1235206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jjvodka diary

jjvodka diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jjvodka

jjvodka

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

2017.07.30
XML
また忘れかけてた成長日記(汗)

ミジンコちゃん、9歳3ヶ月になりました。

相変わらず内面が成長せず、、、(汗)

幼いし、とても9歳には見えない、、、

これは、あきらかに、ヤツ母似、、、

もしかして、ヤツ母の子???ってぐらい、そっくりなんですけど、、(汗)

私がつけたヤツ母のニックネームは、ズバリ

「50代のティーンエイジャー」

ですからね(汗)


ま、それはさておき、

まずは、日本語。

2年生の漢字も、半分ぐらいまできました。

しかし、なかなか覚えられないみたい、、、

音読みと訓読みを覚えないといけないし、よみかたによって、濁点がついたりするし、

見てると結構大変そう、、、、(汗)

1年生の漢字は、結構すんなり覚えたのになぁ。。。モチベーションが下がってきたのかも??

1年生の漢字も、忘れてきてるし、やっぱ毎日使わないとだめだよなぁ。。

って、しみじみ、、、、

英語の本なら図書館でいくらでも借りれるのになぁ。。。

1ヶ月に1回、日本語図書館っていう、個人がやってる小さい貸し出しサービスに

行ってるけど、絵本が中心で、漢字が書いてないからなぁ。。。

小学校低学年ぐらいの本で、読み聞かせ用の絵本じゃなくて、

自分で読むタイプのやつがおいてないか、今度聞いてみよう。。。


ヤツ母国語は、進歩なし(たぶん)

普通にしゃべれるし、簡単な絵本が読めるけど、字は書けません。

まあ、教えてないから、仕方ないけどね(汗)

月に2,3回、母国語教室に行ってますが、教室では先生のみ母国語をしゃべり、

子供たちは英語で回答してるらしいので、あんまり高望みはできない環境かなぁ。。

でも、すごく楽しそうに行ってるので、それはそれでいいんだけど。

でも、うまくいけば、来年、6年ぶりに母国に行く予定なので、

(1ヶ月間ぐらい)母国語をしゃべる良い機会かも。。。


英語は、もう問題ありません。

私が先生にメール送るときは、ミーにチェックしてもらって、添削してもらってます(笑)

「ママ、いっぱい間違えてるよ」っていわれながら(笑)

だって、高校の時、英語、赤点だったからねー(汗)

こっちでも学校行ったことないし、文法とかむちゃくちゃなのよ(汗)


特に、本読みが大好きみたいで、本の虫じゃないけど、

ゲームやYOUTUBEを見てる時以外は、ずっと本読んでる感じ。

つねに、図書館から借りてきた本が家にある感じ。


算数は、ダメダメみたい。

やっぱり分数がわけ分かってない様子。

うん、わかるよ。私も分からんから(笑)

しかも、田舎国と日本との分数のやり方が違うから、本当に意味不明(汗)

ヤツに聞いても「ヨーロッパではこんなやり方しないから分からない」っていうし、、、

どうするよ?

かけ算は、日本語ではできるけど、英語ではやっぱり答えられないみたいで、

ぜんぜんダメと先生にいわれ、、、(汗)3の段を覚えてくるように言われる(汗)

日本語だとかけ算、普通にできるんだけどねぇ。。。。

今、家では、かけ算、割り算、分数の問題を、JJが適当に作って、

それをミーに毎日やらせてるんだけどね、、、、、


これ以上むずかしくなると、算数も赤点だったので、

教えてあげれなくなるし(笑)

どうしよう、、、、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.30 17:38:55
コメント(0) | コメントを書く
[ミジンコちゃんのこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

jjvodka@ Re:ありがとうございます。(09/11) ワンワンさんへ いえいえ、とんでもない…
ワンワン@ ありがとうございます。 急なコメントにも親切に答えて頂きありが…
jjvodka@ Re:昔の蕁麻疹について(09/11) ワンワンさんへ こんばんは!返信遅くな…
ワンワン@ 昔の蕁麻疹について いきなりすみません。子どもの蕁麻疹5日…
JJVODKA@ Re[1]:いちご狩り!!(02/24) うぃりあむ2017さんへ いちご狩り楽しい…

お気に入りブログ

うぃりあむ船長の漂… うぃりあむ2017さん
国際結婚した私 naked fishさん
ShadyとReinaの日タ… reina.sさん
スッチーのおてまみ シューロールさん
hana* diary -花日… はな9208。さん

© Rakuten Group, Inc.