だね。
でも、そこは、パワーライティング。
出版宣言の方が、かっこいい!

なんてノリでメルマガ発行したら、
翌朝大和書房さんからオファーが来た!

その時のあゆさんの発言が恋愛マニア編集用MLに残っているから
了解も得ずに公開しちゃお。

きゃ~ん★
早くもオファーがきましたぁ!

けろたんにさっき電話したんですが、留守電でした(^^)

この出版社さまは、D出版の関連会社で
マーチンさまやゆうきゆうさまの本も出してます

前向きに進めようと思いますが
みなさまよろしいでしょうか?

 会社とはまだ何も話していないのですが、この機会のがすまじ!と思ってまずはメ

ルさせて頂きました。

↑う~ん!これ楽天で公開したいような文面だね~!

ツイてる!ツイてる!


うふふ。
楽天日記で公開しちゃいました。

これが去年の9/16。

それから、4ヵ月後。
本当に宣言どおりに1月末に『モテ本!』が出版。

もうひとつ、僕がわくわくするために、こんなことを言っていた。

「渋谷109内の書店で、平積み多面展開!」

『モテ本!』の読者のイメージが若い女性なんだ。

だから、若い女性のメッカ、渋谷の109で目立つ。

なんて、イメージを投げてたんだ。

ところが。
これは達成できませんでした。

なんと、109には書店がない!

そのくらい調べとけって感じだよね。
でも、渋谷は占拠したぞぉ。

渋谷駅前のブックファーストと、
ツタヤで多面展開だぁ。

僕がツタヤに行った時は、帯が破れた一冊しかなかった。
一時は何面も展開していたけど、売れちゃったらしい。

でも、今は、増刷が出来上がったから、
もっと広がっているはず。

もちろん、109占拠だって、あきらめてはいません。

本屋じゃなきゃ本を売ってはいけないって
ルールはないんだ。

アクセショップだってブティックだって、
売ったっていいじゃないかぁ、ってことで。
そのうち、売り込みかけるぞ。

こういうわくわくすることって、
あきらめ悪いんだよね。
飽きないし。

そんなわくわくしてたら、
ネットカフェNewNewの社長さんが『モテ本!』に
参加してきてくれた。

この社長さんも、わくわく好きなんだよね。

渋谷東急前のネットカフェの場を提供してくれた。

書店とネットだけじゃなくて、
渋谷のリアルな拠点ができた。

というわけで、今日から一週間。
 「恋愛マニアに会う?イベントIN渋谷NEWNEW」が
開催されるんだ。

このイベントには、『モテ本!』仕掛け人のもうひとり。
大和書房のSMさんも、参加してくれる。
もしかしたら、営業部長さんも来てくれるかな。
今、全国の書店に、『モテ本!』を広げてくれている張本人。

このふたりと会うと、『モテ本!』が増刷になるって
ジンクスがあるんだけど、今回はどうかな。

出版社の人も、わくわくしてるぞ。
そして、書店の店員さんも、わくわくしてそう。

だって、新人著者の本を大阪駅内の一等地で20面展開して
くれている店員さんがいるらしい。

絶対、一緒にわくわくしているはず。

『モテ本!』に触れると、なぜかわくわくが伝染する。
そんな伝説が生まれないかなって、
思っている今日この頃です。

もし、あなたが最近、わくわくが足りないなぁと
感じているなら、是非是非

『モテ本!』キャンペーンに参加してみてね。

キャンペーンの詳しい内容は、あゆさん日記で確認してね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月04日 22時11分06秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

自由☆

自由☆

お気に入りブログ

文学フリマ楽しかっ… 内藤みかさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
バナナマンの秘密基… バナナマン♪さん
LOHAS(ロハス)なク… 超・安田02号さん

コメント新着

 NtdW0z pzzfpuf@ NtdW0z <a href="http://pzzfpufooise.com/">pzzfpufooise</a>, [url=http://bpnywyd NtdW0z &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 3FzV24 lxurrua@ 3FzV24 <a href="http://lxurruaglaaq.com/">lxurruaglaaq</a>, [url=http://xrqgboj 3FzV24 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 nobclound@ Vonegollugs &lt;a href= <small> <a href="http://hea…
 Omiweessy@ TrieneVoiruriSD &lt;a href= <small> <a href="http://hea…
 boibreabsepay@ clomid without prescription 21320 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

© Rakuten Group, Inc.